53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

二つの頑張れ!

最近、「今回の選挙についてどう思う?」
とよく聞かれた。

選挙前だったし、政治ネタはあまり書かないことにしているので、
触れることはなかったが、
終わったことだし、
僕の感想を述べちゃっていいかな。

僕は基本的に
この世に起こることは全て必然である
という考え方なので、もちろん
今回の結果もよかったと思っている。

今回の選挙結果は民主党の勝利ではなく、
基本的に国民の勝利だと思っているからだ。

それは、今回の政権交代によって、
僕ら一般有権者が本当の意味での
政治のハンドルを握ることができるように
なったのだと思う。

つまり、国民が「いい加減にしろ!」と思ったら、
政権を簡単に変えることができる、
もっと言えば、今後、民主党がふがいないようなら、
すぐに自民党に戻すこともできるようになったのだ。

これまでは、
政権は変えることはできない、
なんだかんだ言っても自民党、
本気で野党に任せるわけにはいかない、

という日本人が大半だったと思う。

しかし、今回のように一度政権交代を経験すると、
国民の要求に答えられない政権は
簡単に退場させることができることを、
国民は学ぶだろう。

ネガティブキャンペーンで
「政権が変わると大変なことになるぞ~!」
という脅しで恐怖感をあおるだけでは、
もう国民は一票を入れることはなかったのである。

応援していて当選したのでうれしい人もいるし、
応援していたのに落選して残念な人もいるが、
とにかく終わった。

政権は変わるのである。

さて、2009年8月30日をもって、
これから民主党にとっての本当の試練がスタートした。
これまでと違い、政権与党の責任の重圧感と
大変さに彼らは直面し逃げることのできない日々が始まる。

特に鳩山代表は、なってみなくては絶対にわからない
「総理」「首相」の地獄が待っている。

きっと野党時代の無責任で気楽な日々が
懐かしく思えることだろう。

それに負けずに、民主党には
「民主党にさせてみてよかったねぇ」
と国民に実感してもらえるように
頑張っていただきたい。
野党時代にやりたかったけど、
実現できなかったことを、
思いっきりやって欲しい。

自民党は惨敗とも言えるが、
ある意味、今が底値である。
これ以上は落ちようがない。
つまり、これからは上がるのである。

僕はぜひ自民党にはこれから頑張っていただきたい。
なぜ国民は自民党を捨てたのか、
国民はなぜ舐められていると感じたのか。

多くの人の声を素直に聞き入れて、
反省すべき点を反省し、
思い切った党内改革をして、
生まれ変わったニュー自民党を見てみたい。

そして、もう一度、這い上がってきて欲しい。
僕の考えでは、当分解散も衆議院選挙もない。

だから、長期的な視点からの
しっかりとしたリバイバル・プランを立てて、
じっくりと実行していただきたい。

だからこそ、僕は二つのエールを送りたい。
民主党と自民党が競い合うことこそが、
国民にとって幸せなことだと思うからだ。

頑張れ民主党、負けるな自民党!
(ちょっといい加減な感じだけど、
本音なんだもん、ごめんね)


もう国民は政権を変えることに躊躇はしない。


Posted by 松本哲治 at 2009年08月31日17:56
Comments(2)

うなぎ笑福

事務所で仕事をしていると、
とある友人がいきなり飛び込んできた。

頭には鉢巻、腰にはエプロン、何事かと思ったら、
なんと「うなぎ屋を始めた!」と言うではないか。


何が驚いたって、この友人の竹田君、
以前は自動車関係の仕事だった。
その縁で知り合ったのだが…。

何やら話を聞くと、
以前から描いていた念願の
うなぎの持ち帰り・宅配専門店らしい。
(実は僕はこの”夢”系のお話にめっぽう弱い)

そこで早速注文して事務所でランチ。


いやぁ、うまかった。
本人が自信を持ってお勧めしていた通り、
うなぎ、タレ、ご飯の3拍子揃ったうまさ。

本人は三重県まで行って修行してきたらしい。

よし、これからできる限り応援していこう。
なぜなら、僕は竹田君もうなぎも大好きなのだから。

皆さんもぜひご賞味あれ!
詳細はこちらまで↓
うなぎ笑福
866-4029


Posted by 松本哲治 at 2009年08月30日12:19
Comments(2)よく行くお店紹介

ありがたや~!

