53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

GKTWでの思い出

5月にギブ・キッズ・ザ・ワールド(GKTW)を訪れたことを書いたが、
その時にちょこっと書き溜めていた小さなエピソードが出てきたので、
ちょっとタイムラグがあるが、UPしておきます。
長いけど、お時間ある方はお付き合いくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GKTWでの思い出

その夕暮れ、僕は再びメリーゴーランドの担当になった。そして、僕のパートナーとして現れたのは、体のデカイ白人の、そして、少し生意気そうな青年だった。大学生と言っていたから歳は20前後くらいだろう。ビレッジに招かれた子どもとその家族をメリーゴーランドで遊ばす傍ら、他にボランティアに来ている同じくらいの歳の女の子に声をかけては大声でおしゃべりをしている姿が、幾分ぞんざいで威張っているような、鼻持ちならない印象を僕に与えたのかもしれない。

しばらくして、ぷっつりとメリーゴーランドを訪れる子どもと家族が途絶え、彼と僕は二人だけの時間を過ごさなくてはならなくなった。そこで、何となくどちらからともなく話を始めた。それは、お互いに沈黙の居心地の悪さから始まったおしゃべりでもあった。
彼が野球のユニフォームの上着を着ていたことから、話題はハイスクールで野球をやっていたことから始まり、好きな球団、そして、メジャーで活躍する日本人選手と広がっていった。思いのほか彼とのおしゃべりが盛り上がっていったのは、僕もかつて野球をやっていたことに加えて、彼の野球好きは大したもので、イチローや松井はもちろん、野茂、さらに、「イワモトはベストプレーヤーの一人だ」とまで解説してくれた。

野球の話で盛り上がってからは、はじめに受けた彼の人を見下したような横柄そうな印象もすっかり消えて、僕らの話題は個人的な話までに及んで行った。

ビレッジにはよく来ていること、今は夏休みで実家に帰っているのでここまで来るのに車で3時間もかかること、それでもここでのボランティアは楽しいと彼はニコニコと笑っていた。そんな彼がニコニコとしながら、
「この施設にはお世話になったんだ」
と、ぽつりと話した。彼は静かにこれまでのことを話してくれた。
 彼が最初にこのビレッジを訪れたのは、約10年前のことだったらしい。彼は、当時まだ小さかったからこの施設がどんな活動をしているのかも、なぜ、彼の家族が招待されたのかも知らなかったらしい。それでも、このビレッジで過ごした数日間は毎日ディズニーに通い閉園まで過ごした素敵な思い出として強烈に彼の記憶に残っているらしい。

 彼には4つ年下の妹がいて、彼女のおかげで自分らはここに来たのだと後から知ることになる。もちろん、当時は妹の病気のことも彼には知らされていなかった。その妹が11歳の時に治療の甲斐なく亡くなった。彼は15歳だった。それからしばらくして、彼は自分ら家族がこのビレッジで過ごした時間の意味を知ったとのことだった。当時6歳だった妹がこのメリーゴーランドではしゃいでいた姿を今でもはっきり覚えていると、話してくれた。本当に楽しい楽しい時間だったと彼は繰り返し話してくれた。それから彼は、このビレッジに定期的にボランティアとして通うようになった。

ここにはたくさんの人たちのたくさんの物語が詰まっている。それぞれのストーリーが、訪れる人の数だけ、天井に張られた星の数だけ漂っている。

生意気そうに見えた彼の態度やぶっきらぼうな話し方はと裏腹に、
「この施設にはお世話になったんだ」
と語る彼の瞳には透き通るような美しさがあった。

僕らは来年も会おうと約束してハグして別れた。
今夜もたくさんの子どもたちを乗せて、あのメリーゴーランドは回っているのだろう。



Posted by 松本哲治 at 2008年07月24日   15:43
Comments( 2 )
この記事へのコメント
いい話しですね。

福祉を目指す人達の中には、家族や親戚友人に『障がいという【個性】』溢れれる方々がいるから、福祉に関わっているという人が多い気がします。

こうやって、人は繋がっていくものなんですよね。

自然にこういう流れになっていく事を願っています。
Posted by いっく at 2008年07月26日 10:45
素晴らしい、最高の仕事をしてくれる、兄弟だねっ!

登場人物のふたりに乾杯!
Posted by 知念まっつぐ at 2008年07月26日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。