53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

ムーチー

今日はうちのデイサービスえんでムーチーをつくりました。

ムーチー

「ムーチーの日にみんなでムーチーを作る」
こんな単純な日々を楽しくわいわいとできるデイサービスがいいですね。

ムーチー

これは、仕事だからやるのでもなく、
お客様のためにやってあげるものでもなく、
自分たちがみなさんと一緒に楽しい時間を過ごし共有していく。

それを積み重ねることが、
文化の伝承であり、
記憶の堆積であり、
結果として、世代のバトンリレーになっていけばいい。

仕事や義務だからやるでもなく、
お金もらうためにやるでもなく、
でも、ただのお遊びでも、ボランティアでもない。


だから、
介護・福祉はディープ
なんだと思う。

いや、ディープなんだと信じている。

これは、わかる奴にしかわからない。
そっ、わかる奴だけわかればよい。

なぁ晴れ


Posted by 松本哲治 at 2007年01月26日   13:52
Comments( 2 )
この記事へのコメント
なんだか、わかるよ。すごい、シンクロ。
その意味は・・・私のブログ見てみてね^^(始めたよー)
Posted by marutsu at 2007年01月26日 19:53
marutsuさん、コメントありがとう。
おうおうブログ見たぞ。いいね~、いいね~、お互いに頑張ろうね。
それで、この「お気に入り」に登録しようとしたがうまくいかねぇんだよなぁ。
やり方が悪いのかなぁ。IEの「お気に入りに」入れとくね。
Posted by お松 at 2007年01月27日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。