8月は、「電気使用安全月間」だそうです。
浦添市では浦添市社会福祉協議会が仲介者となって、
浦添宜野湾電気工事業協同組合の方が
電気設備の点検・簡単な不良個所の無料改修を
(なんと!)行ってくれるのです。

対象者は、市内に住む一人暮らしの高齢者や
障がい者のみなさんです。

僕らの利用者もお願いしました。

すると、


電気工事のプロが5名も来てくれて、
電球は換えてくれるは、
火災警報機は付けてくれるは、


コンセントの不具合から漏電のチェックまで
いろいろやってくれました。


いいな、いいな、俺んちも来てよ!って感じでした。

浦添宜野湾電気工事業協同組合と
浦添社協のみなさん、ありがとうハート


Posted by 松本哲治 at 2009年08月30日07:17
Comments(2)

参政権への畏敬

今日は久しぶりの土曜日出勤。
ローテーションで事務所の担当になるのですが、
5回ある土曜日の月の第5土曜日は、
基本的に僕が出勤しています。

(今朝の事務所前からの風景)


さて、いよいよ、明日、
第45回衆議院選挙の投開票日です。

僕は選挙の前になるといつも思い出すのは、
(確か)中学校の時の社会(歴史?)の先生の言葉です。

彼は歴史のさまざまな事件を通して、
参政権を得るまでの苦闘を離してくれました。

人類が社会と言うものを構成するようになると、
力のある者(王族、貴族、将軍、教会、権力者など)が
一般の民衆を自由に使えることができた。

命まで好きにできた時代があった。

そんな中から、現在のように自分たちのトップを
自分たちで選べるようになるまでに、
どれほど多くの人たちの血と涙が流されたことかを、
フランス革命や明治維新などを通して、
わかりやすく話してくれた。

彼は「人間は一度得てしまうとその感謝を忘れる」
と言い、「みんなは20歳になったら必ず投票に行くように!」
と話してくれた。

僕はそれから必ず投票に行くようにしてきた。

そんなことがあったからだろうか、
僕はあの投票箱に自分の紙を入れる時、
少しだけ厳粛な気持ちになる。

それは会ったこともない昔の人たちの
地獄のような戦いのお陰で、
行使することができる今の僕らの
「参政権」への畏敬なのかもしれない。

明日は投票日。
もちろん必ず僕は行きます。



Posted by 松本哲治 at 2009年08月29日10:24
Comments(0)

中華そば和楽(わらく)

ライフサポート事務所から歩いて1分!

中華そば専門店「和楽(わらく)」がある。


京都ご出身のご主人とうちなー嫁さんのご夫婦で
約2年前に開店。以来、口コミで多くのお客様にいつも
込み合っています。


沖縄そばやラーメンが中心のこの沖縄麺業界で
新しい「中華そば」を広げています。

メニューは中華ぞば、肉中華そば、潮騒(海系中華そば?)の
基本3品ですが、いつも売り切れ閉店が多いです。

(中華そば、並)


(潮騒、並)


本当においしいです。うちの子どもたちも大好きで
「外食するか?」と聞くと、
いつも「和楽(わらく)!」と叫ぶので、
僕はちょっと困っているくらいです。
(いつ聞いてもそう答えます)

是非、事務所にお立ち寄りの際はお試しを!

