53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

今年のテーマ

以前にも書いただろうか?

今年の僕のテーマは
「穏やかにいつもニコニコ、でも、揺るがないぶれない自分」
である。

だから、常に「愚痴・不平・陰口を言わない」ことを心がけている。

そんな話をしていたら、いい言葉を聞いた。

それは、
「人に話せば愚痴になる。神に話せば祈りになる」
だ。

そこで、我が社でも考えてみた。

人に話せば愚痴になる。
神に話せば祈りになる。
星に話せば願いになる。
ガナハに話せばおしゃべりになる。


ガナハはうちの名物美人事務員であるラブ
「ガナハさん、いますか?」といつでも遊びに来て下さい。


Posted by 松本哲治 at 2007年03月07日   14:40
Comments( 5 )
この記事へのコメント
愚痴って「他人が自分の思い通りにならないから」出ちゃうと思う。

なぜ、妻は僕を尊敬してくれないの?とか・・。
なぜ、こんなに仕事しているのに、給料あがならないの?とか・・。
こんなに僕は頑張っているに、みんなは、僕を褒めて、認めてくれないの(怒)!

でも、客観的に考えたら、こんな感情はすべて「自己中」なんだなぁーって。心が平静な時は、そんな事ってわかるのに、心がイライラしている時って、なかなか
上記した感情に勝てないんだなぁー。これが・・。

でも、ガナハさんに、愚痴を聞いてもらえば、心穏やかで平静心を・・。
取り戻せそうです!  元ライフサポート職員独り言。
Posted by 大城さん at 2007年03月07日 23:52
大城さん、
いつでもいらっしゃい。私が癒して、あ・げ・る!「 スナック りん 」より
Posted by ガナハ at 2007年03月08日 09:06
そうなんです!!がーじゅーな私はつい「自己中」が出ちゃって愚痴になっちゃう・・・毎日反省の繰り返しです。反省だけなら猿でも出来る・・・ですよね。人間に進化しなくちゃ・・・
ガナハさんの存在は社員の癒しになっています。とにかくガナハさんと話せばすっきりして元気になる。なぜだろう?
皆さんも是非、ガナハさんに話してみて!!
Posted by 相棒R at 2007年03月08日 09:21
「人に話せば愚痴になる。
神に話せば祈りになる。
星に話せば願いになる。」
言われてみれば確かにそう。
良い言葉ですな。
うんうん。感動した!
Posted by 真実嬢 at 2007年03月08日 16:49
真美嬢、
これっていい言葉だろ。でも、実行は大変だぜ。一緒に頑張ろうな!
Posted by お松 at 2007年03月09日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。