53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

母の恩

昨日の浦添市倫法人会モーニングセミナーで、
(株)照正組の代表取締役・照屋義実さんのお話を聞いた。

タイトルは「母の恩」

先代が作った会社「照正組」を43歳で引き継ぐにあたり、
自分の家系図を作りながら、ご先祖様のことを調べていく。

その時に初めて、自分の祖父母や両親がどんな人生を歩み、
どんな境遇の中で子どもたちを育て、会社を興し成長させてきたかを知る。

そして、そんな幾多の苦難や辛い境遇の中でも、
いつも笑顔を絶やさず、愚痴を言わず、涙を見せずにいた母の偉大な恩を知る。

その時、初めて、自分の生まれてきた意味を考え、使命を自覚したというお話だった。

ここで下手に説明すると内容が陳腐になってしまう心配があるので止めるが、
何か胸にジーンとくる話だった。

子どもたちには見せられない涙もある。

子どもたちには分かってもらえない立場も
説明できない複雑な事情も、
教える必要もない大人の世界もある。

それでも、いや、だからこそ、

いつも笑って、優しく、おおらかに、包み込むような愛で育てて行きたい。

いつか自分と同じ立場になって時、人は自然と命の連続に気づく。
いつか親の愛を知り、涙して感謝して生きるようになる。

それが、大人になるということ、人として成長するということなのだと・・・。

照屋さん、いいお話、ありがとう。

Posted by 松本哲治 at 2007年04月27日10:13
Comments(2)浦添市倫理法人会

講演会のお知らせ

講演会のお知らせです。


浦添市倫理法人会主催の倫理経営講演会があります。

日時は4月18日(水)17:30~19:30で、場所はマリエールオークパインにて行われます。
お一人様2,000円ですが、なんとびっくり!懇親会費も含まれていますので、お食事もありますよラブ

今回は基調講演を(有)シー・プロダクション取締役会長の大園義友さまで、
タイトルは「日本創生の心~風を起こす~」です。

さらに、今回は基調講演の前に、(株)ジムキ文明堂と笹尾商工(株)の朝礼実演エイサーもあるので楽しみです。それに、食事沖縄そば付きだし・・・(さっきも言ったよね)

僕も会場にて準備をしてみなさんをお待ちしておりますニコニコ
是非、遊びにヒミツ、失礼、勉強しに来て下さい。

終わった後は、懇親会で御飯食べながら盛り上げましょうびっくり!!
チケットまだありませすので、僕までご連絡を花笠
一緒に勉強して、御飯食べて、名刺交換しましょう日の出

Posted by 松本哲治 at 2007年04月12日16:39
Comments(0)浦添市倫理法人会

モーニング・ゼミナー

今朝の浦添市倫理法人会モーニングセミナーは、
司法書士の平敷安健様をお招きして、
テーマ「個人の借金整理方法『多重債務の処理』」についてでした。
田原総一郎じゃありません。
結構いるんですね、カードローンで借金抱えて困っている人がーん
多重債務になったらどうするべきか?
そこはやっぱりプロ。いろいろ対応の仕方があるようですシーサーオス
借金でお困りの方は、まずはお近くの司法書士事務所へ。
あなたのまわりにもいるかもよ、困っている人が爆弾


Posted by 松本哲治 at 2007年04月12日16:14
Comments(1)浦添市倫理法人会

モーニングセミナー

おはようございます日の出って、もう9時だぜびっくり

今朝も行ってきました、浦添市倫理法人会のモーニングセミナーです。
写真がちょうど決まっています!

今朝の講師は(株)東設計工房代表取締役の山城東雄さんでした。
テーマは「父母の恩」でした。
やっぱり成功者は、しっかりと父母への感謝ができているなぁ。

何かで聞いたことがあるぞ。
「自立とは『ありがとう』が素直に言えること」
特に親に「生んでくれてありがとう」が言えて初めて、親からの自立なんだって。

これって意外と難しいんだな、素直じゃないと。

よし、今日も一日、笑顔で参りましょうニコニコ

Posted by 松本哲治 at 2007年03月22日09:28
Comments(3)浦添市倫理法人会

田場裕也

はい、はい、おはようございます。
今朝もしっかり4:30に起床して、浦添市倫理法人モーニングセミナーに行ってきました。
さてさて、今朝のゲスト・スピーカーは
FC琉球ハンドボール事業部GMの田場裕也さんでした。