僕は風邪気味の時はネギとニンニクをたっぷり入れた
中華そばで体を温めてひたすら寝る!です。

詳細はこちらから↓
中華そば専門店 和楽(わらく)
浦添市宮城3-15-2
電話874-8069


Posted by 松本哲治 at 2009年08月28日19:28
Comments(0)よく行くお店紹介

旧七夕

昨日は旧暦の七夕。
沖縄では旧暦の七夕と言えば墓掃除。

短冊に願い事を書いて・・・なんて習慣はないけれど、
もうすぐやってくるお盆(沖縄では旧暦なので今年は9/1~3)
に備えて、七夕はお墓掃除と決まっている。

暑さを避けて、夕方6:30頃からお墓に向かう。
結構、お掃除のご家族で混雑している。

こちらが松本家(屋号:二男松本)のお墓。


今年は両親と長女を連れて行ってきました。
蚊に刺されながら、葉を切り、雑草を刈り、
お花を添えて、お線香あげて、お掃除の完了です。


こっそりと後ろにいる二人が僕の両親です。
決して心霊写真ではありませんのであしからずニコニコ

若い頃は嫌で嫌でしょうがなかった沖縄の古い風習。
いつの間にか僕も続けています。
こんな風に伝承されていくんでしょうね。
大切にしていかなきゃね。


Posted by 松本哲治 at 2009年08月27日07:27
Comments(0)

高速道路で歩行者天国

ひだまり通信9月号「百花繚乱日記」より転記
読まれた方、コメントにてご感想を聞かせて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「高速道路で歩行者天国」

ある日、高速道路で車を走らせていると、「この道路を自転車で走れたら気持ちいいだろうなぁ」とふっと思った。緑の濃いやんばる路をおいしい空気をいっぱいに吸い込みながら自動車が一台もいない高速道路を思いっきり自転車で走る。あぁ、何て爽快なことだろう。そんなことを考え出したら、僕の妄想はどこまでも膨張していく。

せめて年に一度でもいいじゃありませんか、「高速道路感謝デー」と銘打って朝の5時から夕方5時まで高速道路を開放するのである。そうね、日曜日がいいだろう。車とオートバイは乗り入れることができないが、自転車と人間はOKとしよう。もちろんペットもOKだよ。そう、そう、どうせならイベントも一緒に企画しよう。まず朝一番に豊見城スタートで許田折り返しの本島縦断自転車レースをやろう。こちらは割とプロ向けで競技タイプ。続いて、一般自転車愛好家向けの、許田がゴールの片道コースも行われる。のんびり走っても一向に構わない。

続いて、マラソン。思い切って許田スタートの那覇ゴール(もちろん逆でもいいよ)の100キロマラソンはどうだろう? えっ、距離が足りない?ならどこかで折り返すなりして帳尻を合わせばよい。基本的には道路中央側から自転車と人間で路線を分けてもいい。のんびり家族でウォーキングっつうのも楽しそう。全てのインターから入ってもいいし、出てもいい。どうせならお祭りみたいに露天を出してもいいね。歩行者天国の高速道路バージョンってわけだ。

沖縄の高速道路は比較的短くて、他府県と繋がっていないから、素人的に考えてもやり易いと思う。沖縄県と観光ビューローと国土交通省?高速道路事業団?(正確な管轄はどこか知らないけれど)あたりが本気でやる気になれば、観光イベントに仕立てることもできると思う。何しろ健康的だし、環境的だし、全国どこでも出来るわけじゃないからきっとマスコミも全国版で取り上げるだろう。何よりも僕ら沖縄に住んでいる人でも県外から参加する人でも面白いと思うよ。

手作りソーラーカーレースに、コスチューム・マラソンに、本島縦断駅伝大会、二人三脚マラソン、いやぁ、何でもできそうじゃないですか?観光立県沖縄を盛り上げるために、「ムリだ」と言わず、みんなで知恵出し合って本気(マジ)でやってみませんか?


Posted by 松本哲治 at 2009年08月27日07:13
Comments(5)コラム:百花繚乱日記

OS様

前略 OS様、

お手紙ありがとうございました。卒業後初めての社会人、初めての仕事、覚えないといけないこともいろいろあって、大変でしょうね。僕は貴方の選択は間違っていなかったと思っています。福祉の仕事は素晴らしいことでもあるけれど、外の世界も知り経験して帰ってくることもとても大切なことだと思っています。もちろん、現在のお仕事を結果的に続けていくことになったとしても、それも十分素晴らしいことです。仕事に良しあしも、時期に早いも遅いもありません。その時その時に自分の心に問いながら進んでいくことを僕はお勧めします。

現在お努めの会社は、仕事としても大変意義のあるお仕事ですし、会社としてもとてもしっかりとした優良企業です。その中でも十分あなたに必要なことを学び・経験していくことが可能でしょう。貴方の成長を心から楽しみにしています。

ココロ基金へのご寄附もありがとうございます。大切に積み立てて、難病とたたかう子どもたちのために使わせて頂きます。是非、機会があれば一緒にフロリダへも行きましょう。きっと素敵な旅になると思います。

これからもお仕事頑張ってください。これからは一社会人同士、切磋琢磨しながらエールの交換をして行きましょう。いづれはビジネスでも何かご一緒できるといいですね。

くれぐれもご自愛のほどを。

草々、

松本哲治


Posted by 松本哲治 at 2009年08月26日22:16
Comments(1)

やっと2学期スタート!

