53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

2009年ありがとう

今年も残すところあと2時間。これまでたくさんの方にお世話になりました。

僕がお礼を言わなくてはならない人たちへ。

それは、まずは妻。
いつも僕を応援してくれる。何をどう決めても文句を言わず反対もせずに応援してくれる人。安らぎと元気の素。そんな妻に感謝、ありがとう。


そして、子どもたち。
わんぱくでいつもケンカばかりだけど、健康でスクスクと元気に育ってくれている。来年はもっともっといい父ちゃんになるからな。ありがとう。


そして、両親。
うちの子育ての半分(もしかしてそれ以上?)は父と母がしてくれています。両親のおかげで僕も妻も共働きができています。感謝です。いつまでも元気でいて下さい(子育てのためと言う意味ではないですよ)。


そして、ライフサポートてだこの仲間たち。
これはどう表現していいのか分からないくらい感謝しています。今、僕がこうして居られるのは、みんなのおかげです。「ありがとう」の言葉以外にどんな風にこの感謝をみんなにお返しできるのか、いつも悩んでいます。来年はもっともっとみんなで幸せになりましょう。


そして、ライフサポートを支えて頂いているお客様。
ご利用者のみなさま、ご家族のみなさま、そして、地域のみなさま。みなさまの温かい応援で僕たちは創立8年目に入っています。あの小さな船出の日から、もう8年が経とうとしています。いつも感謝でいっぱいです。これからもよろしくお願いします。僕たちも「地域に必要とされる存在」を目指して、来年もがんばります。


そして、友人たち。
家族でもなく、仕事でもなく、僕を支えてくれた多くの友人たちへ。照れくさくて直接は言えないけど(言えるわけねぇだろ)、苦しい時、迷った時、へたり込みそうな時、君たちの友情にいつも感謝しています。これからもよろしくな。


そして、それ以外の僕を知っている人たち。
いつも僕はたくさんの人たちから応援していただいています。「いつもこんなに良くしてもらってすみません」ってくらい、みなさんからのサポートに感謝です。僕と出会った人がみんな幸せになりますように祈っています。


そして、まだ見ぬ未来の友人たちへ。
一緒に素敵な時代を作りましょう。子どもたちのために、素敵な浦添を、沖縄を、日本を、世界を残していきましょう。僕たちが共に暮らせるたった一つの星、この地球をもっともっと愛に溢れた素敵な星にしていきましょう。2010年をそのスタートの年に。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月31日22:37
Comments(2)

年末大掃除

今日は朝から事務所の大掃除です。


今日がライフサポートの事務所、
総務&居宅介護支援事業所の仕事納めの日です。
(小規模多機能ホームあん、ヘルパーステーションりんは
365日営業です。よろしくお願いします)


今年も皆様には大変お世話になりました。
2009年は僕にとって素晴らしい年でした。

実を言うと、僕にとって昨年2008年が厄年で、
今年2009年が後厄でした。

なのに2008年も2009年もいい年でした。

つまり、厄年、後厄でいい年だったのですから、
厄が明ける来年2010年からは、
恐ろしいほどのぶっちぎり上昇気流が始まるのです。

いやぁ、今からワクワクしてきた~!

みなさん、これまでありがとうございました。

来年からも更にライフサポートてだこ&松本哲治、
ご愛顧お願い申し上げまする・・・・!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月30日18:34
Comments(0)

浦崎来る

たまたま友人が沖縄にお正月を過ごすために
帰ってきているというのでお食事を一緒にしる約束をしたら、
その日の朝刊に大きく記事が出ていた。


彼女は東京理科大学非常勤講師を務める傍ら、
和田中学校で「地域支援サポーター」として
活躍している浦崎雅代さん。

かれこれどれくらいのお付き合いになるだろう?
結構、始まりから数えると長くなる。

また、偶然彼女の妹さんがライフサポートの職員といこともあり、
東京でもかのじょにいろいろ和田中学や杉並を案内してもらった。

彼女とその妹(ノダさん)&娘たちとキヨさんとで
食事会をして楽しんだ。


また、このキヨ(写真右から二人目)がおもろい奴なのだ。
矢野顕子さんの沖縄出前コンサートを企画したりと、
変わった奴なのだ。

ただのおしゃべりからいろいろ発展して、
来年のアジア福祉視察旅行まで、
ちょっとしたプチ忘年会になりました。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月29日23:01
Comments(0)

