53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

沖大祭

今日は沖縄大学の学園祭にお招きいただきました。


司会の山崎新さん(左端)の進行で
ライブシンポ「仕事に夢中!人生に夢中!」
へシンポジストとして参加しました。


もう一人のゲストは聴覚障害を持つ
プロ・ボディボーダー甲地由美恵さんでした。


すごく爽やかで真っ直ぐな瞳をした素敵な方でした。
何と後ろの方には、琉球補聴器の森山会長の姿が。
最後に一緒に写真をパシリ!


2歳で聴力を失い、
20歳で手術で耳の聞こえる人生を選ぶか、
手術を受けずに波乗りのできる人生を選ぶか、
大きな選択を迫られた彼女の言葉には
本当に深い当事者としての想いを感じました。


会場に来られていた子どもに聴覚障害が見つかり、
悩み苦しんでいる親子が来ていて、
涙ながらに彼女の話を聞いていました。

最後にすっきりとした表情でお帰りになった様子を見て、
今日本当に二人でこんな場に参加できたことを
感謝しました。

主催者の沖大祭実行委員会のみなさん、
参加したみなさん、
お疲れ様でした。

甲地さん、またどこかでお会いできる日を
楽しみにしています。


甲地さんのHPはこちらから


Posted by 松本哲治 at 2009年10月31日19:21
Comments(0)

おやじの会祝賀会

そう言えば、昨夜は
「おやじの会」の祝賀会でした。
この会は仲西中PTAを中心に結成された”おやじ”の集まりです。
古くからこの地域の青少年指導に活躍してきたメンバーです。


仲西盛光さん(浦添市教育委員長)は、
おやじの同級生で地元でも小さな頃からお世話になっています。


仲里邦彦さん(浦添市議会副議長)も、
同じ宮城の方ですのでいろいろお世話になっています。


かんぱ~いビールジョッキ


こちらは池原寛安仲西中PTA会長です。
PTAの先輩としていろいろお世話になっています。


そして、市P連会長の浜崎芳久さんから
我如古明延おやじの会長さんへ表彰。


写真は忘れましたが、
おいしい手作り「ヒージャー鍋
(やぎ汁)も頂きました。

お疲れ様でした


Posted by 松本哲治 at 2009年10月31日07:09
Comments(0)

運動会場所取り

来る11月1日(日)は宮城小学校運動会。

それで、本日10月30日(金)18:00が
場所取りの解禁時間です。

PTA役員の僕は、その場所取りの
整列・運営・監視かかりでした。

さすがに写真は撮れませんでしたが、
ご父兄皆さんの必死の様子が面白かったです。

残念ながら役員は場所を取れません。
頑張って運営しても、場所は結局残った場所から
探さなくてはなりません。

まっ、仕方ないかぐすん

残念ながら日曜は雨雨の天気予報でしたが、
きっと晴れてくれるでしょう晴れ

みんなで力を合わせていい運動会にしましょうダッシュ


Posted by 松本哲治 at 2009年10月30日20:49
Comments(0)

渋谷より

今日は8:00の便で東京に来ている。

午後から、認知症介護研究・研修東京センターにて
全国から集まった専門職の皆さんの前で
「地域包括ケアの実践」を報告する。

それがあるので、気持ち的には軽くないが、
空は晴れて、気持ちのいい東京の秋である。


沖縄を離れて東京に来ると、
少し冷静に自分を見つめて、
これからやるべきことの全体像が
見えてくる気がしている。

来年はいろいろ複雑な1年になりそうな気がする。

とりあえず、じっくりと大きく構えていこう。


Posted by 松本哲治 at 2009年10月28日12:05
Comments(0)

働くということ

ひだまり通信11月号「百花繚乱日記」より転記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「働くということ」

ある日、デイサービスえんにて
八〇歳になるSオバァが僕に向かって、

「仕事が忙しいことはいいことだよ。
人間は忙しくなくなったらパーになるよ」

と、クルクルパーの仕草をしながら説明してくれた。
入れ歯がなくてモグモグしている。

それから数日後、車のラジオから
武田鉄矢率いる海援隊の
「母に捧げるバラード」が流れてきた。
その歌詞の中に、
武田さんのお母さんが息子に話すセリフが出てくる。

「 働け、働け、働け、鉄矢。
 働いて、働いて、働きぬいて、
 休みたいとか遊びたいとかそんな事お前、
 いっぺんでも思うてみろ
 そん時は そん時は死ね。
 それが人間ぞ、それが男ぞ 」

