53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

子どもたちを信じて

我が家は共働き家庭で、
僕も妻もあまり子どもたちと過ごす時間がない。

土日に仕事なんて、ざらである。

時々、定時で帰れるお父さんや、
土日や祭日がきちんと休めるお父さんや、
ずっと一緒にいてあげられるお母さんの
下で生まれてきた子どもたちを見ていて、
少し心が痛んだりする。

それに比べて、うちの子どもたちには
寂しい思いもさせてしまい、
すまない気持ちにもなる。

それでも、うちの子どもたち3名は
すくすくと育っている(ように見える)。

むしろ、あまり僕らを恋しがらないし、
寂しがらない。

体も丈夫で病気もしない。

うるさくて、
騒がしくて、
少し生意気なくらいだ。

最近では
長女は「嵐」にかぶれ、
次女は「お笑い」ばっかり、
長男は、相変わらず、意味不明な言動ばかり。

一緒に過ごせる時間は短いけど、
ドタバタとお家の中は
いつも大騒ぎだ。

「子どもを抱きしめよう」

テレビでと言ってたから、

「ハグしてあげる!」

と言うと、みんな逃げ回り、

家中を走り回っている。

「チューしてあげる!」

と言うと、さらに大騒ぎになる。

いつもこの子たちを見ながら、
ありがたい親孝行な子どもたちだと思う。

僕らの代わりに世話をしている
うちの両親にも本当に感謝している。

僕は信じている。

きっとこの子たちは僕と妻の背中をきちんと見ている。

僕らがなかなか一緒にいてあげられないのは、
子どもたちを愛していないからでも、
別な所で遊んでいるわけでも、
君たちよりも別の人と一緒にいたいからでも
ないことを、意識的に表現できなくても
きちんと知っていると信じている。

そして、立派な大人になってくれることを。

そんなことを思いながら、
今も事務所にいる自分…。


(こちらは今朝の夜明け。明朗愛和ですよ)
子どもたちを信じて


Posted by 松本哲治 at 2009年11月26日   21:25
Comments( 2 )
この記事へのコメント
松本さん、初めまして。

『りこっち』と申します。
ブログに時々お邪魔してます。

ライフサポートてだこさんは、
我が家のすぐ近くでもあり、
お散歩の途中
事務所やデイサービスの前を
よく通ります。

今日久しぶりにブログを見ると、
お子さんたちのことが書かれていました。

私は3人の子供を持つお母さんです。
今は専業主婦でずーっと家にいて、
子供と過ごす時間も多い方だと思います。

子供と一緒にいる時間が
多いに越したことはなけれど、
松本さんのお子さんたちは
ご両親の愛情をたっぷり受けているので、
たとえ一緒に過ごせない間があっても
自分なりに楽しく過ごすことが
できているんでしょうね。

健やかに成長している子供たちとの
楽しい家庭が想像できます♪

松本さんの『地元界隈の紹介』も
すごーく身近で、
『知ってる!』なんて楽しんでます。

大変なお仕事ですが、大事なお仕事です。
職員のみなさんとこれからも頑張って下さいね。
Posted by りこっちりこっち at 2009年12月03日 12:20
りこっちさん、

コメントありがとう。そう言っていただけると少しホッとします。ご近所なんですね、ひょっとしたらいろんな所で遭遇してるかも・・・。よろしかったら、声をかけてね。ありがとう!
Posted by 松本 at 2009年12月04日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。