53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

うんこ法人

日の出昨夜は我々ライフサポートてだこの全体会議だった。
これは毎月一回行われている会議&研修だが、昨夜が始めてだったのは、
参加者にヘルパーステーションりんの登録ヘルパーさんも含めた合同研修にしたことだった。

登録のヘルパーさんと言うものは、普通の会社で言えば、「パートのおばさん」と言う感じか。
「パートのおばさん」と表現すればまったく別の業界の人でもイメージしやすいかと思うが、
でも、登録ヘルパーさんの場合、男もいれば、おばさんでなく若い人もいる。
いくつまでがおばさんか?ムカッという疑問は脇に置いておく。

でも大切なポイントは、ヘルパーステーションは登録ヘルパーさんが主役とも言える。
なぜなら、お客様に直接サービスを提供するのは彼・彼女たちだからだ。

話が少々脱線したが、つまり、昨夜は経営者、所長、職員、スタッフ、そして、登録ヘルパーさんと言った、我々ライフサポートてだこに関わる者が、部署を超えて、役職を超えて一同に会しての初の研修会だったのだ。

実にいいものだった。

それぞれに専門性があり、それぞれの課題を抱えて、それぞれに会議や研修を行っているので、
毎月とは行かないにしても、半年に一度は絶対に一緒に集まるべきだと思った。

僕はライフサポートてだこから、陰口や愚痴や無責任を無くしたいと思う。だから、思ったことは口に出す、感じたことは隠さない、質問や議論を徹底的にできる(している)組織にしたいと思う。

人間は所詮一人。一人で生きて、一人で死んでいく。

だからこそ、

出会いを大切にして、人と関わることを恐れずに、
自分を愛し、人を愛せる、
切磋琢磨し合える、感謝し合えるチームにして行きたい。


それができなきゃ、つぶれればよい。
それができなければ、どれだけ売上があろうとも、ただのうんこ法人ライフサポートてだこだ。
その時は喜んで消えていこう。

さらばじゃ、はっはっはニコニコ


Posted by 松本哲治 at 2007年01月30日   09:46
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。