53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

お別れ

先月ライフサポートを退職したMさんが、
今日彼女の故郷・和歌山へ帰ることになった。

時間が作れたスタッフと利用者・家族のメンバーで見送りに行った。
車を持っていくので那覇港(安謝)からのフェリーで旅立った。

お別れ
(いつまでも手を振るMさん。見えるかな?)

彼女が和歌山から沖縄に来てすぐにうちでケアマネとして働くことになった。
それから、約1年と半年。
いろいろと自分を見つめて、もう一度和歌山へ帰ることを決めたMさん。

今から思うと、あっという間の時間だった。

一緒に訪問もした。

メシも何度も一緒に食べた。

大笑いもしたし、

ケンカもした。

でも、既に過去の話だ。

また、彼女にも僕にもライフサポートにも次の人生が待っている。

お別れ

一人しかない自分、一度しかない人生。
楽しく、悔いなく、自分らしく生きて欲しい。

沖縄から祈っています。

今度は僕らが和歌山に行くからな!
待ってろよ!

お別れ


Posted by 松本哲治 at 2008年10月30日   17:27
Comments( 5 )
この記事へのコメント
沖縄に残された、Mっちの彼氏です(^^;

仕事で見送りに行けなかったので気になっていましたが
暖かい皆さんに送られてMっちも幸福だと思います。
松本さんはじめ皆さんの事はMっちから聞いていました。
(昨年のてだこホールのイベントにはお邪魔しました。)

いろいろと悩んでいたようですが、
沖縄での1年10ヶ月は彼女の人生にとって大きな収穫があったと思います。
距離は離れましたが、
これまで同様、親しくしてやってください。
※食べ物はクセになるので買い与えないで結構です(笑)

いきなり失礼しましたm(__)m
Posted by YJN at 2008年10月31日 00:21
こんにちは

素敵な別れは、お互いの人生を何倍も成長させてくれますね。

久しぶりに船の見送りの風景

何故かなっかしいです。
Posted by 宝です。 at 2008年10月31日 00:52
共に汗を流し、喧嘩も、大笑いも。

そして旅立つ。

Mさんは和歌山の森へと飛び立ったのですねぇ!

企業統治・コーポレート・ガバナンス、

会社は誰のものかを考えると・・

松本さんだって、、いつかは巣立ちの日があります。

今を懸命に楽しく生きてください。

知念まっつぐ

   拝
Posted by まっつぐまっつぐ at 2008年10月31日 20:03
私も、Mさんの見送りに行きました♪母も一緒に。
Mさんは、私の母のケアマネさんをしてくれてて、親子共々仲良くしてもらって
ました。
船だと、飛行機と違って、姿が見えなくなるまで、手を振って15分くらい(もっとかな)見送りができるので、いいですね。大声だせば会話もできるし♪
和歌山についたころですかね?
これからは、メールと電話で連絡します。一年後を目標に母と一緒に和歌山を訪ねることを約束しました。松本さんも和歌山に行くようですが、もし、よかったら一緒に行きませんか?
私、ツアー企画しますよ♪
Posted by かおりん at 2008年11月01日 19:27
 和歌山のKと言います。よろしゅうに☆
先日、Mさんに初めてお会いしました。初対面なのに、随分前から友だちだったような感覚。
私の京都の友だちに面影が似ていたからかもしれません。

 沖縄の空や海のパワーをいっぱい詰めて帰ってこられたのだと思います。和歌山でもうんと力を発揮してもらおうと思っています!!
Posted by 和歌山のKです。 at 2008年11月28日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。