今日から子どもたちの夏休みが終了し、
2学期がスタートした。

ふぅ、よかった!!

きっと子どもたちはずっと夏休みでいたかっただろう。
僕も昔はそうだった。

いろいろな生活リズムが少し変わっていたが、
今日からまたいつものリズムに戻していこう。

と言うことで、我が家では早速、

5:30 起床、
6:00 朝のお勉強、
6:45 お家の朝礼、
6:50 朝食、
7:00 準備、


が再開した。

皆さんにもオススメなのが、
お家の朝礼
です。

結構、これが面白いのだ。
子どもたちは嫌がるけれど、
きっとこの子たちも将来家庭を持ったら、
やると確信している。

是非、お試しを!!


Posted by 松本哲治 at 2009年08月26日14:24
Comments(3)

多忙多謝!

昨日、今日と相変わらず、バタバタとしている。

昨日も同友会関係の10月に行われる
「雇用・就労支援フォーラム2009」
来年6月に行われる
「全国障がい者雇用問題交流会」
の打ち合わせでずっと会議。

今日も浦添市社会福祉センター3Fにて
第1回浦添市福祉保健推進協議会
に委員として参加。
第2次てだこ親子プラン後期行動計画策定会議。


いろいろ忙しいけど、やっぱり参加すると勉強になる。
今日は、認可保育園待機児童問題や
障害児児童デイサービスなど保育行政に関する
(そればかりではないが)協議ができた。

(昨日もここ社会福祉センターに来たな)

気になる点もあるので、
後日、保育課に勉強しに行こうっと!ぶーん

その後、浦添市西原にあるかりゆしセンターにて、
10月24日(土)に行われる介護講演会
について打ち合わせ。

事務所に戻り、スタッフと別件で打ち合わせて、
今になったびっくり!

さて、これから20:00からの
MAWJ(メイク・ア・ウィッシュ)の定例会に行ってきますダッシュ

今日も一生懸命働いてくれるスタッフに感謝
元気に働ける健康に感謝
仕事を与えてくれるみなさんに感謝
支えてくれる家族に感謝

もうひと踏ん張り!
いってきま~す!


Posted by 松本哲治 at 2009年08月25日19:08
Comments(0)

沖縄県倫理法人会25周年


昨夜、倫理法人会25周年&1500社達成記念祝賀会
に行ってきました。
残念ながら、一番楽しみにしていた丸山理事長の講演を
聞くことはできなかったが、祝賀会は楽しかったです。

オープニングのかぎやで風、
ミネハハさんのライブには感動しました。

さぁ、また木曜日にモーニングセミナーに行こう!


Posted by 松本哲治 at 2009年08月23日23:39
Comments(2)

介護セミナー

今日は昨日お知らせした
「市民力UPの介護セミナー」でした。

会場の那覇市総合福祉センターには
たくさんの方(約70名)に来ていただきました。


現在、ご家族の介護をしている方、
介護の仕事に就いている方、
既に介護を終えて、自分自身のために勉強なされている方、
さまざまな方がお見えでした。

内容にご満足いただけたかどうかはわかりませんが、
お集まりいただきありがとうございました。

共に介護の明日を考えていきましょう!
ありがとう~
ニコニコ


Posted by 松本哲治 at 2009年08月22日23:34
Comments(2)

ダイエット記録

さてさて僕のダイエット計画。
基準としては8月20日で64Kgだった。

一日遅れたが本日21日で63.7Kg

うん、順調、順調。

さてもうひと踏ん張り。
週末のダイエット一時解禁が楽しみ。
10月1日60kgに向けて、頑張ろう!


