53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

お別れ

先月ライフサポートを退職したMさんが、
今日彼女の故郷・和歌山へ帰ることになった。

時間が作れたスタッフと利用者・家族のメンバーで見送りに行った。
車を持っていくので那覇港(安謝)からのフェリーで旅立った。


(いつまでも手を振るMさん。見えるかな?)

彼女が和歌山から沖縄に来てすぐにうちでケアマネとして働くことになった。
それから、約1年と半年。
いろいろと自分を見つめて、もう一度和歌山へ帰ることを決めたMさん。

今から思うと、あっという間の時間だった。

一緒に訪問もした。

メシも何度も一緒に食べた。

大笑いもしたし、

ケンカもした。

でも、既に過去の話だ。

また、彼女にも僕にもライフサポートにも次の人生が待っている。



一人しかない自分、一度しかない人生。
楽しく、悔いなく、自分らしく生きて欲しい。

沖縄から祈っています。

今度は僕らが和歌山に行くからな!
待ってろよ!



Posted by 松本哲治 at 2008年10月30日17:27
Comments(5)

ただいま!

ラブちょっと忙しくて、こんな時間になってしまいましたが・・・

ただいま!

やっと1週間の出張から帰ってきました。
出張中は意図的に携帯、メール、ブログ、ネットなどを遮断しておりました。

ご迷惑をおかけした方がおりましたら、ごめんなさいタラ~
まことにすいまめ~ん!(ジョイマン)

さてさて今日からまた新しい自分でのスタートです。

応援していただいた方、みなさんへ

ありがとうございました

Posted by 松本哲治 at 2008年10月28日18:56
Comments(4)

ありがとう&いってきま~す。

先日のフェスティバルを一緒(?)に行ったヒロミさんから
今日、誕生日プレゼントを頂きました。



ブログでUPしろとのことですので、UPしておきます。
いいですねぇ、これ。
大切に保管して来年も使おうっと。

それでは、みなさん、しばしのお別れ。

明日から研修に行ってきます。
来週の火曜日から再出勤です。
ブログもメールも携帯電話もストップします。
お知り合いの方が連絡取れない!と話していたら、
事情をご説明くださいな。

その時まで、ごきげんようラブ

Posted by 松本哲治 at 2008年10月20日17:26
Comments(3)

日曜の午後

今日は10月19日の日曜日。
午前中は土砂降りの雨だったのに、
午後からはきれいな青空が広がっている。

一人、事務所に来ている。

音楽を流し、自動ドアを開けて、
風を流しながら、一人溜まった仕事をしている。

先週のイベントを終えて、初めて少しだけゆっくりしている。
(会社に来て仕事をしているのに「ゆっくりしている」もないか?)

今週の火曜日から沖縄を約1週間離れる(21日~27日)。
今回は、ブログも携帯電話もメールもしないでおこうと思っている。

いろいろ考えないといけないことがあるから、
じっくり一人になってみようと思う。

ということで、このブログをご覧のみなさん、
僕に御用がある方は明日の20日(月)中にご連絡ください。

しばらくばっくれますよ~!

では、秋の素晴らしい風を!

Posted by 松本哲治 at 2008年10月19日15:26
Comments(4)

もうすぐ41歳になります

今夜は全体ミーティングの日。
18:00から20:00までしっかりミーティングをやった後、
ビシっと時間通りに終わったと思ったら、
何とみんなが僕の誕生日を祝ってくれました。



僕の誕生日は10/19(日)だから、ちょっと油断をしていた。
まさか、と思いつつサプライズだったものだから、
恥ずかしいやら、照れくさいやら、うれしいやら。

でも、本当にうれしいな。
こんな日が来るなんて。

みんなとこうして一緒に居られるのもいつまでだろう。
来年の誕生日も一緒にいられるだろうか?

みんなと一緒に過ごせる時間を大切にしていこう。









Posted by 松本哲治 at 2008年10月16日20:54
Comments(9)

同友会共育塾にて

昨夜は、沖縄県中小企業家同友会主催の
共育塾という社長も社員も一緒に学ぼうという趣旨の
勉強会で講演させて頂きました。

写真は別の人に取ってもらったんだけど、
なぜかうまくいかないなぁ。

ファイルサイズの問題らしいが…。

とにかく、「なぜチームワークが必要か?」
と言うテーマでお話しさせて頂きました。

ちょっとうまく伝えられたか不安ですが、
どうにか終えることができました。

みなさん、お疲れ様でした。
そして、聴いてくれてありがとうラブ



Posted by 松本哲治 at 2008年10月15日16:28
Comments(0)

みんなでサンマ

昨夜、自宅に帰ると、いわき市に住む友人から
サンマが届いていた。
毎年、この季節になるとサンマを送ってくる。
やっぱりスーパーで買ってくるサンマと違うんだよなぁ。



そこで、会社にも持って行きみんなでごはんも炊いて、
お昼でいただいた。



昼間っから事務所はサンマの匂い。
どんな会社だ!

