53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

またやっちまった

またやっちまった!
あたたたた・・・

今日もあんで勤務。

お昼御飯も終わり
一息つけそうな時間を見つけて
気になっていた庭のお手入れ。

畑の雑草を取ったり、
できた野菜を収穫したり、
伸びてきた芝生を刈っていたその時、

何と!

芝刈り機で指を切ってしまった。

あの大きなバリカンのような
ハンディ草刈り機で
左手の中指と薬指。

出血がひどかったのと、
傷に土が入っていたので、
急いで
(でも利用者に心配させないように
こっそり静かに)
救急病院へ。

麻酔の注射を指に打たれ、
これがまた傷より痛いんだな、
とほほぐすん

結局4針縫ってもらって
急いで仕事場へ。

ハッキリ言って、
麻酔が切れて、
かなりズキズキ痛いようわーん

仕事中にもいろんなところに
ぶつけて痛いし、
パソコンもかなり不便。

一応、縫合直後の写真載せとくね、
意味はないけど、思い出に。


傷が小さく見えるけど、
決してピースチョキしてないからね。

明日もお仕事頑張ります。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月29日20:53
Comments(7)

久しぶりのウィークデイ休み

先週の土日に出勤したので、
その代休に本日火曜日お休みをいただいた。

普通のウィークデイに休むのは
本当に久しぶり。

週末に仕事で出ることはあっても、
その代休を取ることはあまりしてこなかった。

基本的には365日仕事だと思っているので、
別に何とも思わなかったが、
ゴールデンウィークもほとんど勤務が入っているので、
無理せずに休んでおいた。

別に予定していたわけではないが、
親父(おやじ)と二人でランチを食べに出かけた。

他愛もないいつもの会話をしながらのランチ。

でも、親父も今年で75歳。

いつまでこんな風に一緒に気軽にランチができるわけじゃない。
そう思うと、やっぱりできることは
できるうちに何でもやっておこうと思う。

雨の火曜日。
親父と二人でランチ。

やっぱり親子。
少し性格も似てきた感じがするこの頃。

まっ、たまにはいいか・・・。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月26日22:46
Comments(3)

失敗の連続

最近、失敗ばかり続いて凹んでいます。
最悪な一日でした。

出社したら職員に怒られ、
会議でも叱られ、
現場に行くと利用者からも
怒られました。

全部別々の関係のない事柄ですが、
確かに全部僕の落ち度でした。

すみませ~んぐすん

反省してまた頑張ります。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月26日00:17
Comments(2)

青空の日曜日

日曜日は本当に気持ちのいい青空でした。
デイサービスえんの前の鯉のぼりも嬉しそう。


小規模多機能ホームあんの前の鯉のぼり。


楽しく日曜日を終えました、
翌日がとんでもない月曜日になるとは知らずに・・・。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月25日19:49
Comments(3)

あんでビーチへ

昨日は小規模多機能ホームあんのみんなでビーチへ。
と言っても、泳ぐわけじゃなく、
弁当を持ってランチをするだけ。


ちょっと遅い浜下り(はまうり)。
しかし、お天気が良すぎて暑かったぁ。


でも、楽しかった。
また今度はどこへ行こ?

最近は現場で過ごす時間が多くて、
なかなかUPできてません。

今週末も出勤です。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月23日11:59
Comments(0)

東日本応援活動報告1

ひだまり通信4月号にてお知らせしました2点について、
このブログでもご報告しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
がんばろう東北!がんばろう日本!活動報告その1

①募金状況について、
ライフサポートてだこ事務所と各事業所に設置した募金箱を開けて集計いたしました。合計金額160,628円(4/13現在)で、防犯上10万円は既に「ゆいまーる東北」を通して寄付いたしました。たくさんの皆さまから暖かい言葉を添えていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。残金60,628円ならびに今後の募金の寄付先につきましては、現在さまざまな対象団体を検討中ですので、慎重に考慮し決定いたしましたら、この通信を通してご報告いたします。

