53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

7月のトイレ独り言

7月のトイレ独り言より


「 運 命 自 招 」
(うんめいじしょう)


<解説>

運命は自ら招き、境遇は自ら造る。
感謝する者は感謝され、
ニコニコしている人の周りには笑顔が集まり、
「自分はついている」と思っている人はラッキーなことが起こる。

人を見下す者は見下され、
不平不満、愚痴、陰口には、不平不満、愚痴、陰口が集まる。

あなたはどちら?


Posted by 松本哲治 at 2007年07月04日11:18
Comments(3)トイレ独り言

ライフサポート「6月のトイレ独り言」



「天知る、地知る、我知る」

<解説>

中国の古典(十八史略)の言葉。
誰も見ていない、誰も知らないと思っても、
天も地も、そして、なによりも自分自身が全て知っているということ。
だから、一人の時でも、しっかりと約束を守り、
やるべきことをやり、心に決めたことをやり通す
ことが大切である。


Posted by 松本哲治 at 2007年05月31日17:30
Comments(0)トイレ独り言

5月のトイレ独り言

5月のトイレ独り言より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“ Today is the first day of the rest of my life. “
( 今日は私の残された人生の最初の日 )


<解説>

これからの人生をより良いものにしたかったら、
今日を素晴らしい一日にしよう。
なぜなら、今日は、素晴らしき残りの人生の
記念すべきスタートの日なのだから。


Posted by 松本哲治 at 2007年05月15日16:18
Comments(2)トイレ独り言

トイレ独り言

我がライフサポートのトイレには、「トイレ独り言」と言って
インターネットなどで出回っている、いい文や詩が飾られている。
今月の「トイレ独り言」は、下の文賞。
インターネットで送られてきたんだけど、まさにウチアタイの文章なのだ。
はい、すみませんって感じぐすん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「 言い訳するな 」

いつも人のせいにしてないか?
いつも愚痴を言ってないか?
いつもその人のいない所で、その人のことを話してないか?

私は正しい
そう、でも相手も正しいと思っている

私は頑張っている
そう、でも相手も頑張っていると思っている

私だけいつも損してる
そう、でも相手もいつも損してると思っている

もう止めにしないか?
誰かのせいにすることは

だってお前の人生だろ
お前だけの、一度だけの人生だろ

言い訳せずに、自分の心だけを見つめて、生きてみないか
お前自身の幸せのために

自分の心に聞いてみろ
人のせいなどひとつもない

そう、全て自分のせいなのだ


Posted by 松本哲治 at 2007年04月13日13:03
Comments(3)トイレ独り言