53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

エコ活動は身近なところから

エコ活動、関心がある方は多いと思います。
最近でも、アル・ゴアのドキュメンタリー映画「不都合な真実」が話題になったばかり。

いろいろやりたいこと、できること、やっていることがあるけれど、
今日はその中からタイムリーなできることを一つ紹介。

我が松本家では、シーミーで紙コップや紙皿を使うのを止めて既に7,8年になる。
代わりに使うのはこちら下

エコ活動は身近なところから

このピクニックセットを愛用している。
一番古いもので8年くらいずっと使っているが、夏のBBQやキャンプでも使ったりするので、
こんなのを4セットも持っていて、20~30名くらいまでなら対応できる。

何度も洗って使えるので便利。ホームセンターなどに行けば、安くで購入できるし、何度も使えるし、
ゴミを減らすこともできる。

多くの人は、これをアウトドアグッズだと思い込んでいるが、多くの家庭でシーミー用として
一家に1セットあるといいと思います。

必要な人は連絡を貸し出しもしています。
無料じゃないぜ、1セット1日10円でどうだパンチ!

行政も、下手な環境対策としてくだらないことにウン千万も使うくらいなら、
未だに紙コップや紙皿でゴミをたくさん出して帰るシーミー家族に
1セットづつ配った方が、ゴミも減るし、啓蒙活動になると思うけどなぁ。

例えば、浦添市だったら、「てだこエコ清明(シーミー)セット」と名付けて配布したら
浦添市はエコ活動や環境意識の高い町だとPRできるのに。

どうですか?このプラン。あなたの町で取り組んでみませんか?


Posted by 松本哲治 at 2007年04月24日   10:06
Comments( 4 )
この記事へのコメント
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています♪2月の地域フォーラムで始めてお会いしました、名護んちゅです☆
私は最近エコに目覚め始め、できることから始めていて、タイムリーな話題だったので初コメントを。
今年のしーみーの時に母に「紙コップ買ってきて!」といわれたので、しにるが~な私は家からコップ持っていけばいいじゃん、とガラスコップをいそいそと新聞紙に包んで持って行きましたヨヾ(´▽`) お松さんのアイディア、いただきです♪我が家でも実践させていただきま~~す☆
でもそれを街で取り組むなんていいアイディア。。。名護市に提案してみましょう(笑)
Posted by 三日坊主 at 2007年04月24日 14:03
マイバッグ、すっかり習慣になりました。自分専用のを車に乗せています。

包装・紙袋・ポリ袋・割り箸・紙ナプキン、できるだけもらわないようにしています(だって持って帰ってもゴミになるだけなんだもん。「モッタイナイ」)。

昨日、繁多川のサンエーで買い物をし、「近いので小分け袋要りません」と言ったら、レジのおばさんがびっくりした顔をして、でも「ありがとうございます」とにっこり微笑んでくれました。

エコ清明セットもなかなかのアイデア。
今度ビーチパーティーをやるときは、紙皿・紙コップを使わずにトライしてみますか。
Posted by 青木孝之 at 2007年04月25日 10:08
三日坊主さん、
コメントありがとうございます。是非名護市に提案してみて下さい。
先にやったもの勝ちですから・・・。

青木さん、
マイバック、実は僕はまだやってません。マイバック準備しないとなぁ。
クリーニングの時はマイバッグがあって、最近ではハンガーも返しています。
(当たり前だよ、この程度のこと自慢するな!)
Posted by お松 at 2007年04月26日 11:44
いつも楽しく読んでいます。話題豊富、アイデイアたくさん、松本さんらしさがでていて頼もしいです。お礼申し上げます。
 実は清明のことで良い提案賛成です。地域に広がるといいですネ。(他人ごとみたいでごめん、私も北部で頑張ります。)
 この欄で名護の方が2月の地域フォラム(多分沖縄市のかな・・さわやか)で松本氏を知ったと聞いて喜んで便りをしています。松本氏バンザイ今後も期待しているよ。ではバイバイ
Posted by 仲間・・・なごより at 2007年05月02日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。