②東日本応援ステッカーについて、
現在、コンセプト、デザイン、メッセージなどを検討中です。被災地復興支援も次のステージに入った感があります。僕らの活動が「息の長い継続支援」となっていくためにもしばらくお時間を下さい。この件につきましても、決定次第ただちにご報告いたしますので、その時にはご協力お願いいたします。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月17日09:38
Comments(0)

シャキットi復活

そう言えば、去る4/6より、
RBCiラジオの朝の番組「シャキットi」の
デイリープラス(7:35頃)のコーナーに
復帰しました。

毎週水曜日のコーナーで、
NPO法人ライフサポートてだこ代表・松本哲治の
「今日も元気にハッピー介護」です。

朝の準備をしながら、
あるいは通勤ドライブの途中などで
聞いて下さい。

どうぞよろしく!!


Posted by 松本哲治 at 2011年04月14日07:25
Comments(0)

こいのぼり

今日、デイサービスえんで作った手作り鯉のぼりを
向かいの川にかけてみました。


見た目にはとても涼しげだし、
道行く人が楽しんでくれると
一石二鳥です。

お車をお持ちの方、
デイサービスえんの前を通る時は、
スピードを落として、
ご覧下さい。
(よそ見運転はいけませんパー


Posted by 松本哲治 at 2011年04月13日17:06
Comments(0)

介護の現場で

木曜日から子どもたちの学校が始まり、
金曜日には入学式があった。

いろいろバタバタとした新年度のスタートだが、
今日は一日「あん」でお仕事。

今日は朝から本当に青空がきれいで、
日差しは暖かくて、風もさわやかで、
お庭に出てぼっーとするのに最高の一日だった。

朝からずっと一日現場にいると、
いろいろ見えてくる事、
感じる事、考える事が多くて、
それはそれでなかなか面白い。

きっとこんな日がこれからも増えていくことだろう。

小規模多機能型居宅介護

そんな難しい名称で呼ばれている「あん

僕が考える「ホンモノの小規模多機能ホーム」を
目指して、ゆっくりと歩き始めるつもり。

人も組織も仕組みも変わっていくのは
どうしても時間がかかるもの。

でも焦らずに、

それでも急がずに、

それでも歩みを止めることなく、

淡々と仲間たちと進んでいこうと思う。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月09日18:58
Comments(0)

合同入社式

今日から中小企業家同友会の合同入社式。

僕たちの新人6名を含めて総勢120名。


そのフレッシュな新人たちを前に
「社会人の心構え」を講話。

明日までの一泊二日の宿泊研修で
新しい社会人としての出発です。

みんなが大きく成長して
人として尊敬されるような
素敵な人生を歩めますように。

(あぁ、緊張した~ぐすん


Posted by 松本哲治 at 2011年04月04日20:54
Comments(0)

新入社員

昨日は4月1日。

早速我がライフサポートにも
今年の新入社員が初出社。

午前中からオリエンテーション、
事業所案内、
地域のキーポイントへの見学&ご挨拶。

そして、みんなで一緒にランチ。

平成23年度入社組よ、
これからも同期として、
チームワークを持って
切磋琢磨していくことを願う。

頼んだぞ新人!!



Posted by 松本哲治 at 2011年04月02日07:10
Comments(0)

BBQ

先日、毎年恒例の
デイサービス「えん」&
小規模多機能ホーム「あん」合同の
BBQパーティーがあった。



さわやかな青空に恵まれ、
暑くもなく寒くもなく絶好の
野外BBQ日和。

ツツジも満開です。

美味しいお肉も焼きソバも
お腹一杯頂いて、
利用者もスタッフも幸せそう。

お肉の焼けるあの香ばしい匂いに
道行く人も立ち止まり、
通る車でも匂いがしたそうです。

美味しいBBQ、
抜けるような春の青空、
仲間たちと利用者の笑い声。

この幸せを東北の方にも。


Posted by 松本哲治 at 2011年04月01日19:49
Comments(0)