青空

おはようございます。

今朝も通常通り朝のお掃除から始っていますが、
今日は車も少なく、雲もなく、
素敵な朝日と青空が広がっています。


最近までの大雨で川の水は増えていますが、
昨日一日晴れていましたので、
水は澄んできれいです。

あまりカッコイイ川ではない小湾川ですが、
それでもよく見ると魚や鳥や水草などが生きていて、
それなりにきれいでついつい見とれてしまいます。


昨日28日で仕事納めのところも多かったようで、
今朝は車も少なくて、静かでさわやかです。


僕たちの事務所は31、1、2、3、がお休みですが、
ずっと働いている人も、会社も、業界もいくらでもあるわけで、
(仕事がなくて困っている人もいることだし・・・)
やっぱり「羨ましさ」よりも「感謝」を感じながら
残り少ない今年最後の時間を過ごしていきたいと思います。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月29日09:12
Comments(3)

浦添から変わる

今日は、午後1時から、
浦添市市会議員のみなさんと一緒に
勉強会をしました。

参加議員は合計10名の方に
ご参加いただきありがとうございました。

勉強会と言っても、
先日の僕が行った
「フロリダ報告」
でした。

前半1時間は僕がフロリダ研修の
報告だったのですが、
後半1時間は質疑応答という形。

話題は福祉の在り方から、
アメリカ型福祉施設の運営、
最後はウォーター・パークから
沖縄型観光、西海岸開発まで
盛り上がってしまいました。

政治が今までの古い体質から脱皮し、
新しいクリエイティブでハートのある政治へと
変わることができれば、
本当に面白い、楽しい、浦添ができると思います。

浦添が変われば、沖縄が変わり、
沖縄が変われば、日本が変わり、
日本が変われば、アジアが変わります。

そして、アジアが変わる時、
世界が、そして、地球が変わり始めます。


大袈裟ではなく、これは事実だし、
不可能ではありません。

信じる人にしか、世界は変えられません。

あなたもご一緒に、どうぞ!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月28日19:23
Comments(0)

トゥンジー

去る22日(火)はそう言えば、
トゥンジー(冬至)だった。

沖縄でトゥンジーと言えば、
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
と決まっている。

そんなトゥンジーの日、
僕は浦添市ニュータウン公民館にて、
介護予防サポーター養成講座
「認知症 みんなで学び理解しよう!」

の講師だった。


公民館にお集まりの皆さん、
(どれ位いたかな?30名弱?)

予定では1時間の講演時間が
「今日は早く帰ってジューシーの準備があるから・・・」
の声に急きょ30分に短縮しました。

本当に基本的なことだけを
楽しくみなさんとお話しすることができました。

かえって30分くらいの講話の方が
飽きずにいいかもしれませんね。

でも、とっても元気で愉快な
ニュータウン自治会のみなさんでした。

顔見知りも結構いて、
お勉強というよりも、
ほとんどおしゃべりという感じでした。

また、パート2に行きまっせ!!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月26日08:33
Comments(0)

あんのクリスマス

さて、今度は小規模多機能ホームあんの
クリスマス・パーティの様子です。

あんでは手作りケーキと


シャンパンでかんぱ~いビールジョッキ


一人ひとりにプレゼントもあり、


楽しく無事終了しました。

えん、あん、その他の
関わった皆さん、
企画に準備、いろいろと
お疲れ様でしたね。

自分自身のおうちのクリスマスも
いろいろ大変だっただろうに、
準備ありがとう。

きっと、皆さん喜んでくれたと思いますよ。

誰かに与えた喜びの倍、
みなさんにいいことがありますように!

Merry X'mas!!



