53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

【PR】


Posted by TI-DA at 

デトロイト財政破綻

アメリカのデトロイト市が財政破綻した。

(詳細は下の記事から)
www3.nhk.or.jp/news/html/20130719/k10013145751000.html" target="_blank">http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130719/k10013145751000.html

僕はこのニュースが何か大切なことを示唆しているようでならない。
このデトロイト破綻のニュースは他人事とは思えない。

もちろん、浦添市の財政状況が
「デトロイト市や夕張市のような危機的状況である」
と、言っているのではない。

しかしながら、このニュースを他人事のように聞ける程、
甘くはないとも感じている。

少なくとも、市の財政を預かる市長として、
誰よりも現在の市の財政状況について危機感を感じていることは事実である。

面白い話でも、愉快なトピックでもない。
できることなら、もっと楽しい話題だけをしていたい。
しかし、市長として目を伏せて見過ごすわけにもいかないと感じている。

市長になってからのこの5ヶ月間でいろいろ財政状況について調べて来た。
浦添市も決して楽観視できるような状況ではないと言うのが本音だ。

夕張市やデトロイト市は例外的に馬鹿げた市政運営をしていたのか?

いや、そんなことはあるまい。

浦添市だって、どの市町村だって、財政破綻の可能性はあるものだ。

市民も職員も議員のみなさんも一緒になって、
浦添市の財政状況について考えていきたい。



Posted by 松本哲治 at 2013年07月21日13:20
Comments(0)

残念です

残念ですが、都市対抗野球で我が浦添市代表の沖縄電力が0-3で初戦敗退(T_T)。よし、来年また帰ってくるぞ東京ドーム!




お疲れ様でした。さて私はもう一本アポへ向かいます。


Posted by 松本哲治 at 2013年07月16日17:33
Comments(0)

15日月曜日

午前中はプライベート活動をして、
午後からはNPO地球友の会主催のビーチクリーンフェスタ「ビタミンSEA」へ参加。


スゴイでしょ、この数。トヨタが応援して、神森中学の生徒さんが多数参加。


みんな暑い中良く頑張った。米軍からのメンバーもいて総勢500名位はいたと思う。
むちゃくちゃ暑かったけど、楽しかった。ありがとう!!!


それから、うるま市へ移動。

世界の若者ウチナーンチュ大会in LAへ参加のメンバーたちを応援に。

やっぱ夢に燃える若者たちの瞳や表情はいいね。

その後も急いで浦添に戻り、
とある関係者と今後のプロジェクトについて意見交換。
実現すると面白くなると思う。楽しみ。

さて、だんだん眠くなって来た。

明日は朝から東京に向かいます。
そうです、我が浦添市代表の都市対抗野球応援です。
もちろん沖縄電力野球部です。
絶対勝つぞ!!!

それでは行ってきます。
っと、その前におやすみなさい。


Posted by 松本哲治 at 2013年07月16日01:21
Comments(0)

14日日曜日

午前中はプライベートで某経営者を囲んでのお食事会。
その後、学園通りのカフェで浦添のお菓子「桑菓撰(そうかせん)」のPRイベントへ参加。

こちらが桑菓撰(そうかせん)を作っているメンバーです。

ライブを行った、仲西中の先輩シンガー・ユキヒロさんと写真をパチリ。


その後は、嘉手納へ移動して妻方の実家の仏壇の引っ越し祝い。


その後、浦添にトンボ帰りでプライベートな会合へ。
午前様つづく・・・。

Posted by 松本哲治 at 2013年07月16日01:10
Comments(0)

怒濤の3連休報告

まずは、13日土曜日。
朝から浦添市民球場にて沖縄県学童野球大会開会式。
その後、陸上競技場にて少年サッカー浦添大会へ。
(写真なし、すみません・・・)