Posted by 松本哲治 at 2008年10月14日13:52
Comments(0)

やったぁ終了

ついに無事3日間のフェスティバルを終了することができました。

ちょっと3日目は人が少なかったけど、
スポーツフォーラムも素敵なお話やビデオを見せてもらい、
豊見城さんの演武もあり、
内容的には大成功でした。



ふぅ、今日はゆっくりと寝るぞ!

って思ったら、明日は共育塾での講演があったぐすん
よしっ!ぐっすり眠って疲れを取って、また、明日朝から頑張るぞ!

フェスティバル3日間にご参加いただいた、
総勢2000名のみなさん、ありがとう。

Posted by 松本哲治 at 2008年10月13日21:04
Comments(2)

第2日目無事終了!

はいはい、今日は、地域力UPフェスティバルの2日目。

今日は、浦添市ボランティア連絡協議会の設立20周年記念式典。

そして、その記念公演がMAWJの大野さんでした。

いやぁ、よかったぁ。
やっぱり大野さんの話はじ~んと来て、涙なしでは聞けません。

でも、何と言っても今日のサプライズは、
最後に登場したボラ連会長のお礼のあいさつ。

それが、普通のあいさつじゃなかったのだ。

実は、会長の実のお孫さんが昨年MAWJのお世話になっていたのだ。
それを壇上で初めて口に出して直接お礼を申し上げた。

しかも、大野さんがそのお孫さんをよく覚えていて、
その後は、二人で壇上で泣き出してしまって・・・。

壇上で会長の横にいる僕までもらい泣きうわーん

お客さまも多くの人が涙をぬぐいながら大きな拍手をしてくださいました。

大野さん、会長、本当にありがとう。
素敵な時間を、感動をありがとう。

明日はいよいよ最終日。
スポーツフォーラムin浦添です。

もうひと踏ん張り頑張ろう!!

Posted by 松本哲治 at 2008年10月12日22:10
Comments(3)

第一日目無事終了!

今、夜の10:30。事務所に戻ってきました。

ふぅ。

第一日目認知症フォーラムが無事終了しました。
うれしかったぁ、何と約900名。
二階席まで埋め尽くす大盛況でした。

長谷川先生を囲んでのシンポジウムも盛り上がり、
あっと言う間の一日でした。

ドタバタして講演や会場の写真を撮り忘れましたが、
講演を前にしてのシンポジストの写真がこれ↓



真ん中の長谷川先生、右側の城間先生、
後ろ左の大城さん、右の平良さん、
素晴らしいシンポジストのみなさんで、楽しい素敵なシンポにすることができました。

ありがとう~!うわーん

そして、こちらが、無事全て終了後に懇親会で撮った、
第一日目の主催メンバーで、シンポジストのみなさんと、
沖縄県認知症介護指導者会、浦添市のメンバーでの記念撮影です。



本当に長谷川先生をはじめ、たくさんの人に支えられて無事第一日目を終えることができました。

本当にありがとうございますぐすん

さぁ、明日は第2日目。
浦添市ボランティア連絡会の20周年記念式典と
メイク・ア・ウィッシュの大野さんの記念講演があります。

明日も素敵な内容です。
チケットをお持ちの方も、お持ちでない方も(当日券が同じお値段であります)、
たくさんお越し下さい。

会場で待ってま~すラブ

Posted by 松本哲治 at 2008年10月11日22:39
Comments(1)

昨夜のテレビ観ましたか?

昨夜、自宅に帰り何気なくテレビをつけると、
何とメイク・ア・ウィッシュの大野さんがそこに。

NHKの夜8時からの「福祉ネット」という番組で、
昨夜のタイトルが

夢をかなえて輝くいのち
病と闘う子どもたち


でした。相変わらず、いいお話だったのに、
知らなかったので、最初の10分くらいを見逃してしまった。

しかし、ここからが大切!

