53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

市長就任半年中間報告②


(写真と本文とは関係ありません)

<ノーサイド>

そして、二つ目は、選挙戦のしこりを残さず融和を計り、心を一つにしたチームを作り上げること。

市長就任直後3月の大きな仕事の一つに人事があった。始めての組織で、知らない職員を相手に、800人を超す巨大組織の人事を手がけることは尋常ではない。あの猛烈な選挙を反映してか、その直後の人事異動は、それぞれの関係者の希望にエゴや欲望や嫉妬、恨み、妬みがまとわりついた複雑な世界であった。ここぞとばかりにアドバイスと称して、私のところにはたくさんの人が、自薦他薦を含めた人事案なるものを届けてくれた。しかし、中身はみんなバラバラで手が付けられない程だった。

中には市政一新を掲げ、執行部と秘書課の総入れ替えを強く要求する人もいた(その人は今でも何か問題が起こるたびに、あの時、俺の言う通りにしなかったからだと申し入れてくるが)。とにかく、悩み抜いたあげく、現在の人事になっている。私に対して人事で大きな不満を持った職員がいることは聞いているが、もちろん、全ての人の全ての希望を叶えられる人事は残念であるが不可能だ。申し訳ないがご理解頂けることを願うしかない。

それから議会における与党形成についてだが、これも基本的には選挙で私を応援してくれたかどうかのみで判断するつもりはなく、これから協力関係を築いていけるかどうかでメンバー構成を検討してきた。過去は過去で、ノーサイドの気持ちで、みんなで一致結束して進んでいこうと呼びかけ続けている。ただこればかりはそれぞれの議員にも考えや政策、政党などがあるわけで一筋縄では行かないけれども、とにかくより多くの議員のみなさんと話して、理解と協力をお願いしている。逆にそこが面白くない人もいるようで、政治は実に難しい。

(つづく)


Posted by 松本哲治 at 2013年08月12日   19:04
Comments( 1 )
この記事へのコメント
市長!
こんばんは。
巨大組織の人事って めっちゃ、難しそう…
関係者の希望にエゴや欲望や嫉妬、恨み、妬みが大変そぅ。 市長!
自分が仕事のしやすいメンバーを、集めても?
幹部を含め
全職員の教育、勉強だと思います!

窓口の対応、言葉遣い、マナー、態度の悪さ、だと思います!
左胸に、職員のバチを着け50代の男性が館内を歩きながらアイスを食べたり!
窓口で、若い職員が書類を持ちながら舌打ちしたり。

月1に、必ず市役所に行く用あるのですが!
窓口の職員に (この書類は 僕は、見たこと無いですね、
なので、これは受け取らないです)って
何故?!

十年以上も同じ書類を揃え、同じ手続きしてきたのに!
若い職員が見たことが無いからっ書類を受け取らない?

市役所で働く人が マナー、態度が悪いのは変だと思います!

長々と生意気にごめんなさい m(_ _)m

職員も市議員さん も色々いますね。
Posted by 浦添市民 at 2013年08月12日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。