Posted by 松本哲治 at 2009年12月25日18:25
Comments(0)

土砂降りバタバタの1日

今日は朝からずっーーーーーと、
雨が続いています。
しかも、かなりの大雨が・・・。

そんな中、僕たちデイサービスえんと
小規模多機能ホームあんの
クリスマス・パーティがそれぞれ行われました。

まずは、えん。
宮城公民館をお借りしての予定だったのですが、
あまりの大雨に、急きょ「えん」を利用して
パーティを行いました。


今回のゲストは、あの「ケンボーさん」
トークも、歌も、外見も(?)面白い。
ケンボー兄さん、サイコ~!


最後は大盛り上がりでした。
トークで大笑い。これって写真じゃ伝わらないよね。


ケンボー兄さんとうちの看護師Sさんが
仲良しで、今日の企画となりました。

これからケンボー兄さんと組んで、
いろいろ出来るなぁ、ふむ、ふむ、ふむ。

こりゃ、楽しみだ!!



Posted by 松本哲治 at 2009年12月25日18:05
Comments(0)

スーパーかねひで

前回のブログ「知ったカー」
(沖縄方言で「知ったかぶり」)でも書いたが、

最近、うちの近所に新しい「かねひで」が
オープンした。


「かねひで」とは沖縄県内で有名なスーパーの
一つで、「サンエー」「コープ」などと激しく競っている。

実はうちの近所には中型の「かねひで」がもともとあったのだが、
そこに3年くらい前かな、新築きれいで大きな駐車場完備の
「サンエー」が進出してきて、「かねひで」からお客がいなくなって
という噂だった。

そしたら今回のこの「かねひでの逆襲」となった。

オープン初日は大渋滞だったらしい。

先日、アメリカのフロリダに行った時にも、
「ウォルマート」(アメリカ最大の小売スーパー)
をよく利用したのだが、
だんだんよく似てきたような気がする。
(もちろんデカさは比較にならないが)

技術的な競争は大歓迎だが、
何でもかんでも安さのみを競い合うのは、
デフレをさらに推し進めていくことになるので、
長い目で見ると、日本経済にとってあまり
喜ばしいこととは言えない。

でも、1円でも安くと願う一般感覚も
当然のことではあるし、難しいね。

鳩山さんには経済運営もうまくやって欲しいものだ。

おっと今夜はクリスマス・イブ。
早く帰ろうっと!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月24日20:14
Comments(2)

知ったカー

ひだまり通信1月号「百花繚乱日記コラム」より転載

「知ったカー」

今年もあっという間に年末だ。毎年恒例の「今年のヒット商品」でホンダのインサイトとトヨタのプリウスのハイブリッド車が選ばれた。プリウスは月間2万台を超える驚異的な販売となり、未だに納車が追い付かない程だという。その背景には「価格破壊」ともいえる低価格戦略が当たったということらしい。

確かに、プリウスは素晴らしい車だが、僕はプリウスの成功はホンダのインサイトなくしてはなかったと思っている。今年の初めにホンダがハイブリッド車であるインサイトの最低価格を189万円に設定していなければ、今日のような状況は生まれてない。新型プリウスが旧タイプよりも高性能であるにもかかわらず旧タイプよりも価格を28万円も安くしたのは、インサイトを意識してのことだ。別の言い方をすれば、トヨタはそれだけ旧タイプで高売りしてきた(より安く販売する努力をしてこなかった)わけで、旧タイプを購入した顧客の怒りもわからなくもない。インサイトがなければ新型プリウスは300万円はしたはずである。

しかし、僕がここで言いたいことはトヨタ批判でもプライシング(値付け)の話でもなく、また、とにかく物が安くなったのだから消費者としてはOKじゃん、といことでもない。これはライバル同士が切磋琢磨(せっさたくま)すること、いい意味で競い合うことが日本の技術を世界一にしていく好例だということだ。

ハイブリッド車などの、いわゆる、エコカー技術で日本は世界最先端を走っている。来年には日産や三菱が次世代EV(電気自動車)で巻き返しを狙っている。水素カーに、太陽電池搭載カーに、スーパーEV「エリーカ」など、熾烈な国内競争が結果的に日本の技術水準を世界一にしていくわけだ。何もこれは技術やビジネスだけでなく、スポーツでも同じことが言える。強烈なライバル同士での日本代表争いが、そのままオリンピックでの金メダル獲得にも繋がっていった例はいくらでも挙げることができる。

