53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

浦添市の特殊事情について

少し浦添市の特殊事情について
ご説明しておきましょう。

以前は、浦添市長選挙は那覇市と同じ11月、
浦添市会議員選挙は3月だったそうです。

ところが、故・比嘉昇市長がご病気で急逝したのが、
市長選挙直後の12月だったものですから、

急遽、市長選挙を行わなくてはならない状況になり、
ところが、市長選挙と市会議員選挙を1月から3月の間に
連続して行うのはどうかとの判断から、
同日選挙で行うことにしたそうです。

それで、市長選挙を行わなくてはならない一番最後の日程と
市会議員選挙を前倒しで行える一番最初の日を選んだために、
現在のような2月上旬の同日選挙という設定になっています。

それで、市長は当選の翌日からすぐに就任し、
すぐに公務がスタートしていますが、
一方、新議員は実質4月からのスタートとなるのです。

ところが、選挙終了後すぐに開かれる3月議会は、
来る4月からの年度予算がメインテーマの議会です。

つまり、新市長が誕生してから予算編成している時間はありませんので、
前市長と執行部が作った予算を新市長名義で提出するという
少し変わった形になっているのです。

ということは、
新年度予算に新市長の意向を反映させることは困難です。
法律的に禁止されているわけではありませんが、
現実的ではありません。

無理矢理反映させても問題が生じますし、
反映させなくても、それはそれで
「あなたの意思はどこに現れているのか?」
との、お叱りを受けるのです。

さらに複雑なのは、議員の任期が3月末までですので、
3月議会は新しく選挙で選出された議員ではなく、
選挙前の議員メンバーで行われるのです。

前執行部が作成した
新年度予算案を
新市長の名前で提出し、
それを審議するのは3月までの議員で、
予算が執行される4月には新しい議員が
登庁してくる。

少し複雑でわかりにくいですが、
さまざまな規則と背景により、
こんな流れになっています。

こんな事情も理解して議会をご覧になると、
少し理解しやすいかもしれません。

これからも、できるだけ市民の皆様の
興味や関心を喚起していけるよう情報発信していきます。




Posted by 松本哲治 at 2013年02月27日18:08
Comments(7)

ホッとしました


(写真とは全く関係ありませんが)
何とか無事議会初日&所信表明演説を
終えることができました。

読み上げるだけでも約1時間もかかりました。緊張で時々自分でもどこを読んでいるのかわからなくなる時がありましたが、
たくさんの傍聴団のみなさんのお陰で、人生初の議会デビューを終えることができました。

これからも浮かれることなく、ゆるむことなく頑張ります!よろしくお願いします!

Posted by 松本哲治 at 2013年02月26日17:21
Comments(1)

いよいよ議会デビュー

明日からいよいよ初めての議会が始まります。

3月議会と一般的には呼ばれていて、
今年度(平成25年度)の予算が中心になります。

そして、明日の初日には私の所信表明があるのです。

お時間と関心のある方は、
議会の傍聴をお願いします。

と言っても、
とりわけ面白いことや突飛なことを
話すわけではありません。

それでも、私の生涯において初めての
議会であり、所信表明ですので、
人生の大切は節目となる日です。

少しだけドキドキしていますが、
落ち着いてお話しします。

どうぞ、よろしくお願いします。

Posted by 松本哲治 at 2013年02月25日17:56
Comments(2)

人生初始球式

週末も休みなく公務が続いています。

昨日から始まった中央公民館まつりでテープカットして、
土曜日から始まったヤクルトスワローズにオープン戦観戦。

ちなみにこちらが噂のヤクルトワーメン。
キャンプ期間中のみしか食べられません。

日付変わって日曜日。
浅野浦公民館にて文化展を見学。
カレーからおそばからたくさん頂きました。



さて、本日の対阪神タイガース戦。

人生で初めての始球式。
緊張しました。
ホームベースが遠く感じました。
なんと、あってはならない、
キャッチャーまで届かないバウンド球。

緊張のあまり、マウンドに向かってから、
気がつけば、既にマウンドを降りてました。

仕方ないか、初めてだもの。

しかし、それよりも暑いこと暑いこと。
日差しはほとんど夏日。
風は冷たかったが日差しが強すぎて、
真っ黒になりそうです。

さて、今日はこのオープン戦観戦後も、
2件の公務をこなしてきます。

頑張ります!