ひぇ~、背も高くていい男(ハンドボールの世界では、けっして大きくはないらしい)。
しかも、熱い男。続きを読む >>

Posted by 松本哲治 at 2007年02月01日12:26
Comments(3)浦添市倫理法人会

上洲書店の上江洲さん

晴れ今朝の浦添市倫理法人会のモーニングセミナーは、上洲書店の上江洲智子さんでした。

タイトルは「正直に生きることが幸せへの近道」

面白かったぁ。この人、僕もよく知っていてよく話すんだけど、まるで宇宙人みたいなところがあって理解しにくいところも多い。

でもね、今日の話はよ~く分かりました。そして、今日の話から、智子さん自身についてもよく分かりました。なるほどねキラキラ って感じ。

いろいろあった人生だからこそ、自分の心に正直に生きていくことの大切さ、いや、楽さがわかるのかも。そうだよね、愚痴言って、不満だらけで、文句ばっかり言っている人って、自分が嫌いで、それをどっかで知っているから、人に当たり、周りのせいにするんだよね。

僕も難しく考えないでおこう。みんな自由で幸せになればいい。

今日の話、本当に楽しく、面白く、でも、人生の大切な部分に大きく関わっていると思う。

自分の姉さんみたいな人だから、あんまり書くと恥ずかしいから、この位にしとこヒミツ

でも、本当にありがとう。ちょっぴり勇気頂いたニコ



Posted by 松本哲治 at 2007年01月25日17:05
Comments(3)浦添市倫理法人会

モーニング・セミナー

木曜朝の倫理法人会モーニング・セミナーに行ってきました。
今朝は、那覇市立病院外科部長の久高学先生の新春寄席でした。

やっぱり久高先生はおもしろい!ニコニコ会場は爆笑の渦だもの。
本当に医者か?って感じ。いつもいろんなネタを考えているんだろうなぁ。

でも、これってスゴイと思う。人は自分の仕事を立派にこなすだけでも大変なのに、もう一つ自分を表現できる趣味や特技があるってのは、いいものだ。逆に、別の世界にも目を向けていることで、本業の方まで磨かれてくるってこともあるだろう。

それが落語なんて、やっぱり、おちゃらけて見えるけどすごく練習熱心で度胸がないとできない特技だよね。いつも楽しく面白くいるってこと、大切だね。

「医者である前に一人の人間として魅力的であることが大切」
この人を見ててそう思う。

こりゃ、春から縁起がいいやぁ。お後がよろしいようで・・・。

Posted by 松本哲治 at 2007年01月11日11:16
Comments(0)浦添市倫理法人会

石川元章スーパーバイザー


今朝の浦添市倫理法人会モーニング・セミナーは、
石川元章スーパーバイザーをお招きして今年最後の大トリを勤めていただきました。

いあぁ、やっぱり話が面白い。いつもいろんな事考えていて、それをまとめて、整理して、準備してくるんだな。だから、面白い。

でも、面白いだけじゃなくて、今朝は映画「涙そうそう」から実妹の話になり、ちょっぴり涙あり、歌ありのお話でした。

今朝は昔の写真から今までの歩みも見せていただいて、僕もいつか自分の生き様を振り返って話せる時が来るのかな、その時に恥ずかしくない今を生きていこうと思いました。



Posted by 松本哲治 at 2006年12月28日09:25
Comments(0)浦添市倫理法人会

飲んだら乗るな!


今日は木曜日、浦添市倫理法人会のモーニング・セミナーに行ってきました。
今日のお話は、飲酒運転撲滅の会事務局長の加藤強さん、
テーマは「夢を守ろう」でした。

いかに飲酒運転が多くの人を不幸にしたか、するかを、熱く訴えていました。
飲んだ人、事故を起こした人、起こされた人、そして、その周りの家族・・・。

沖縄の人がよく口にする「飲酒に寛容」と言う言葉は間違っている。
それは、飲酒に寛容なのではなくて、社会に対して無責任ということ、などなど・・・。

僕はお酒をあまり飲まないので心配していなかったが、飲む人、飲まない人、一緒にいる人、飲ませる人(店)みんなが真剣に考えないといけない怒りというお話でした。

こんなテーマの今朝の朝刊に「伊是名村教育長が酒気帯び運転で辞職」の記事。
あ~ぁ、本当にどうしようかねぇぐすん




Posted by 松本哲治 at 2006年12月07日09:47
Comments(1)浦添市倫理法人会

失敗は尊い月謝


はい、はい、今朝も4:30に起きて、6時からのモーニングセミナーに行ってきました。

今朝のセミナーは、宮古より(有)大倫産業の砂川広一代表取締役をお招きしての講演でした。
題して「失敗は尊い月謝」
面白かった~。どう面白かったかって、これがうまく説明できない。
つまり、しごくプライベートなお話だったのだ。