この曲がヒットしていたのは
僕が七才の頃であるが、
チョー久しぶりにこの曲を聴いて、
僕はジーンときてしまった。
武田さんのお母さんが
息子に何を伝えたかったのかが、
今ならわかるような気がするのである。

Sさんの言う
「人間は忙しくなくなったらパーになる」発言も、
この曲のセリフの意味も、四二歳になった今なら、
やっとわかるようになった気がしみじみとするのである。

「人は何のために働くのか?」

食べていくため、お金を稼ぐためか。
お金に困らなくなれば働く必要は無くなるのか。

最近、人間にとって仕事とはどういうことかを
もう一度考えさせられている。

幸せになるために働くのではなく、
働いているということ自体がもう既に幸せなことなのだと、
まだまだぼんやりとではあるが、
最近僕は思えるようにもなった。

五体満足で健康で仕事ができること、
雇ってくれる会社があり給料をもらえること、
愛し養うべき家族がいること、
僕らを必要とするお客様がいること、
同じ目標に向かって一緒に
仕事をしている大切な仲間がいること、
そして、平和であること。

自分が幸せになるために働くのではなく、
誰かを幸せにするために働くことが、
最も自分自身を幸福に変えることも、
少しずつではあるが分かるようになってきた。

「この世の不幸の全ては、自分の幸福を願うことに由来する。
この世の幸福の全ては、誰かの幸福を願うことから始まる」

よ~く見てみると確かに「働く」とは、
「人のために動く」とも読めるなぁ。
さて、Sさんの入れ歯でも洗ってみようか・・・。


Posted by 松本哲治 at 2009年10月27日20:05
Comments(0)コラム:百花繚乱日記

人間学

昨夜、空港へライフサポートてだこの
副代表・比嘉利津子さんをお迎えに行きました。

(右はご主人)

他にもこんなに大勢の方がお迎えに来てました。



多くの企業から参加した研修生21名、
無事に全日程を終了して帰ってきました。

多くの人たちの期待を受けて、
また新しい明日を歩み始めて欲しいものです。

本当にお疲れ様でした。関係者・アシスタントのみなさま、
本当にお世話になりました。

一体何のお迎えなのかわからない方も
多いと思いますが、知っている人・会社は
知っている有名なお迎えです。

私の契約
「私は自分を信じ、人々を信頼し、
迷うことなく自分の道をまっすぐに進みます」


Posted by 松本哲治 at 2009年10月27日09:45
Comments(0)

週末あれこれ

おっとっと、いろいろ週末もバタバタして
UPできませんでした。すみません。

そこで、本日まとめてUP。

まず、23日(金)
やっとこさ、第2回沖縄県認知症介護リーダー研修が
無事終了しました。みんなお疲れ様でした。
長かったけど、みなさんの笑顔を見れて、
僕たち指導者も心から嬉しかったです。
これからも力を合わせて、沖縄の認知症介護の
レベルUPのために頑張っていきましょう。


その後は夜から宮城小学校PTAの連絡会。
各学年から参加したPTAメンバーで非常に
中身の濃いミーティングでした。
特に来週に控えた運動会の運営に関する議論は
PもTもAもみんなで作り上げていく活動の基盤に
なると確信が持てる内容でした。
みなさん、宮城小PTAのみなさま、お疲れ様でした。

24日(土)
午前中は浦添市中高齢者福祉施設かりゆしセンター主催の
講演会「手抜き・息抜き・ハッピー介護」でした。



あの台風の大雨の中をこんなにたくさんの方に
お越しいただきました。質問も予想以上に多くて、
ちょっと時間もオーバーしてしまいました。

浦添市西原地区は今後もこのかりゆしセンターを中心に
面白いことがありそうです。地域福祉のモデル地区になりそうです。

それから、午後。

午後は沖縄県社会福祉総合センターにて、
沖縄県社会福祉士会主催の
講演会「福祉経営についてー夢をかたちにー」でした。


中にはいづれ独立して自分で福祉組織・会社を立ち上げたいと
考えている人もいて、僕の経験を率直にお話しいたしました。
「これからの時代は医療・福祉・介護・教育が
社会を引っ張る力になる」ことを
みんなで確認しました。

その後は、夜は結婚式へ参加。
この写真はいづれUPします。

そして、25日(日)
朝から台風対策でてんやわんや。
忙しくて台風情報見てなかったら、
なんと、戻ってきてるじゃん、台湾から。

職場を見回り、とりあえず、直撃は避けそうなので安心。

さて、さて、台風も去り、今日は青空も見えてきます。
心も青空で今週も頑張りましょう!!!