さてさて、そこで年末恒例の「今年の国内十大ニュース」。

一位はやっぱり「政権交代」でしょ。うむ、っつーうことは、ライバル政党間の熾烈な切磋琢磨でついに日本の政治も質が向上していく、ってな理屈になるわけだ。

いよっ、日本の未来は明るいぞ、イェ~イ! もうすぐトゥンジーに、クリスマスに、お正月。みんなで新年をワクワクしながら迎えよう。
ハッピー正月でーびる♡


Posted by 松本哲治 at 2009年12月24日10:50
Comments(0)コラム:百花繚乱日記

テレビ出演

そういえば、そう言えば、
またまた大失敗!

去る20日(日)の午後5:25から、
なんと僕がテレビに出ていたのだ。

このブログでも書いたCGG活動で
頭がいっぱいいっぱいだった僕は、
すっかり忘れて自宅で晩飯の準備をしていると、
友人から「今、テレビに出てるよ!」と電話あり。

慌ててスイッチをつけても後の祭り、
「それではさよなら~!」と、
番組が終了してしまったではないか。

ちくしょ~!(よい子は汚い言葉を使うのはよしましょう)

くそ~!(これもお行儀の悪い言葉です)

あまりないテレビ出演、
録画して永久保存版にしておくべきだったのに・・・。

内容は先日の
「介護でグッジョブフォーラム」の
模様でした。

フォーラムの内容はこちらをクリック

ちなみにフリー求人情報誌の
「ジェイウォーム12/19~1/8号」
にもその取材ルポが載っています。

その後、会社のメンバーや友人などからも
テレビに出てたねと言われますが、
本人の僕が観てなかったので、
コメントができません。

観てみたい、
動く自分が出るテレビ!
(川柳風)


Posted by 松本哲治 at 2009年12月22日17:12
Comments(1)

CGG2009

20日(日)は、朝からCGG活動。

クリーン・グリーン・グレイシャスの略で、
みんなでお掃除&お花植えを行いました。
このお花は浦添市から頂けます。
浦添市、ありがとう~!


まずは宮城公民館に集合して、
各班ごとに分かれます。


僕らは小学生を中心に川沿いの通りに
お花を植えました。


中学生も頑張って、
宮城幼稚園横の刈り込みとお掃除です。


最後はもう一度みんな公民館へ戻って、
あったかいジューシーを頂きました。


関係者、参加者のみなさん、お疲れ様でした。

何はともあれ、地域あってのライフサポート
いろいろ大変なこともあるけど、
みんなで地域づくり頑張ろうね!!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月22日07:02
Comments(0)

忘年会2009

さっさと東京から戻ってくると
19日(土)はライフサポートてだこの忘年会。


今年の忘年会には、ライフサポート創設以来初のことが。


一つは、なんと会場がホテル。


もう一つは、職員と登録ヘルパーさんと
合同で忘年会を行いました。


例年よりも参加者も多く、
ゲームなどで盛り上がりました。
企画の3名、お疲れ様でした。


気がつけば、こんなに大所帯になってしまって…。
飲んで酔っ払うみんなを見ながら、
ちょっと感無量な僕でした。


来年の忘年会もみんなと一緒に居れますように。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月22日00:04
Comments(0)

東京出張

気がつけば、なんと21日月曜日。

ちょっと忙しくてバタバタしてブログのUPを
お休みしていると、なんと約5日ぶりの更新です。
(別に何の義務があるわけでもないが)

えぇーと、
まずは17日、18日と一泊二日で東京出張でした。


かなり冷え込んでいましたが、
お天気は快晴でさわやかでした。
(ホテルからの写真)


もうすぐクリスマス。
やっぱり東京の夜はきらびやか。

(銀座です。
でも飲んでません。
もちろん一人です。
いちいち言わなくていいっすか)

おっと、失礼。
ここで電話が、また後ほど更新します。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月21日19:53
Comments(0)

事務所荒らし

なんとビックリ!!

