53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

市長就任半年中間報告⑤


(写真と本文とは関係ありません)

日々いろいろございまして報告が多少遅れ気味ですが、
辛抱強くお付き合い下さい。

<西海岸開発について>

先週から西海岸開発を巡って、いろいろ揉めに揉めています。
先週金曜日(16日)および昨日月曜日(19日)の記者会見を巡って、
新聞紙上でもいろいろ書かれ、
たくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけしていますことをお詫びいたします。

しかし、これが西海岸開発における私の考え方なので、
しっかりとみなさまには知っていただきたいと考えています。

賛同なさる方も、失望なさる方も、いろいろいるかとは思いますが、
これが私の偽らざる正直な気持ちです。

「わかりにくい」かもしれませんが、これが私です。

以下、記者会見でマスコミ各社に配布したコメントです。
お読み下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西海岸開発に関する緊急記者会見コメント

1、当選からこれまでの基本的な姿勢
① 浦添西海岸に残された自然を可能な限り残し、この素晴らしいイノーを活かしたリゾート開発を行う。
② 選挙で勝ったからと独善的にならず、多くの人の意見を受け入れて合意形成を計る。
③ これまでの経緯や積み上げを尊重し、県や那覇市の足を引っ張るようなことはしない。

2、8月15日(金)時点での結論
 埋め立てを全く行わないか、現行計画をそのまま進めるかの、二者択一ではなく、第3の選択を模索する方法として、「現行計画を前提とした第2ステージの環境アセスメントを進めつつ、より良い西海岸開発のあり方について広く議論しながら、最終的な合意形成を進める」を決定し、発表。

3、ところが、その結果
① 市民にわかりにくく、逆に混乱をもたらした。
② 現行計画を前提とした第2ステージの環境アセスメントを行うことは、今後の計画変更の可能性が限りなく消滅することが懸念される。

4、そこで、現時点での結論
① 現行計画を前提とした環境アセスメントを一時的に凍結する。
② 市民に開かれた幅広い議論を行い、再度合意形成を計る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからいろいろな展開があると思いますが、
可能な限り市民に開かれた議論を展開し、
私たちの大切な浦添西海岸のあり方を
みんなで力を合わせて模索してきましょう、
大切な、大切な、浦添の西海岸なのですから。

お力をお貸し下さいますよう重ねてお願い申し上げます。


Posted by 松本哲治 at 2013年08月20日   18:25
Comments( 6 )
この記事へのコメント
世界級の視点から沖縄を浦添を評価しましょうよ。松本さんに一票を投じた者として、新たな世界観を提示する開発でなければ触らずに現状維持を望みます。
様々な利害関係者が存在する事もマスメディアの論調が偏向している事も問題だらけ障壁だらけなのでしょうが、空気にのまれず執着せず、したたかに鷹揚に大義を果たして頂けるよう応援しております。
Posted by 団塊ジュニア at 2013年08月20日 19:02
松本さん
こんばんは

言葉の言い回し難しいですね。。。


企業誘致とかそういう事よりも、
浦添にディズニーランドを呼びましょうよ。
キンザーを丸ごと使ってもらって。

あと、ビーチとホテルも。
Posted by sssnnnjjj at 2013年08月20日 19:07
団体の大小に関らず事を動かすことの難しさは似ているのかも、僕はある団体がある方向に動こうとしている時にどうもその、体制側と正反対の意見を言ったらしい。そこには、それぞれの思いがあり、利害関係が絡み、権力者(本人はそう思っているらしい)は、自分のメンツがあり、こういう人達はまことしやかな物言いをし、いかにも人の事を考えその幸せを願うが如くふるまい、その実は自分の思う様になる為にあらゆる手段を使い 周りに手を回し、事を早々に進め、終わらそうとする。僕は、その団体の親玉と思われる人物にこう言われた。(おまえは、沖縄の癌だ!癌は早く取り除かねばならない。沖縄から早く出て行け!!)僕は、数十年経った今でも忘れ、られないままでいる。今でも自分の言った意見がこれっぽちも間違っているとは思っていない。その時人は自分勝手だと頭の中の考えでなく本当に思えた。事が進む時、とんとんと事が決まる事ほど
Posted by p・kareonahe at 2013年08月20日 22:43
事は、とんとんと進む事ほど後がとんでもない事になる様な場合がある。じっくり、ゆっくりよく吟味し、たとえ歩がユックリで、批判が多くとも、左右されない人達の意見をより多く聞く耳を持ち続けていて欲しい。と願います。生活がかかり、利害やメンツが絡む人ほど本当に大切な事は見えないみたい。
Posted by p・kareonahe at 2013年08月20日 22:59
いちいち周りの人の意見に惑わされず自分の理屈を押し通すべきです!それが出来ないなら何も市長を新しくする必要なんてなかった。その考えが間違っていたならば粛々と受けとめるだけです。市民・県民・国民は二転三転する意志に惑わされるなんて事は、かつての民主党を与党にしたことで懲りているのです。あなたは一人ぼっちではない!しっかりして下さい!
Posted by あなたを支持したいちいち周りの人の意見に惑わされず自分の理屈を押し通すべきです!それが出来ないなら何も市長を新しくする必要なんてなかった。その考えが間違っていたならば粛々と受けとめるだけです。市民・県民・国民は二転三転する意志に惑わされるなんて事はかつての民主党を与党にしたことで懲りているのです。あなたは一人ぼっちではない!しっかりして下さい! at 2013年08月20日 23:17
右往左往しているように見えるが、フォローの風にもアゲインストの風にも耳を傾けるYouはスゴイよ b

迷ったら出発点に帰ればいいんじゃない。
あの総決起大会に集まった人達は、現実主義者が多かったのか、それとも理想(夢想?)に胸を熱くする人達が多かったのか?
Posted by 宮城一郎 at 2013年08月22日 23:46
嫌な記事の書かれ方でしたけど、最終的に決めるのは浦添の方々と松本さんですから、浦添と沖縄がより良くなる進路を決めるべきですよ。
Posted by 元浦添市民 at 2013年08月31日 05:26
中間報告とは言っていますが、結局「自分が悪くはない」と言っている様に思うし、
新聞で取り上げられている浦添の記事を読んでいても情けなく感じます。

また、浦添に興味が無くなってきている人が増えている様に感じます。

お隣、宜野湾市の最近の勢いに追い越されるのではないかと心配する経済人の方もいらっしゃいます。

これからの浦添市は本当に大丈夫なのですか?
この4年で浦添市を壊さない事を望みます。
Posted by 浦添の20代の一人 at 2013年09月18日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。