Posted by 松本哲治 at 2009年08月22日00:16
Comments(0)

市民力UP介護セミナー

明日の午後にセミナーで僕が講演します。
案内は以下になっています。

第2回“知っ得!なっ得!市民力UPの介護セミナー”
「認知症ケアについて~おくりびとのように~」
講師:松本哲治(NPO法人ライフサポートてだこ代表)
期日:2009年8月22日(土) 13:30~15:30
会場:那覇市総合福祉センター2階会議室


良かったら来てね、頑張ります!


Posted by 松本哲治 at 2009年08月21日12:03
Comments(0)

ライバルは青空



こんな青空のように

さわやかで

おだやかで

ふんわりと

一日を過ごしていきたい。

怒ることなく

愚痴ることなく

全てを受け止めて

全てを包み込んで

今日もSMILEニコニコおはよう

さぁ、あなたもご一緒に
晴れ


Posted by 松本哲治 at 2009年08月21日06:06
Comments(0)

介護研修

今日は朝から研修に行ってきました。
第2回沖縄県認知症介護実践者研修
での講師です。

僕は午前中はファシリテーターとしてお手伝い、
午後は「地域社会環境を考える
という単元を担当しました。


(受講生100名によるグループワークです)

何度やっても「緊張と楽しさ」の入り混じった、
実に複雑な感じの2時間です。

だいたい一週間前から少し気持ち悪くて、
講義が終了と同時に、緊張が解けるのでしょうか、
逆に胃が痛むのです。

不思議なものですね、人間の体って。

ふぅ~、とにかく終わった。

さて、来月は「認知症介護リーダー研修」だ!
今度はそっちに向けた準備を始めなくては
ぐすん

Posted by 松本哲治 at 2009年08月20日18:49
Comments(2)

さーたーあんだぎー屋

今日は僕が一番おいしいと思う
さーたーあんだぎー(沖縄風ドーナツのこと)
を作っている
Aikomam's kitchen詳細はここから
をご紹介します。


こちらがあいこさんとご主人です。
小さなお菓子屋さんですが、
一つ一つ心を込めて作っています。


僕の一番のお気に入りは
ブルーベリーチーズケーキ
ですGOOD
すぐ食べちゃって写真をいつも忘れてしまいます。

是非、上のホームページからアクセスしてみて下さいね。







Posted by 松本哲治 at 2009年08月19日18:57
Comments(0)よく行くお店紹介

珍しい集い

お互いによく知っているのに、
なかなか時間を合わせることが
できないメンバーで集まることができまた。

たまちゃん、マリー、さとし~と僕の
over40'sです。

僕らはそんなに自覚はないのですが、
いちおう既に立派な中年です。

でも、そんな僕らがちょっと大人な、
ちょっと真面目な話で盛り上がりました。

いろいろ話したけど、僕にヒットした昨夜の一言
「僕らは今、必死に生きているか?」
という問いでした。

「・・・」

とにかく暑い熱い夜でした。
ありがとう~!


Posted by 松本哲治 at 2009年08月18日18:58
Comments(0)

障害児学童クラブ「ひまわり」

今朝は朝から市内に住むA君を
障害児学童クラブ「ひまわり」まで
送迎に行きました。


夏休みは特別支援学校も夏休みになるので、
障害を持つ子の親たちは結構大変です。

学校が休みの間は学童クラブが
朝から預かってくれるので助かります。

朝からA君の笑顔と笑い声に励まされます。

今日も一日頑張ろう!!


Posted by 松本哲治 at 2009年08月18日10:50
Comments(0)

やる気合宿セミナー終了

そう言えば、昨日、合宿セミナーでやんばるに行っていた
長女が帰ってきました。

何とか無事に修了し、まだまだ照れくささが残る娘ですが、
「(ここで出会った)友達が行くんだったら、来年もまた行きたい」
と言っていたので、楽しかったのでしょう。

学校でもない、塾でもない、部活でもクラブでもない、
こんな友情もずっと続けていってほしいものです。

この子たちの輝く未来にビールジョッキ




Posted by 松本哲治 at 2009年08月17日19:04
Comments(2)