Posted by 松本哲治 at 2009年10月26日13:12
Comments(0)

今、ここに

ただいま夜の10:20。
一人で事務所に帰ってきています。

今日は朝6:00の勉強会から、
午前中の沖縄市を皮切りに、
いろいろ飛び回って、先ほど9:30に事務所に
戻って、さらに、溜まっていた仕事に取りかかる。

明日も明後日もスケジュールはぎっちり詰まっている。

特に来る土曜日は、
午前と午後、人前で話す仕事が2本も入っている。

大切な仕事だけど、
準備と緊張でやっぱり気持ちが悪い。

今週はずっとこのことで頭がいっぱい。
なのに明日も1日中別件で忙しい。

心を亡くさないようにしなければ・・・。

とにかく「今、ここ」に全力投球!

誠実に謙虚に楽しく!


Posted by 松本哲治 at 2009年10月22日22:25
Comments(0)

人間理解と尊厳について

今日は朝から介護労働安定センターと言うところで、
「人間理解と尊厳について」
というテーマで講義を受け持った。

何と5時間・・・。

何とか終わりました。

足も頭も心もぐったり

楽しみながらやりたいと思いつつ、
やっぱり緊張感で
やり遂げると急に空腹と疲労が
出てきます。

前や途中は空腹も感じないのに。
(もちろん、ランチタイムはあっても、
昼食は取りません)

とりあえず、ホッと一息。

さて、さて、急いで別の仕事の仕上げに取り掛かるか。


Posted by 松本哲治 at 2009年10月21日16:32
Comments(0)

今日も青空

今朝はとある用件があって、
夜明け前から事務所へ。
こちらが事務所から見た東の空。
たぶん、6:00頃。


その後、8:00頃。


その後、9:30頃。


今日も気持ちい~
さわやかな秋の青空。

幸せになるのに大きな理由は要らない。

さてさて、今日も目の前に一生懸命。


Posted by 松本哲治 at 2009年10月20日11:09
Comments(0)

突然のお客様

先ほど、ジーマーミのトミ家工房さんの
永井代表取締役が突然、
先日の体験で出来上がったジーマーミを
もって事務所に現れた。

手作りジーマーミの贈呈式、
はい、パチリ。


こちらがベリーグッドなトミ家工房さんの
ジーマーミ豆腐。


これからもよろしく!!!


Posted by 松本哲治 at 2009年10月19日12:46
Comments(2)

あわただしい週末

土曜日は出勤日でした。
事務所で電話対応しながら溜まった仕事を消化。

午前中は2本前のブログでUPしたように、
ジーマーミ豆腐作りに(←トミ家のブログにリンク)

午後、仕事を終えて、
一路、那覇市立体育館へ。

球ゴールデンキングス(プロバスケ)の
試合を観戦するために、家族でお出かけ。

初めてのキングス応援で楽しかったが、
写真禁止ということで写真なし。

その後は友人のアグーの店「NOBU」へ。
僕のバースデイ食事会を家族で。

よく日曜日は、朝9:00から
宮城小学校の定期清掃

11月1日の運動会を控えて、
PTAで運動場周りの雑草をきれいにお掃除。

天気もさわやかな秋の青空。
PTAも子どもたちもみんなで
一緒にお掃除をすると楽しいものだ。
(といいつつ、またカメラを忘れて写真なし)

その後は妻の実家・嘉手納まで
自転車で移動。

往復約4時間。なかなかの練習。

夢はでっかくトライアスロンダッシュ

少し筋肉痛の月曜朝ですアガ!(痛い!)

今日も元気なみんなに囲まれて
楽しく幸せな一週間のはじまりですハート


Posted by 松本哲治 at 2009年10月19日09:36
Comments(0)

ジーマーミ手作り体験

今日は、うちのヘルパーステーションりん
を利用している子どもたちを連れて、
手作りジーマーミの店
トミ家工房」(←詳細はこちらから)
さんへお邪魔しました。


永井社長のご指導のもとで、
みんな頑張りました。
まずは、ジーマーミを潰して液状に


ゆっくりと過熱しながら、
トロトロにして行きます。


容器に詰めて






はい、完成!