そうです、明日に迫った僕らのイベント
「うらそえ大好き!街づくり地域力UPフェスティバル」
の2日目、10/12(日)に彼女が浦添に来るのだ。

午後3時からの記念公演は、なんと、彼女!

たっぷりと生のお話が聴けます。
絶対のおススメですよ。


大野さんの素晴らしいお話を聞いて、
映画「ふるさとをください」を観て、
たったの999円。


当日券もありますので、ぜひぜひお越しを。

それでは、会場で待ってます。

Posted by 松本哲治 at 2008年10月10日09:53
Comments(2)

無事終了!

先週は火曜日9/30が情報公表の指導
(介護事業所の方はご存じだと思いますが、説明することが複雑なので簡略化しますと、
介護事業所がちゃんと公表されている情報通りの運営がされているかどうかを、
沖縄県からの委託先の方が事務所に来て調査・指導すること)
がありました。

さらに、金曜日10/3には沖縄県南部福祉保健所の方が事務所に来られて、実地指導
(これまた、説明が難しいが、とにかく、ちゃんと法律に照らし合わせて、
きちんとした事業所運営をしているかどうかを県の方が事務所に実際に来て、
チャックすること、昔は監査なんて呼ばれて恐れられていたものだ)
があって、一日中大忙しでした。

通常の業務で追われながら、ご存じのように今週末には僕らの3日間連続の大型イベントがあり、
その準備でバタバタしているところへ、上記の2件が同じ週に入ってきて大変でした。

しかし、

職員のみなさんが日ごろから頑張っていてくれたことと、
きちんと僕らの話にも耳を傾けてくれる調査官(3名)のみなさんのお陰で、
無事終了することができましたラブ

ほんと、みんなによくしてもらって、応援してもらって、感謝の日々ですなぁぐすん
実に勝手な解釈ですが、僕らライフサポートは本当に周りのみなさまによく応援されている感じがします。
多くの人をサポートするつもりで立ち上げたのに、僕らの方がサポートされている気がしています。
地域の人、行政の人、同じ業界の人・・・。本当にみなさんによくしていただいています。

ありがとうございます!

さぁ、あと1週間、ラストスパートで頑張ります!

Posted by 松本哲治 at 2008年10月06日19:04
Comments(2)

緊急、緊急!

あぁ、こんな時間になってしまった。
しかし、このブログを読んでくださった人へ
緊急のお知らせです。

今夜、11時から放送のTBS(沖縄ではRBC10チャンネル)の
情熱大陸(個人的に僕の大好きなテレビ番組)に
なんと、読谷村で「よみたん自然学校」を運営する
小倉宏樹さんが登場します。

小倉さん(通称、おーぐー)は、僕の知人で、
このよみたん自然学校にもうちの子どもたちも
お世話になっています。

間に合った人だけでも結構ですので、
みんな観てね!!!

楽しみ!やったね、おーぐー!!

Posted by 松本哲治 at 2008年10月05日17:48
Comments(3)

そう言えばもう2年

昨日は、与那原中学校での講演会に、
夜は沖縄市の介護付き有料老人ホーム「美里の杜カシータ」で勉強会。

今日は、午前中にハーモニー会館にて講話も無事終了しました。

ふぅぅぅっと。

おっと気がついたら今日は10月2日。
よく考えてみると、このブログが始まったのが確か2年前の10月。
お陰さまで2年が無事終了しました。

3年目に入ったことを機にブログのトップも変更したいと考えています。
もう少し落ち着いた感じのトップへという要望もあり・・・タラ~

いつになることやら・・・。


Posted by 松本哲治 at 2008年10月02日17:20
Comments(6)

残業弁当

昨夜は、残業で残っているメンバーと弁当を食べた。



いつも不思議に思うけど、職員と一緒に食べる食事って嬉しいんだよね。
これって経営者や上司にならないとわからないかもしれない。
弁当代を自腹で払っても惜しくないほど、うれしいものなんだ。

よく上司が部下を連れて飲み歩く時ってこんな感じかもしれない。
おごっても余りある喜びがあるものなのだ。

うまく表現できないけど、年ごろになった子どもたちと家族みんなで食事をする感じ。
子どもたちはどう思っているか分からないけど、僕からすれば、
おいしそうに食べている姿を見ながら、くだらないおしゃべりができるだけでもうれしいものだ。

みんなといつものほか弁当を食べながら、

「幸せだなぁ(加山雄三風)」

と一人つぶやいてしまう、残業の夜でした。

Posted by 松本哲治 at 2008年10月01日10:39
Comments(2)