朴訥とした話し方ながら、落ちるトコまで落ちたところから
長~いトンネル抜けて今日に至るまでお話。

ちょっとウルッとくる内容で、
最後は「全てに感謝して、素直に生きよう」
ってことなのだ。

でも、最近思うなぁ、「感謝して素直に生きる」ってなかなかできないよねぇ。
でも、そううだうだ言い訳して、
できないって思っているってこと自体が素直じゃないってことじゃねぇの?がーん

逆に考えると「感謝して素直に生きる」って簡単なことなんだよ、
やろうと思えば。自分が素直にやろうって思えば。ただそれだけのこと。

そうだなぁ、今日は天気もいいし、こんな青空のように澄んだ心で今日一日過ごしてみようか。晴れ

よ~し、おまじないだぁ。
今日のこのブログを読んだあなた、
きっと今日はあなたにとって素敵な一日になりますOK

Posted by 松本哲治 at 2006年11月30日09:59
Comments(2)浦添市倫理法人会

わかたけの村田さん


今朝の浦添市倫理法人会モーニングセミナーは、若竹福祉会の総合施設長の村田涼子さんでした。
福祉作業所わかたけのこれまでの歩みとこれからの夢を語っていただきました。

僕もやっぱり福祉系かなぁ、村田さんの話を聞くとジ~ンと来ちゃうよ。
同じ浦添だし、何か力を合わせながら、これからも一緒に作り上げて行けたらなぁと思いました。

元気になる話ありがとう!!ピース

Posted by 松本哲治 at 2006年11月16日09:50
Comments(0)浦添市倫理法人会

約束を違えれば・・・

今朝の浦添市倫理法人会モーニングセミナーは、
「ウチアタイ」(沖縄方言で「他人事なのに、自分にも身に覚えのある、思い当たる節があって胸がチクリと痛む」という意味)の1時間だった。続きを読む >>

Posted by 松本哲治 at 2006年11月02日09:37
Comments(0)浦添市倫理法人会

エム・エス・アイ 比嘉良和さん


今朝のモーニングセミナーの講師は、エム・エス・アイ 比嘉良和さんでした。

相変わらずの熱い男でした。
僕が憧れる、経験と実績に裏づけされた確固たる信念の持ち主です。

なぜ人材育成は必要なのか、についていろいろお話を聞かせていただきました。

人間として成長すること、社会に役立つ人間になることなどなど。

話しを聞くだけなのに、こっちが緊張して疲れてしまうのは、それくらい熱く一人ひとりに迫ってくる語りだからでないでしょうか?

比嘉先生、これからもよろしくお願いします。

Posted by 松本哲治 at 2006年10月26日10:20
Comments(0)浦添市倫理法人会

写真ありました!


彼が野口さんです。
野口さん、ありがとう!!

Posted by 松本哲治 at 2006年10月19日16:51
Comments(0)浦添市倫理法人会

FC琉球 野口必勝

今朝は、木曜日ということで、浦添市倫理法人会モーニングセミナーへ行ってきました。
今朝の講師は、FC琉球の野口必勝さんでした。

いやぁ、またやってしまった。残念、残念。
なぜなら写真を写したのに、写っていない。
もう、がっかり。あのいい男ぶりを是非ここでご紹介・・・と思ったのに。

しかたがないので、写真無しになりました。

とにかく、熱い夢を追う男だ。いい話をいっぱい聞かされて僕まで元気になった。
また来ていただいてパート2をやって頂くつもり。

一点だけ紹介すれば、「人生は必ず思い通りになる」だ。
それを信じ、実践し、実現しようとしている男だ。
男が惚れる男ってのはこんな感じかもしれないね。

今朝はゲイの気持ちがちょっとわかった朝だった。ラブ

よっしゃ!俺も負けへんで!今日も頑張ろう!!グー

ちなみに彼のブログはこちらまで

Posted by 松本哲治 at 2006年10月19日09:16
Comments(3)浦添市倫理法人会