みんなで記念写真です。


永井さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


Posted by 松本哲治 at 2009年10月17日12:51
Comments(1)

誕生日

全体研修後、何とサプライズで
僕の誕生日を祝っていただきました。


僕の42回目の誕生日は実は来週だったので、
昨夜は不意を突かれて、多少狼狽ぎみ。


プレゼントは大きなケーキと靴下とパンツ。


いつも僕の靴下に穴があいていたのを
見るに見かねてのプレゼントだそうです。


派手なディズニーやキティちゃんの
パンツも頂きました。大切にはきます。


毎年、みんなに誕生日を祝ってもらっています。
昨夜も嬉しい嬉しい夜でした。

本当にこの人たちに支えられての毎日です。

感謝、感謝でありがとうラブ


Posted by 松本哲治 at 2009年10月17日09:58
Comments(3)

月例全体研修

今日は第3金曜日。
夕方6:00からライフサポートてだこの
職員全体会議です。


今日は職員みんなで
企業変革支援プログラムをやってみました。

面白いです。

部署によっても全く違う結果が出ました。
今回の結果をもとに
今後の展開と運営を検討します。

その他に、

来期の人事異動に関する
方針をみんなに説明しました。

ライフサポートでは、
一つの部署に固執し、
セクショナリズムが、
発生することを許しません。

一年経過した時点で、
全員が異動の対象であること、

そのための精神的・実質的な
準備を始めておくこと、

いつ異動による別れが訪れても、
悔いのないように毎日を過ごすこと、

かけがえのない仲間と
かけがえのない日々を
過ごそうと話しました。


Posted by 松本哲治 at 2009年10月16日20:43
Comments(0)

JC全国大会

そう、そう、今日は朝から雨。


基本的に僕は雨も好き。
だから、今日もちょっとうれしいくらいなんだけど。

でも、デイサービスの送迎にとって
雨は大変だ。

それから、今日からJCの沖縄大会が始まっている。

たくさんの人が全国から集まっている。

明日からはカラッと晴れますように
晴れ

Posted by 松本哲治 at 2009年10月15日20:28
Comments(0)

今日も新聞記事より

今朝の沖縄タイムスにも
介護に関する記事が出ている。

しかもデカデカと・・・


昨日の倒産記事といい、
なんかこんな記事つらいなぁ・・・。

いい仕事なんだけどなぁ…

解説している高木助教授によると

「有資格者は多いが、
職場数が限られていることで、
低待遇でも『仕事があるだけいい』
と人が来るのではないか」


とコメントしている。

僕たち現役経営者が頑張らないとね。
裏を返せば、いい職場を作ればいいわけだ。

働きやすい職場環境を。

これこそ、僕の仕事かもね!
よし、頑張るぞラブ


Posted by 松本哲治 at 2009年10月15日15:41
Comments(2)

琉球ゴールデンキングス

昨夜、同友会の共育塾で


プロバスケの琉球ゴールデンキングス
木村社長の話を聞いてきた。


木村さんのバスケや沖縄に対する情熱が
迸るような講演だった。

スポーツと経営
たくさんの共通項があるけど、
スポーツ経営とはまさにど真ん中だな。

ところで、
続きを読む >>

Posted by 松本哲治 at 2009年10月14日19:07
Comments(0)

働くこととは・・・

昨日、雨の中をコンベンションセンターへ。
「働くことの本当の意味を考えるシンポジウム」へ行ってきた。


主催は沖縄県経営品質研究会。

基調講演は福島正伸氏。
著書「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」
「リーダーになる人のたった一つの習慣」

第2部のシンポジストは、

沖縄教育出版の川畑保夫氏、
那覇市立病院の久高学氏、
香取感動マネジメントの香取貴信氏、
NPO法人茨城県経営品質協議会の鬼澤慎人氏。

「仕事を評価して、人を評価せず」

「感謝が何よりも大切」

「命と生命の違い」

「love & anger」

「仕事と感動」
などなど。

会社のみんなで聞きたかったなぁ・・・


Posted by 松本哲治 at 2009年10月13日14:34
Comments(0)

浦添市PTA懇親スポーツ大会

浦添市PTA懇親スポーツ大会に参加しました。


市内の小中学校のPTAのみなさんと
役所のチームが集まり、体育館はいっぱいです。


競技種目はソフトバレーです。
意外と面白いですが、やっぱり練習しないとダメです。


ちなみに我が宮城小チームは1セットも取れずに完敗でしたぐすん


夜は懇親会。初めての試みだそうですが、
たくさんのPTA関係者が集まり、盛り上がりました。


浦添市PTA連絡協議会の役員のみなさま、
お疲れ様でした。

来年はリベンジパンチ!
宮城小学校PTAでバレーが得意な方、
来年は優勝狙いますぞ!


Posted by 松本哲治 at 2009年10月11日08:20
Comments(0)