53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

運動会を終えて

昨日、無事に晴天の下
宮城小学校秋の運動会を終えることが出来ました。

(見て下さい、この青空!
お陰で僕は真っ黒です)

PTA会長として初めて迎える運動会。

PTAリレーの仕切りや挨拶などに加えて、
30周年記念事業資金造成のための
タオル販売と大同窓会のPRがあるために
特別な使命と緊張で、
終わってからぐったりでした。

6年の娘の最後の運動会でしたが、
ほとんど観ることもできず、
一緒にお昼を食べる時間もありませんでしたが、
父の立場も責任も理解してくれている
と信じています。

事前打ち合わせであれだけ揉めた
PTAリレーもとにかく無事に、
そして、スムーズに終了することが
出来てホッとしています。

みなさん、ありがとう。
そして、お疲れ様でした。

Posted by 松本哲治 at 2011年10月31日17:42
Comments(1)

福寿園職員研修

宜野湾市の特別養護老人ホーム福寿園
の高齢者ケア研究会が主催する
第1回研修会「チームワークについて」
~目から鱗の対人関係論~
に参加してきました。


宮里園長を始めとするメンバーたちと
一緒にチームワークについて考える研修でした。


約2時間の講義でしたが、
みなさんの表情や雰囲気から
職員間の仲の良さがわかる施設でした。

「介護はチームワーク」

どんなに優れた経営陣や、
ナースや介護職やケアマネを揃えても、
チームワークがなければ、
そこが提供するケアの質はたかが知れています。

アットホームな雰囲気を大切にして
福寿園らしいケアを目指して下さい。

お招きいただきました島袋さん、
ありがとうございました。


Posted by 松本哲治 at 2011年10月29日13:18
Comments(1)

タイからのお客様

タイのウドンタニ・ラジャパット大学の
みなさんがライフサポートてだこに見学に来ました。

僕の友人の浦崎さんが案内しての
沖縄研修(?)の一環のようです。


久しぶりの英語でのやり取りにやや緊張タラ~しましたが、
やっぱりタイらしい穏やかさと大らかな雰囲気のみなさんに
なんとか無事終了。

小規模多機能ホームあんとデイサービスえんを見学して、
利用者のみなさんと一緒にランチを食べて行かれました。
(みなさんと一緒の写真がないぐすん

最後の記念撮影。


今度はこっちからタイに行くぞ!ダッシュ

Posted by 松本哲治 at 2011年10月28日14:09
Comments(0)

福島へ見舞金

去る9月4日に行われた、
チャリティー映画上映会
「ただいま、それぞれの居場所」の
売り上げの一部(5,077円)を
(訂正・金額が間違っていました。50,077円でした)
福島県の復興に役立てていただくために
寄付してまいりました。

その時の写真が、
昨日の琉球新報、
本日の沖縄タイムスに
掲載されておりました。

あらためて、
ご協力いただいた皆様に
お礼を申し上げます。

ありがとうございました!!



Posted by 松本哲治 at 2011年10月25日11:02
Comments(0)

ぷちバースデーパーティー


今日のランチは手作りカレー。僕の誕生日を祝って久しぶりの「事務所deランチ」。
ご飯も事務所で炊いて、カレーにサラダ、みんなで美味しくいただきました。Aさん、Nさん、ありがとね(ToT)/~~~

Posted by 松本哲治 at 2011年10月19日19:31
Comments(2)

My birthday

今日は44回目の誕生日。

ちょうど1年前の誕生日は
中国の雲南省の小さな田舎町でむかえた。


あれから1年。

どんどん時間は加速していく。

「足元を一歩づつ」

から

「未来を見据えて計画的に」

へ少しずつシフトしながら。

第2章が静かに始る。

Posted by 松本哲治 at 2011年10月19日10:12
Comments(6)

ハワイ州知事

怒涛の週末④


世界ウチナーンチュ大会に合わせてハワイ州知事のニール・アバンクロビー氏が沖縄に来ていた。それで僕も所属している沖縄ハワイ協会主催の歓迎レセプションと講演会があったので参加して来た。


ハワイでお世話になった懐かしい方々や、思いがけない方とそこで会って盛り上がった。

ハワイを一つの扉にして世界と沖縄を結ぶような仕事をこれからしていきたいと思い改めて思った夜でした。


Posted by 松本哲治 at 2011年10月17日19:40
Comments(0)

宮城小女子バスケ合宿

怒涛の週末③

毎年恒例の宮城公民館での宮城小女子バスケの合宿です。子どもたちによる余興あり、BBQあり、もちろん飲みありの親同士の親睦会的合宿です。



Posted by 松本哲治 at 2011年10月17日06:35
Comments(0)

児童センター秋祭り

怒涛の週末②

学校清掃が終わると、
宮城っ子児童センターの秋まつり。


雨にもかかわらずたくさんの親子連れが集まり、
秋まつりを楽しんでいました。


関係者のみなさん、お疲れ様でした。



Posted by 松本哲治 at 2011年10月16日21:50
Comments(0)

運動会前学校清掃

怒涛の週末を過ごしております。

日曜の朝は、来たる運動会に向けて、
学校清掃の日で朝から集合。


特に部活の皆さんの活躍で
雨も降りそうな中を何とか無事終了しました。


ちょっと雨がちらついて心配しましたが、
みんなの頑張りで綺麗になりました。


ほら、こんなにたくさんのゴミが。


本日来ていただいた子どもたち、保護者のみなさん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

それでは30日の運動会を楽しみましょう。

Posted by 松本哲治 at 2011年10月16日21:37
Comments(0)

Akisamiyo club

月1定例の浦添市小規模多機能連絡会(小多連)に
参加後、急いで、新都心へ。

なぜなら、「世界のウチナーンチュ大会」に合わせて、
ハワイ関連の若者たちの集まり、「アキサミヨー・クラブ」
があったので久しぶりに顔を出した。


ハワイ依頼のメンバーも多くて、
懐かしい話題に花が咲きました。

沖縄ハワイ関係と言えば、
外すことはできないのがこの人。
ロバート仲宗根。通称、ボブ。


ボブといろいろなこれからの沖縄・ハワイについて話した。
これからはこの若者たちがアジアを世界を結ぶ橋となる。
みなさん、「Hawaii Akisamiyo Club」に請うご期待!