こちらは九州地区少年補導センター等連絡協議会沖縄大会。

ゆいゆいキッズのメンバーに平田大一さんの記念講演。
やっぱり熱い男の話しはグッとくるね。


そして、アメリカ時代に大変お世話になったトーメ・ファミリーが来沖。
当時ベビーシッティングしていた子どもたちもこんなにきれいなレディーズへ。

浦西自治会会長の宜野座さん宅へ、集合。


その後は、これまた友人の西平和代さんのライブへ。
仲西中学のメンバーが集結。


つづく。





Posted by 松本哲治 at 2013年07月16日01:00
Comments(0)

東京雑感


(写真は国立おきなわ劇場)

東京へ行ってきました。
またもや赤坂泊まり、一泊二日の東京トンボ帰り出張です。
市長になる前は赤坂に仕事でくることはほとんどありませんでした。
もっぱら渋谷や新宿あたりでの泊まりが多かったのですが、
市長になってからは断然赤坂です。

理由は簡単、官庁街、いわゆる霞ヶ関や国会などが近くにあり、
要請活動や調整などで上京するためです。

赤坂の夜と聞けば、
何だか大人っぽいムーディな感じですが、
そんなことはなく、翌日も午後から公務に入るため、
翌朝の便に備えて早くホテルに帰って寝る。

そんな出張が平均月に3度ほどあるのです。

ホントに暑い日が続いていますね。
お互いに夏バテしないように頑張りましょう。



Posted by 松本哲治 at 2013年07月10日18:35
Comments(2)

バタバタ日記

毎日バタバタしています。

こちらは、先日、市役所1Fロビーで行われた
指笛王国メンバーによるプチ・コンサート。
ハッキリ言って、このレベルになると指はほとんど楽器です。
わからない人が見えないところで聴いていると、
館内のBGM放送と勘違いしてしまうかもしれないレベルでした。


こちらは高齢者デイサービスの皆さんと一緒に市長室でランチをしました。
楽しかったです。またいらしてください。ありがとうございました。


こちらは神森っ子地域まつりの様子。
とても暑い一日でしたが、子どもたちも関係者のみなさんも
PTAのみなさん、地域のみなさんも、みんな頑張ってました。お疲れ様でした。


こちらは琉大での恩師・垣花先生の叙勲授賞式に参加しました。
相変わらずお元気そうで、マイペースな先生でした。おめでとうございます。


こちらは沖縄珠算選手権大会の様子。
ご挨拶後、フラッシュ暗算まで見学させていただきましたが、
「スゴイ!」の一言。優勝者になると10口1.5秒です。
見たことがない人に説明するのは大変ですが、
とにかくマジックかトリックかと思うくらいの凄さです。

遠くブラジルからも見学に来てました。
世界中にそろばんが伝わるといいですね。


とっまぁこんな感じで毎日を過ごしていますが、
ここで報告した以外にもスケジュールがいっぱいでして、
これでいいのかと、いろいろ模索中です。

「忙しい」とは「心を亡くす」と書きます。

何とかしなくては・・・。

と書きつつ、明日からまた朝一便で東京です。
来週も東京が入っています・・・。


Posted by 松本哲治 at 2013年07月08日09:26
Comments(1)

いよいよ7月、夏本番です。

ご無沙汰しています。
いよいよ7月夏本番です。

今朝は7月1日ということで、
朝から浦添警察署の平良所長さんと一緒に
安波茶の交差点で飲酒運転撲滅運動を行ってきました。

(着ぐるみの方は大変だったと思います・・・)

お昼には役所のホールで
沖縄指笛王国のみなさんが指笛コンサート(?)を催してくださいました。
蒸し暑い外とは違い、さわやかな風が指笛とともにホール内に響き渡っていました。
ありがとうございました。


さて、6月議会も終わり、いよいよ7月です。

地味ですが、大切な夏になりそうです。

いろいろな声が聞こえてきますが、
しっかりと自分の心と前を見つめて歩いていこうと考えています。

気温だけでなく、ハートの熱い夏にしようと思っています。

みなさんも夏バテには気をつけてがんばりましょう。



Posted by 松本哲治 at 2013年07月01日16:38
Comments(1)