53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

三つの誓い

ひだまり通信2月号「百花繚乱日記」コラムより転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「三つの誓い」

年が変わるなんてただの節目に過ぎないとは思いつつ、なぜかいつも新春の誓いなどというモノを考えたがる私は、今年も目標を立てました。この紙面上で公開しておけば、さすがに「できませんでした」ではかっこが悪いわけで、自分を追い込む意味で公にしておきます。私は経営者であり父親でもあるわけですが、全部書いてしまうと長い話になるのでこの際、ビジネスでも家庭のことでもない個人的な目標を、三つ宣言します。

まず、スポーツ系。今年は七月のあやはしトライアスロンと十二月の那覇マラソンの完走をお約束します。昨年、一応両方とも達成しているのですが、残念ながら好きでやっているレベルまで到達しているわけではありませんので、練習を継続すること、そして、昨年のタイムを上回ることが目標です。

それから、第二にお勉強系。いきなりですが、なんと中国語の勉強を始めます。ずっと考えていたことですが漫然と過ごしてしまった昨年だったので、中国の方と楽しく会話する、を目標に今年はアクションを起こします。全くの初心者ですが、こんな僕でも本気(マジと読む)で新語学に取り組んだら一年後どうなるのか、みなさんに観察・監視していただこうというのが魂胆です。乞うご期待。
 
第三の目標は、これこそ「ガチパー系」(ガチなパーソナルの略・超個人的なこと)。それは、最近、特に薄くなり始めた髪対策として、「のむタイプの治療薬」を始めてみます。お笑い芸人の爆笑問題のCM「お医者さんに相談しよう!」で有名になりましたが、AGAとは男性型脱毛症のことでして、この一年僕の頭部もずいぶんと進行したようです。(思いやりか情けか)多くの人は「まだ大丈夫」と言って下さいますし、僕自身半分は希望を含めて「まだまだOK」と思っていましたが、ストレートに直言してくれる妻や娘や一部職員からは「かなりきている」というのが、悲しいかな真実だそうです。別にハゲでもいいじゃないかとも思いますが、いずれ後悔のないように今のうちにやれるだけはやっておきたいという自己満足心と、「本当に薬が効くんかいな?」という好奇心からなる目標です。私に会う人は半年後の違いを確認してみて下さい。

「フサフサと髪をなびかせながら、北京マラソンで完走」

している自分を想像すると、うぅぅ、一人で今年もワクワクしてきました。それでは、谢谢、再見!

同じカテゴリー(コラム:百花繚乱日記)の記事
いっています
いっています(2013-02-02 17:32)

別れの夜に
別れの夜に(2013-01-25 00:25)

北京国際会議
北京国際会議(2012-10-11 14:08)

慟哭の夏
慟哭の夏(2012-09-06 06:03)

この街からこの星へ
この街からこの星へ(2012-05-22 18:11)


Posted by 松本哲治 at 2012年02月06日   15:01
Comments( 3 ) コラム:百花繚乱日記
この記事へのコメント
ニーハオ!(^0^)

あいやー!デージなってる!
あれ買っとかんとだね…だあ、あれよ…

カチューシャ
カンプー

あと、

すきバサミ「^_^」


いいはずよ~~!
Posted by 高根のどぅし at 2012年02月09日 08:54
どぅし様、
成果が出たら考えます・・・。
カチューシャか・・・。
よっしゃロン毛にしよう!
Posted by 松本哲治松本哲治 at 2012年02月10日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。