Posted by 松本哲治 at 2011年10月16日07:25
Comments(0)

認知症介護リーダー研修

昨日、金曜日は朝から沖縄県認知症介護リーダー研修の
最終報告会でした。
受講生は緊張の表情で最後の発表に
挑んでいましたが、無事全員合格でした。

長い研修お疲れ様でした。
これからはリーダーとして頑張って下さい。

今回は初めての試みとして、
研修終了後、研修生&指導者の
交流打ち上げBBQを行いました。








お疲れ様でした。




Posted by 松本哲治 at 2011年10月15日15:18
Comments(0)

栗城史多

みなさんは栗城史多(くりきのぶかず)さんを
知っていますか?

1982年北海道生まれの登山家で、
現在、エベレストに挑戦中。

詳細はここから↓
栗城史多オフィシャルサイト

なんとあの世界最高峰エベレストに
単独無酸素で挑戦中です。

しかも、なんと明日の11:00~14:00の間に
頂上へのアタックを行います。

しかも、しかも、なんとその様子を
インターネットで生中継します。

しかも、しかも、しかも、なんと
同じ時間に12:00から僕がFM21ラジオで
彼についてお話します。

なぜなら、
なんと、なんと、なんと、その栗城さんご本人が
エベレストから帰ってきてすぐに沖縄にやってきます。

11月7日(月)18:00から
浦添市てだこ大ホールにて
彼の講演会「を行います。

僕が司会・進行を務め、
第2部ではトークを行います。

チケット1000円でお子様連れだとこどもはタダ。
つまり、親子チケットとなっています。

めったに聴ける話じゃありませんし、
子どもたちに夢を持つことの大切さを
お伝えできる大変貴重なチャンスです。

お問い合わせ・チケットの購入は
ライフサポートてだこ875-2557まで。


Posted by 松本哲治 at 2011年10月12日22:35
Comments(0)

月に誘われて

今、MAWJ(メイク ア ウィッシュ)の会議を終えて帰宅したところ。
昨日までの大雨が嘘のようなきれいなお月さまが、見上げると空に輝いている。
何はともあれ、元気出して笑っていかなくちゃね!

いろいろ悩んでるあなたも、いろいろ疲れているあなたも、凹んでる君も、ね‼

上を向いて歩こうよ。


この写真じゃよくわかんねェか( ̄◇ ̄;)



Posted by 松本哲治 at 2011年10月11日21:44
Comments(2)

和楽の中華そば



和楽の中華そば、やっぱり美味い!
ライフサポートの事務所から徒歩1分



開店から既に4年、味も人気もいつも安定している。うちの子どもたちにも大人気で家族でお世話になっています。

やっぱりご近所が繁盛するのは嬉しい事です。まだの人は是非ご自分の舌でお試しを!

Posted by 松本哲治 at 2011年10月10日19:34
Comments(0)よく行くお店紹介

浦添市民総決起大会

浦添市民総決起大会(てだこホール)に参加しています。地域、行政、教育、警察関係者が勢揃い、右を見ても左を見てもしっちょうるーでいっぱいです。


Posted by 松本哲治 at 2011年10月07日18:19
Comments(0)

今日は生徒

今日は介護支援専門員(通称ケアマネジャー)研修参加のため首里の沖縄県総合福祉センターに来ています。


なんと金、土、日の3日間です。これでまた週末が無くなります。とほほ

Posted by 松本哲治 at 2011年10月07日14:10
Comments(0)

カリスマの死

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。
詳細はここへ

偉大な人物はたくさんいるが、
彼も間違いなく世界を変えた男の一人。

彼がいなかったら、
もちろん、今のネット世界はなかった。

マッキントッシュ、
マックブック、
アイポッド、
アイフォン。

僕もたくさんお世話になり、
夢を見させていただいた。

何よりも夢を追う生きざまが
カリフォルニアのシリコンバレーを
象徴するような人生だった。

彼のスタンフォード大学での
有名な演説は今や伝説。

ご冥福を祈る。
お疲れ様でした。
そして、ありがとう。

Posted by 松本哲治 at 2011年10月06日18:55
Comments(2)

今日は先生

今日は介護労働安定安定センターで講師です。生徒さんは40名。未来の介護の星です。



Posted by 松本哲治 at 2011年10月06日17:29
Comments(0)

浦添総合病院


浦添総合病院は僕の元職場。僕の今の仕事の基本はここで学ばせて頂いたと、思っている。生まれ育った場所に故郷があるように、ここは僕にとって仕事上の故郷みたいな場所なのだ。


ここは老健施設アルカディア。
いつ訪れても暖かくみんなが迎えてくれる。ありがたいものだ。


Posted by 松本哲治 at 2011年10月05日11:33
Comments(0)