53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

田場裕也

はい、はい、おはようございます。
今朝もしっかり4:30に起床して、浦添市倫理法人モーニングセミナーに行ってきました。
さてさて、今朝のゲスト・スピーカーは
FC琉球ハンドボール事業部GMの田場裕也さんでした。
田場裕也
ひぇ~、背も高くていい男(ハンドボールの世界では、けっして大きくはないらしい)。
しかも、熱い男。
田場裕也
こっちも熱さでは負けない笹尾社長の粋な計らいで、急遽みんなで彼の夢にカンパしました。
本当に急遽だったので弁当箱に入れて差し上げた(持ち帰りか!)。

彼の話で印象に残ったのは、
「スポーツと経営は似ている。どっちも結果が全て」という話。やっぱりヨーロッパのプロリーグでもまれてきた奴は違うなぁ、と思った。

「学生の前で言うのもなんだけど(今日は、ハンドボールをやっている中学生も参加していた)、どれだけ努力したかなんて関係ない。結果を出す、ゲームに勝つことが全て。しかも、一人だけ得点王になっても、チームが勝てなきゃダメなんだ。ウチナーンチュははそこが弱い」

「スポーツと経営は似ている」ま~ったく同感。

でも、もっといいのは帰りの車(僕が送迎担当だった)の中で交わした会話。

「結果が全てって話と矛盾するけど、僕は努力もしている。結果が全ての世界だからこそ、努力することの本当の意味がわかるだ」

結果が全ての世界にいるからこそ、努力という言葉の本当の意味がわかる

これっていけてない?やっぱり一流はいいね。



同じカテゴリー(浦添市倫理法人会)の記事
母の恩
母の恩(2007-04-27 10:13)

講演会のお知らせ
講演会のお知らせ(2007-04-12 16:39)

モーニングセミナー
モーニングセミナー(2007-03-22 09:28)


Posted by 松本哲治 at 2007年02月01日   12:26
Comments( 3 ) 浦添市倫理法人会
この記事へのコメント
いけてる、いけてる。本当にそのとおりだと思う。
久しぶりにハートフルな言葉を聴いたなあ。

田場裕也、要チェックですな。
Posted by 青木孝之 at 2007年02月01日 14:53
本日一方通行で家族でお昼してるとき、田場さんが数人で入ってきました。娘たちは大喜びで、興奮してました。子どもたちには、夢を実現する、憧れの人なんですね。オファーを辞退して、沖縄のために帰省したと聞いてます。益々ご活躍を願ってやみません。
Posted by 本屋のおっさん at 2007年02月01日 15:43
青木様、
だろ~、いけてるだろ~。いろいろな所で喋って下さい。田場語録広めて行きましょう。

本屋のおっさん様、
あれ、沖縄にいたんですか?鹿児島にいると思っていたから、お店にも顔出してなかったのに。いや、いや、奇遇ですな、今日の今日に、バッタリ会うなんて。どう、カッコ良かったでしょ!
Posted by お松 at 2007年02月01日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。