53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

ふたつの成人式

二つの成人式に参加して来た。
まずは、若竹福祉作業所の成人式。
代表の村田さんの言葉が心に残っている。

「これまで障害を持った多くの人たちがひっそりと成人式を行っていた。
ある人は施設で、ある人は作業所で、ある人は自宅で。
でも、彼らの成人式こそホテルで盛大に家族や友人たちに囲まれて祝ってあげたかったと」

そんな小さな願いを実現しての今日である。
彼らの誇らしげな、ちょっと恥ずかしげな表情と、
保護者のみなさんの喜びに満ちた、ちょっと心配そうな表情とが印象的だった。
みなさん、おめでとう、そして、ありがとう。




こちらは、浦添市成人式。
今年は新成人たちが自ら企画し運営。
合唱やらカチャーシーやら手作り感溢れた式典だった。






今年も多くの若者たちが大人への道を歩み始めた。
私にもあの頃があったなと、いろいろな思い出が蘇る。

はしゃぐ彼らの少し幼さの残る笑顔を見ながら、
幸せを願わずにはいられない。

彼ら一人ひとりが私たちの未来。
幸多かれんことを祈る。

ご成人おめでとうございます。


Posted by 松本哲治 at 2014年01月14日   00:15
Comments( 1 )
この記事へのコメント
成人式の市長としての祝辞周りお疲れ様でした。
私、最近このブログを知りました。仲井真知事 私は英断だと思いますよ。地縁、しがらみ、地元意識が帰って足を引っ張る状況で、批判覚悟で腹を括り結論を出したと思い仲井真知事には、立派でした‥‥と松本市長が仲井真知事とお会いする時があれば国民の一人が、立派で英断でしたとお伝え労いの言葉を伝えて頂けませんか?

私は稲嶺市長の方が集中審議等をすれば色々と出て来るんじゃないか?と思います。辺野古反対派のキャンプ地の放置、市長が見逃しているから、地元住民は迷惑を被っていますね。在特会の桜井会長も訪問をして追い出そうと断固抗議をしてましたよ。
名護市は使途不明金?もあるとネットで見ました。集中審議で明らかにした方が市民、県民、国民が沖縄の実態、真実を知りスッキリすると思います。
間違いがあれば、声を出して正して行かないといけないと思います。若き松本市長、応援してますよ。お身体に気をつけて頑張って下さい(^-^) 。
Posted by 保守 at 2014年01月14日 22:42
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。