53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

基本的な姿勢や考え方について

先日、県内某マスコミの取材を受けた。
その時の質問と私の考え方について、
いい機会なので、ここでも書いておきます。

①「今回の選挙戦の争点について」

今回の選挙は権力VS政党VS市民の構図になっています。

現職の儀間市長は、これまでの実績とネットワークを駆使して、
企業や組織をフル稼働させています。
権力と資金力にモノを言わせた選挙戦です。

西原予定候補者は、前代未聞の保革相乗りで政党を全面に
出した戦い方です。応援している政党や市議団のみなさんの
政策や主義主張はバラバラですが、
とにかく多くの政党の支持を得ていることを看板にした戦い方です。

これに対して、私は一人ひとりの市民と直接会い、手を握り、目を見て話して
いくことが大切なのだと考えています。それは、やはり市民あっての政治であり、
市民あっての政策であり、市民あっての市長だと思うからです。
市民の声に直接耳を傾けていけば、市民が何を望み、
何に困り、何を必要としているのかがわかるからです。
課題も答えも、そして、この街の未来も市民のみなさんが
一番知っているのです。市民と共に、市民の側に立った、
市民目線の政治を目指します。

企業も政党も大切です。
否定はいたしません。

しかし、それでも一番大切なのは市民なのです。

市民の幸せのために、企業があり、政党があるのです。

だからこそ、本末転倒にならないよう
市民と共に2月10日まで歩いて行きます。


Posted by 松本哲治 at 2013年01月18日   10:10
Comments( 10 )
この記事へのコメント
今回の選挙の構図…
本当にそうですか?

このブログ去年の10月から見てますが、

次第に他の候補者を汚く、

自分を美化した

書き方になってきていると思います。

大丈夫ですか?
Posted by 自分も浦添市民です。 at 2013年01月18日 16:30
 色んな考えの方がいて、良いと思います。
松本さんがおっしゃるように、
自分のやっていること、目指したものを
自信をもって、子ども達に言えますか?
それは市長選以前の次元です。
少なくとも、松本さんをずっと近くで見て来た人達にとっては、今回の選挙戦は誰が何のために
こんな方向にしか考えられない集団を増幅していっているのか浦添市が情けなく思えてくるばかりです。
 純粋に「明るいワクワクするような浦添市」を目指す松本さんを応援しよう!!
それだけですよね。みなさん。
Posted by 姉さん at 2013年01月18日 18:07
その構図はオイラもちと、違うのでは???って思いますよ。

まつもと氏だって、以前政党に推薦か何かの依頼にいってますよね?
相手に政党が付いたから、そういう主張に変わってしまった…との印象を受けます。

市民本位も大事ですが、
やはり首長は引っ張るリーダーシップが必要です。
後ろから押すリーダーシップは各人がそれなりの気持ちやヤル気、ワザを持っていれば可能であって、
イロイロな人がいる“市”となると、
・私は浦添をコレで活性させる!
・私はこの問題にはこう対応する予定ですが市民の皆様はどう思いますか?
など、もう少し柱がハッキリしたほうが一般市民にはわかりやすいと思います。

あと、福祉の専門家との事なので、その辺のコト(浦添市の現状等)を
ぶっちゃけトーク的に、さらけ出し、
それに地方自治体としてどう対応したいのかなどをもっと聞きたいかな。
^_^
Posted by 高根のどぅし at 2013年01月19日 12:23
昨年は一切ノーコメントでしたが、私のこと覚えておりますか?
一昨年から開説し始めた楽天日記に「浦添市長選挙」をブログテーマにしたんですよ。
するとうちの読者で北海道在住者 及び 北海道ご出身の東京在住者が
そろって「松本哲治さん知ってるよ。」とこちらのブログに大変うれしいメッセージをくださいました。
貴職の大活躍ぶりは北の大地でも大評判なようで
今度北の幸とともにコメントしてもOKですか?
Posted by 背番号のないエース at 2013年01月19日 20:30
市民目線、そして明るい浦添市を目指す松本さんを支持します。松本さんチバリヨー!
Posted by 内間 at 2013年01月20日 00:45
松本さんのチラシを読みました。
むずかしい選挙のことは詳しくないのですが
松本さんの現実の説明には共感しました。
夫婦で応援しています。 あゆママ^^
Posted by あゆのママ at 2013年01月20日 11:50
お疲れ様ですm(_ _)m
頂いたコメントに返事してこそ市民と共に、だと思いますが、ブログ上でのコメ返しにした方が開けた討論になっていいのでは…なんて思いますが。
2月10日まで、ではなくその後も続くんですよね(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by 真実嬢 at 2013年01月21日 07:58
みなさん、ありがとうございます。真美嬢さま、ほんと仰る通りです。いろいろバタバタとあって・・・、なんて言い訳ですね。ごめんなさい。

自分も浦添市民ですさま、
ご心配ありがとうございます。大丈夫ですよ。おそらくこれが僕の限界です。ご注意ありがとうございます。前を向いて行きます。

姉さん様、
応援コメントありがとうございます。これからもワクワクしましょ。ありがとう。

高根のどぅし様,
確かにそのコメントは的を得ています。私もかつては「無所属(赤嶺昇氏)、自民党(池間淳氏)、公明党(前島明男氏)」というトライアングルでスタートした市民公募プロジェクトでしたので、その延長線上で考えていました。しかし、私の考えが甘過ぎたと反省しています。今回、自民党がまさかまさかの社大・社民と手を組んでまで西原さんを応援するとは想定外でした。これで、私も貴殿が言うように「政党に頼ってはいけないこと」を痛い程痛感させられた次第です。これからは本気で市民を中心にして考えて行きたいと考えています。ご指摘ありがとうございました。
Posted by 松本 at 2013年01月21日 11:10
追伸

まつもとさんに欲しい所…
「那覇港湾施設の浦添移設受け入れについて」を始めとする、沖縄県の首長としては避けられないいであろう米軍問題についてのコト。
今後の新しいリーダーとしての米軍への考えや関わり方について、もっと政策の中に入れて欲しいカナ。勇気を持って。
まだ、そこまで政治的なコメントはできないのであれば、その旨を伝えてもいいと思う。

市議候補とは違う、首長候補としての。

すみません、よくわかりにくいですかね?
Posted by 高根のどぅし at 2013年01月21日 11:12
エースさま、
お久しぶりです。そうでしたか、そんなことがあったのですね。もちろんコメントOKですよ。福祉畑出身の市長が沖縄から何を変えて行けるのか、ご注目下さい。でも、その前に勝たないとね。ありがとうございます。

内間さま、
ありがとう。一緒に頑張ろう!ってどこの内間さん?

あゆままさま、
ありがとうございます。私たちの街ですから、みんなで考えて行きましょう。ありがとう!!
Posted by 松本 at 2013年01月21日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。