53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

研修終了

昨日、沖縄県慢性期医療協会看護部会主催(なげ~)の
介護職対象の研修「介護の倫理PartⅡ」が終了した。


今回はサブタイトルを「考える介護」と題して、
いろいろみんなで考える研修会と位置付けて話した。

102名の受講生と一緒に、
「あなたならどうする?」
「なぜ?」「
どうして?」
「何が違う?どう違う?」と
考えることを中心に進めた。

結構疲れる研修だったかも。

やっぱり仕事は考えながら取り組んで欲しい。

流れに流され、

なんとなく、

ただ毎日が過ぎていくような仕事ではなく、

立ち止まり、

気づき、

受け止め、

逃げないでいる働き方。

人の人生や命や生活と直接関係する

「介護」と言う仕事だからこそ、

「考える」ことが必要なのでは?

そんな話をしてきました。

少しでもお役にたてればいいけれど。

みなさん、お疲れ様でした。
またどこかでお会いしましょう。
関係者の皆さん、ありがとうございました。



Posted by 松本哲治 at 2012年02月10日   14:18
Comments( 3 )
この記事へのコメント
松本さん♪

覚えてますか?
こっこでボランティアしょっちゅう
してた阿波連ですよ♪

松本さんの話は
陽明の先生から
聞いたことがあるんですが
とても素晴らしい方だと
思いました♪

これからも
頑張ってください!!
僕も頑張りますので♪
Posted by 阿波連本邦 at 2012年02月11日 04:52
あれ?阿波連さん?会場にいた?今、どこかの病院でお務め中?
Posted by 松本 at 2012年02月14日 10:23
いえ、
今はスーパーに働きながら
ボランティアをしてますよ♪

陽明にいたときよりは
ボランティアの回数は
減っていますが…
Posted by 阿波連本邦 at 2012年02月15日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。