53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

遂に実現、翁長県知事との面談

昨日⒏月3日、遂に翁長県知事との面談が実現した。
実に、私が市長に当選して4年と半年、やっとじっくりと協議して頂ける時間を設けて頂いた。

県庁、応接室にて、翁長県知事と二人だけで意見交換を行った。
秘書もメモ取りも記者も外して、完全クローズで二人だけで協議を行った。
協議内容をここで明らかにすることは出来ないが、
予定30分であったが、いろいろなことを話し合ううちに約1時間となってしまった。
はやり意見や見解が異なる場合もあり、激しくなりかけた場面もあったが、
終止、冷静に意見交換をすることが出来たと思う。

報道にもあるように、当事者の一人でもある城間那覇市長がいない協議の場で、
直接影響のある政策論議は相応しくないだろうということで、西海岸開発の方向性について
の意見交換はなかったが、那覇軍港の浦添移設に関してのこれまでの経緯や考え方、
そして、見解の相違から誤解にいたるまで、ある程度突っ込んだ協議が出来たのではないか。
何はともあれ、まずは第1歩を踏み出すことが出来たと認識している。

今回の会談を通して確認したことは、
①次回、城間那覇市長を含めた三者協議を早急かつ速やかに開催すること
②お互いの違いを認めつつも、浦添市と沖縄県の未来に資する建設的な議論を進めること

時代は大きく変わろうとしている。
世界は、より大きく、より早く、そして、より複雑に変わろうとしている。
そんなダイナミックなうねりの真ん中で、沖縄はどこに進むのか。
そんな時流の今、政治は何を語れるのか。
今回の初会談は、そのスタートに過ぎない。

次回の三者協議が楽しみである。



Posted by 松本哲治 at 2017年08月04日   09:18
Comments( 2 )
この記事へのコメント
私も浦添市民として1歩前進は良かったと思います。
引き続き頑張ってください。
Posted by 164164 at 2017年08月04日 10:24
松本市長の継続的努力がやっと芽が出始めました。
ともかく大きな一歩だと思います。

多くの人が多様な条件で様々な方向性を模索している事が世の中ですね。

ただ、松本浦添市長のご判断は浦添市の未来を間違いなく正い方向に導いてます‼。
どんなに時間がかかっても、ご自分を信じ乗り越えて頑張って下さいね。
何時も精一杯応援しています‼。
Posted by 元永一幸 at 2017年08月05日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。