Posted by 松本哲治 at 2013年02月24日16:24
Comments(0)

ありがとう&ごめんなさい

皆様、市長就任からほぼ10日が経過しようとしています。

ハッキリ言って、バタバタにスケジュールに追われています。

ただでさえ慣れない仕事に、
周辺自治体や県、国関係への
市長就任のあいさつ、
3月議会、今年度予算、人事、
後援会事務所の片付け、
などで忙殺されております。

そこで少しだけ言い訳させて下さい。

電話も一日に200本くらいかかってきます。
メールも携帯メール合わせて200本くらい頂いています。
自宅にも、後援会事務所にもお電話などを頂いています。

電報やお祝いのお花などもたくさん頂いています。

本当にありがとうございます。

FBでのコメントやメッセージ、
ブログへのコメントもかなり頂いています。

そんな中、
みなさまへのお礼やご挨拶、お返事がなかなかできずに、
私自身大変申し訳なく思っている次第です。

本当にごめんなさい。
時間が少しかかりそうですが、
必ずお礼のご挨拶にまいります。

感謝の気持ちも十分に持っているつもりです。
決して「当選したら知らんぷり」のつもりはありませんので、
お許し下さい。

また、きっと落ち着く日々が来ると思います。
(いつになることやら・・・)
その時までしばしご寛容の程を。
ありがとうございます。

いつもありがとうございます。

ご注意下さい。
①重要な内容のメールをいくつか頂いていますが、
あまりにも多くのメールの中で埋もれて気がつかないこともありそうで、
心配しています。早急に対応が必要な事案以外は、少し時間を置いて、
ご連絡下さい。膨大なメールの中から、一つひとつ確認していますので、
「重要なお願いをしたのに、返事が来ない」
とご不満の方は、再度、メール下さい。
確認を急ぎます。

②現在、朝のお礼の手振りを続けていますが、
いつも手を振り返して下さる方で、
「メール送ったよ!」という方がいますが、
膨大な量のメールの中で、
どのメールのことか確認できません。
ジャガーにお乗りの男性の方、
再度、わかりやすい形でメールして下さい。
ごめんなさい。確認を急ぎます。

Posted by 松本哲治 at 2013年02月20日18:26
Comments(6)

あの日から一週間

去る2月10日の運命の投開票日から
なんと一週間が経ちました。

石垣出張から帰ってくると
市長室の上に決済すべき書類が山積み。

ただ印鑑押すだけもできず、
慣れない書類に目を通すだけでも時間がかかります。

翌土曜日の浦添市教育委員会表彰式に市長として参加。
壇上で後ろから見る子どもたちの姿。


夜はライフサポートてだこの合宿に参加してお礼。


日曜日は朝から宮城小学校環境美化作業。
もちろん今も現職の宮城小PTA会長ですから、
ちゃんと8:30から参加。

卒業式に向けてきれいになりました。
ご参加なされた保護者のみなさま、
ありがとうございました。

その後、学童保育まなびフェスタ、
沢岻自治会の生年合同祝賀会に参加。

このような公務日程に加えて、
後援会事務所の片付けや決算、
3月議会への準備、
4月からの人事などなど・・・。

目が回る程の忙しさです。
何もかもが初めてで怒濤の戸惑いの毎日です。

明日のスケジュールもいっぱいです。
体には気をつけないとね!!
ありがとう&おやすみなさい。



Posted by 松本哲治 at 2013年02月17日22:52
Comments(4)

沖縄県市長会


写真ではあまりわかりませんが、
市長就任後初の出張で、石垣島に来ています。

沖縄県市長会の定例総会への出席です。

折角のバレンタインデーでしたが、
仕事で出張とは・・・。

何もかもが初めてで戸惑いの方が多いのですが、
しっかりと一つひとつ吸収して行きます。

明日は朝一でオープン直前の新石垣空港を視察し、
午後には帰り、すぐに市役所で公務が待っています。

ありがとうございました。

Posted by 松本哲治 at 2013年02月14日22:01
Comments(2)

