53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

代表はつらいよ!

社員は普通、社長にものが申せない。
部下は、上司になかなか正直に気持ちを話せないものだ。
いくらいいよ、いいよと言っても、話せないことが普通だと思う。

そこで、昨日の定例月例全体会議の場でこんなことをしてみた。
(写真を撮るのを忘れたので、文章で説明する)

全員が100円玉を一つづつ準備する。
テーブルを囲んで集まり、テーブルの上に大きバスタオルを広げる。
僕がする質問に対して、答えがイエスなら、コインの表(100の数字側)を
上にして、バスタオルの下に入れる。

誰が表裏で置いたかは、バスタオルの下で行われることなのでわからない。
タオルを取って数える前に、少しコインを混ぜておくと、誰のコインかわからない。

表(イエス)か、裏(ノー)かは、置いた自分しか知らない。
タオルを取って、表(イエス)の数を集計する。


質問は以下の通りで、主語は基本的に「松本さんは、~」と続く。
8,9,16,17はライフサポートが主語の文章です。
(カッコ)内の数字がイエスの数字で、全員で16名が参加した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.もっと職員の話を聞くべきだ。(8)
2.みんなの話ではなく、もっと私の話を聞くべきだ。(0)
3.みんなの話に振り回されずに、もっとしっかりと信念を貫き通すべきだ。(5)
4.もっと会社にいて欲しい。(6)
5.もっと会社にいない方がいい。(2)
6.もっと職員を信じて判断や決定をゆだねるべきだ。(7)
7.職員に投げるのではなく、自分自身で判断・決定すべきだ。(5)
8.ライフサポートにはもっと危機感・緊張感が必要だ。(10)
9.ライフサポートにはもっと明るさ・楽しさが必要だ。(5)
10.もっと厳しくして欲しい。(4)
11.もっと優しくして欲しい。(3)
12.甘いと思う。(6)
13.厳しすぎると思う。(3)
14.もっと売上を重視すべきだ。(4)
15.もっと支出を減らし、無駄を減らすべきだ。(5)
16.会社全体として、もっとのんびり働きたい。(5)
17.会社全体として、もっと頑張って稼ぎたい。(5)
18.自分のやるべき役割を果たしていない。(2)
19.もっともっと大きく、前を向いて、夢を追いかけて欲しい。(6)
20.もっと足元を重視して、僕らのこと、会社のことを見ていて欲しい。(10)
21.口先だけで、現場のことをわかっていない。(7)
22.現場にいると邪魔だ。(7)
23.臆病だ。(9)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう少し質問を工夫したり、分析に時間がかかるが、
基本的にみんなの気持ちが分かり、おもしろかった。
いろいろ考えると、いろいろ意見もあるが、社員の本音を少しだけ垣間見れた気がした。

反省すべきは反省し、改善すべきは改めていこうと思う。

簡単にゲーム感覚でできるので、世の経営者や幹部・上司のみなさん、
お試しあれ!ちょっと勇気が要るけどぐすん


Posted by 松本哲治 at 2008年02月22日   17:12
Comments( 5 )
この記事へのコメント
いろいろと試行錯誤してるね。がんばって。いつでも、応援してるよ(^^)
Posted by marutsu at 2008年02月22日 23:13
皆の本音聞きたいと真剣に思う気持ちからこの案が出たのだと思う。従業員の言えないけど本音を聞きたい!と思う気持ちを案真剣に受け止める
このアンケート内容で毎回アンケートする事で代表の変化が見れると思います。
意見内容毎回変えると!意味が分からなくなるので
今はここからって事で!
上が本気で面白いと下も必ず変わります。
代表の人を動かす真剣さ&会社働く皆が納得する評価&思いは必ず伝わります。
特に長年現状維持してきた人間は今を崩したくない・・・そう思う管理職は上には何も言えない・・・本当の思いがあるなら上か言われる前に言ってるはず・・・現状維持管理職は代表が言ってるから報告しなくてはならない・・・一応形を作る為の会議をする。期限守って代表に報告をだす。現状維持派は一安心・・・社長の言った事を守った。社長は報告を社員皆の思いと簡単に受け取る。
現状は違う!自分の立場を考えて物言う管理職!が皆の本当の思いが分かるはずが無い!言えない環境の従業員は上の決めたことに本音納得するわけがないですよ。反対にこんな会社だからしょうがない・・・言ったところで潰される人を見てきてきた従業員ほど何も言わないはずですよ。
言うほど馬鹿をみる会社にならないで下さいね。
Posted by kinhiro at 2008年02月24日 18:56
marutsuさん、
試行錯誤って言葉は、いろいろ試しながら行きつ迷いつドタバタしているイメージがあるけど、実は、そのまんま「試行錯誤」中です。でも、最近では、
この試行錯誤し続けることが大切で、面白いんだと思えるようになってきました。少しずつだけど・・・。

kinhiroさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
アンケートやったはいいが、やはり16名もの意見を集約していくのは難しいです。分析しても、どう解釈していいかわからないものもありますし、コインの置き方にしても、ぱっと思いつきで置く人も結構悩んで置く人もいたりして、それぞれですね。でも、まずは僕から変わらなければと思っています。
これからもみんなができるだけ想いを伝えやすい、風通りの良い、コミュニケーションのとれたチーム作りを心がけていきます。
長くて真剣なコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Posted by お松お松 at 2008年02月25日 11:20
お松さん こちらこそコメントの感想ありがとうございます。m(__)m

アンケート内容でふと 思ったのですが
お松さんの良い所のアンケートも取られたら良いのでは?
人は悪いとこ上げれば切りが無い!
反対に良い所もアンケートで知るとおもしろいかも(笑)
悪い所の総合点と良い所の総合点どちらが多いか・・・
結果楽しみにしています!(^^)!
Posted by kiniro at 2008年02月27日 11:39
kiniroさん、
確かにご指摘通りですが、良い所をアンケートするのはちょっと恥ずかしいなぁ。僕の悪い所を指摘してもらうという観点から、悪い所のみになったのですが・・・。悪い部分を聞くのは勇気が要りますが、良い部分を聞くのも別な意味で勇気が要るなぁ。
Posted by お松 at 2008年02月28日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。