今朝、出勤の準備をしていると
事務所から電話。

何事かと電話に出ると、
なんと何者かに事務所が荒らされているとのこと。

さっそく事務所へ出勤してみると、
裏口のガラスが割られて、
事務所が荒らされているではないか。

さっそく警察へ電話して来てもらうと、
あの「鑑識」と呼ばれる人たちが、
(テレビの中でしか見たことのなかったあの人たちが)

事務所中を調査?捜査?


人生で生まれて初めて
指紋を取られました。

両手の全指と手のひら。

被害もそれほど大きくなかったことだし、
これもまたいい経験だ。

新ネタ、ありがとう!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月16日21:29
Comments(5)

温暖化

うちの事務所の前通りにある「つつじ」
普通、つつじは3月に咲くものだが、
(つつじ祭りも3月だよね)

今年は10月頃に小さなつぼみを発見し、
おかしいなぁと思っていたら、
次々とつぼみが出てきて、
まさかまさかと言ううちに


意外と咲いているんです。


こんなところにも温暖化か・・・。
確かに今年はやたらと寒くならない気がするが…。

大丈夫?地球。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月15日12:45
Comments(1)

お仕事復帰

さて、土曜日の夜10:00に沖縄に帰ってきました。
昨日はゆっくりと家族で久しぶりの時間を過ごしながら、
荷物をほどいて整理、今週からの仕事復帰の準備をしました。

ところが、時差ボケで夜になっても眠れません。
11時頃布団に入って一旦眠ったものの、
何とぱっちりと目が覚めてしまい、
時計を見るとまだ夜中の2時じゃありませんか?

ベッドでのろのろしているよりも、
と一気に起きだして、
さっそく明日からの仕事の準備を始めています。

ところで、来る17日(木)の浦添市倫理法人会
モーニングセミナーで
僕が「フロリダ報告」と題して、
今回のフロリダで見てきたもの、
聞いたこと、感じたこと、考えたことを
まとめてお話しすることになっています。

朝早い(何と朝6:00びっくり!の勉強会)ですが、
ご興味ある方はお越し下さい。
朝食つきですが、無料です。

さて、今日からまたまたぶっ飛ばすぞ!
おぅ!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月14日02:52
Comments(0)

さよならオーランド

今、オーランド国際空港に来ています。
これから飛行機に乗って、
ワシントンDCを経由して、
東京へ向かいます。


あっという間のフロリダ1週間でした。
さよならオーランド。


これからまるまる24時間をかけて
沖縄に帰ります。
予定では、土曜日の21:24です。

あぁ、チャンプルーが食べたい!


Posted by 松本哲治 at 2009年12月11日22:04
Comments(2)

GKTW3

昨年改修を行ったプールだけですが、
紹介しておきましょう。


上の写真のように特に子どもが楽しめるように
設計されているプールですが、
このようにアクセスフリーになっています。
(緩やかなスロープになっていて、
車いすから幼児まで安心して遊べます)


プール専用の車いすもたっぷり準備されているので
どんな子供でも安心して楽しめます。


周りには砂も準備されていて、
ビーチ風に作られています。


ここまで徹底的にやるんだなぁ・・・。

気がつけば、あっという間に今日がフロリダ最終日が。
元気に帰ります。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月10日19:04
Comments(2)

フロリダ雑感

フロリダ州オーランドの街は、
テーマ・パークの街である。

一番有名なのはディズニー・ワールド。
ユニバーサルも、シーワールドもある。

そのディズニー・ワールドの
エプコット・センターに来ていて、
その最後の見せ場、
レフレクション・オブ・ディ・アースを
見ている。


素晴らしい、圧巻のショーで、
写真ではうまく伝わらないかもしれない。

とにかく凄くて、僕はちょっと感動で
涙が出そうな程だった
(最近よくあることで、歳のせいかも)。

そのテーマが世界の平和。
館内には世界の平和を呼び掛けるアナウンスと
印象的な音楽が流れ、
それに合わせて花火が打ち上げられ、
大きな地球が大きな池の中央に現れる
という仕掛け。


こんなに世界平和を訴え、
感動的なアメリカなのに、
なぜイラクやアフガン?
と思ってしまう。

不思議な国、アメリカ合衆国。


Posted by 松本哲治 at 2009年12月10日00:02
Comments(0)