公務に追われて

市長就任3日目。

朝の街頭ありがとう手振りから始まり、
午後5時まで、ぎっしりとスケジュールが詰まっている。

慣れない仕事や急なお客様対応、
15分刻みのアポやNHKインタビュー。

気が抜けないままに一日が終わる。

それから宮城小学校PTA三役会に出席し、
さらにその後、某介護施設へ面会へ。

明日は石垣への出張です。
帰りは明後日になります。

お世話になったみなさま、
挨拶が遅れております、ごめんなさい。

ダメだ、目が開かない。
お休みなさい。

Posted by 松本哲治 at 2013年02月13日23:02
Comments(2)

初登庁

本日、浦添市役所へ初登頂しました。

朝10時、市役所前に到着すると、
大勢の職員がお出迎え。

ちょっとビックリして気後れする程でした。

ちょっと慣れるのに時間がかかりそうなほど
大きくて豪華な市長室。

どうしたものか?

でも、焦らずにやります。

それから、市長就任式にて職員訓示。
いろいろな事務手続きや引き継ぎなどに
追われた登庁初日でした。

明日からもしばらくずっと公務に追われます。

お礼の電話やご挨拶をしなくてはならないのに、
なかなか時間が作れません。

お世話になったみなさま、
ごめんなさい。
時間がかかっても必ずお礼に上がりますので、
しばしお待ち下さい。

でも、街頭での手振りからスタートした僕の選挙戦だったので、
街頭での朝の手振りから、みなさまへのお礼を始めています。

そこは出張などを除けば、
可能な限り立っておりますので、
見つけた方は手を振り返して下さいね。

初市長職、なかなか実感の湧かないままにスタートしています。

浮かれる暇もなくて、かえっていい感じです。
緊張感持ったまま走り続けます。

ありがとうございました。

Posted by 松本哲治 at 2013年02月12日23:18
Comments(3)

公務開始!

お世話になった皆様、
ついに浦添市長になりました。

休む間もなく、
なんと今日から公務の開始でした。

午前中に当選証書の交付式、
午後には市会議員選挙の当選証書交付式があり、
早速、市長祝辞を申し上げました。

「市長」と呼ばれることに未だ違和感です。

市長になった実感はまだありません。
ただ、バタバタと忙しかった日々が
延長して続いている感じです。

それから、今日は携帯電話への電話も、
メールも100件以上ありましたが、
あまりにも初めての仕事に追われて、
申し訳ありませんが、取ることもお返事もできませんでした。

ホントに申し訳ありません。
ごめんなさい。
時間を見つけてお礼のお返事をいたします。

明日には10時に初登庁で、
その後もずっと公務が続きます。

でも、休みが無い方が、
浮かれる間もなく仕事に突入していけるので、
これで良かったのかもしれません。

明日もまた頑張ります、感謝を忘れずに。
ありがとうございました。



Posted by 松本哲治 at 2013年02月11日23:03
Comments(8)

ありがとうございました。

たった今、帰宅しました。

取り急ぎ、皆様へお礼を。

本当にありがとうございました。
なんとお礼したらいいのかわからない程、
ありがとうございました。

本当に大変な4ヶ月でしたが、
無事、当選いたしました。

やったー!と言うよりも、
やっと終わったと言う感じ。

うれしさよりも、
ホッとしたと言う感じ

喜びよりも、
さぁこれからが大変だぞという緊張感。

そんな感じです。

ハッキリ言ってまだ実感はありません。

ほんとにホッとしました。

今夜も寝る時間はあまりありませんが、
やはり安心して眠れそうです。

電話もメールも100本以上来てまして、
どうやって返事・返信しようかと途方に暮れています。

とにかく、この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

感謝と初心を忘れずにこれからも一歩ずつ。

ありがとうございました。

松本哲治


Posted by 松本哲治 at 2013年02月11日03:25
Comments(26)

総決起大会の写真

1月31日に行われた浦添市てだこ大ホールでの
総決起大会の時の写真です。
一生の宝物になる大切な一枚です。


本当にありがとうございました。

Posted by 松本哲治 at 2013年02月02日23:45
Comments(15)

スライドショー

去る1月31日に行われた総決起大会で、
僕を支える青年部がつくったスライドショーが上映されました。

僕は最後まで観ることができませんでした。

彼らの熱い思い、愛情、友情は本当に僕の心の支えでした。

最後まで観てやって下さい。
彼らの思いは、僕の思いでもあります。

彼らと心を一つにして、
あなたと心を一つにして、
最後の最後まで走り抜けます、

2月10日まで、

いえ、2月10日以降も。

ありがとう。
ありがとう。
本当にありがとうございました。


Posted by 松本哲治 at 2013年02月02日20:06
Comments(0)

いっています

ひだまり通信2月号「百花繚乱日記」コラムより転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いってきます」

 おはようございます!

