53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

Peace One Day

今、ここハワイは
9/20の夜9時。
今、自分の部屋に戻ってきて、
急いでこれを書いている。

なぜかと言えば、

きっと今頃は日本では、
9/21の午後4時。

実は今日が何の日か知ってますか?

僕も恥ずかしながら知りませんでした。

今日、9月21日は
国連の定めた「国際平和デー」
ピース・ワン・デー
なのです


Peace One Day
 ↑ 詳しくはここをクリック

僕らは明日のPeace One Dayを
考えるために、今夜みんなで
ドキュメンタリー映画
"The Day After Peace"
を見ました。

この映画は、一人の映画監督
ジェレミー・ギレーが
たった一日だけでも世界中全ての
争いと暴力を停止し、
みんなで平和について
語り合う日にしようと考え、
この日が制定されるまでの
執念の日々の記録です。

たった一人で動き始めた彼が、
多くの人たちの賛同を呼び、
アンジェリーナ・ジューリーや
ジュード・ローなどの協力を得ながら、
ついには国連まで動かしていく
感動のドキュメンタリーです。

この映画を見ながら、
みんなでリーダーシップとは何かを
語り合うことは本当に
貴重な経験です。

本当にこの地球から戦争が消えて
多くの子どもたちに平和と笑顔が
広がっていくことを
みんなで願い語り合いました。

少し涙が出そうでした。

小さなことでもいいから
僕も始めていきたいと思います。

理想の世界を夢見て。



Posted by 松本哲治 at 2010年09月21日   16:18
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。