 いってらっしゃい!

 今朝も街頭にひとり立っている。夜明け前のうっすらとした暗闇の中で、凍える両手に白い息を吹きかけながら、通り過ぎ行く自動車に手を振る。多くの友人や知人たちが手を振り返してくれる。中には名前も顔も知らない人たちが笑顔で手を振り返してくれる。孤独な街頭手振りの中で、これがどれほど勇気を与えてくれることか。

 街を歩いていると偶然にも懐かしい人たちや直接の友人・知人以外の方にお会いすることができる。昔の同僚、弟の同級生、父の友人、後輩のお母さん、妻の教え子の保護者、友人の友人、先輩の働く職場のバイト生などなど。「頑張って下さい」の暖かい言葉に感謝せずにはいられない。

 その中でも多いのが、私と同じ分野で働く介護・医療・福祉関係者や、お客様とそのご家族のみなさんだ。先日も路上で偶然にも、十年以上も前に兄が大変お世話になったという女性と再会した。実は私は彼女の顔を覚えてはいなかったが、ありがたいことに向こうはしっかりと覚えていてくれたのだった。彼女の話す当時のお兄様の様子をもとに、古い記憶のページをめくりながら二人で再会を喜び合った。彼女が去り際に残した「これでやっと松本さんに恩返しができる」との言葉に、本当に介護の仕事をしてきて良かったと心から思えたものだった。

 今月末をもって、十年間お世話になったライフサポートてだこを退職することにしました。たくさんの素晴らしい仲間たちに囲まれて、抱えきれない程の素敵な思い出を頂きました。また、たくさんのお客様とその家族のみなさまに支えられて、私は今日まで来ることができました。この感謝の気持ちは、いかなる言語を駆使しても表現することはできそうにありません。全員抱きしめて、お礼を言いたいくらいです。

 しかし、足がすくむような恐れを前にして、大切なものを断ってしか立ち向かえない時が人生にはあるような気がしています。きっと、それが自分にとっては今なのでしょう。感謝と思い出をバックパックにいっぱい詰めて、前だけを見つめて歩いていきます。堂々と胸を張って、歩いて行きます。それでは、いってきます。


Posted by 松本哲治 at 2013年02月02日17:32
Comments(2)コラム:百花繚乱日記

ありがとうございました。


(ちなみにこの写真は昨日朝の浦添市倫理法人会モーニングセミナーの時の夜明けです)

無事、昨日の総決起大会を終えることができました。

会場いっぱいのたくさんの方に来ていただき、
本当に感謝しています。

ステージから会場のみなさんのお顔が見えまして、
本当に嬉しくてどんな風にお礼を伝えていいのかわからないくらいでした。

内容や様子は新聞をご参考にして下さい。
それから、講演会サイトでも動画の配信を急いで
準備しております。

まずは来ていただいた皆様に
本当にありがとうございました。
みなさん、忙しい仲をわざわざ来ていただき
本当にありがとう。
遠くは東京、神奈川、宮崎、石垣からも来ていただいたのに、
ゆっくりお礼も言えずに申し訳ありませんでした。

それから、準備を進めてきたスタッフのみんな、
本当にありがとう。
感動してヤバかったから、その時はビデオ観ていませんでしたが、
後から観て、感動・感謝です。

みなさま、あと9日です。

今日も一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

P.S.
来る土曜日2月2日(明日だ)に公開討論会が
社会福祉センター3Fにて行われます。もちろん無料です。
西原氏が来ないのが残念ですが,
それでも儀間氏との最後の直接討論ですから、
悔いの無いように頑張ります。

P.S.2
最近、浦添市長選挙を巡っての裏チラシや中傷ビラが
出回っているようです。私たちの陣営では、このような裏チラシなどは
一切出しておりません。そんな余裕は人的にも金銭的にも
私たちの陣営にはありません。一切読まずに、無視して、
破棄して下さいますよう、お願い申し上げます。
我々が出しているわけではないのですが,
何かとご迷惑かけてごめんなさい。

Posted by 松本哲治 at 2013年02月01日09:22
Comments(6)