53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

浦添市西海岸開発計画について

基本的な私の那覇軍港移設に関する考え方は、
昨日ここで書いた通り。

ちなみに、この件について
よくまとめてあるブログがあるので、
ここにリンクを張っておきます。
興味ある方は、是非、こちらもご参照下さい。

こちらをクリック!

さて、西海岸沖を埋め立てて進める現行の那覇港湾開発計画は、
今後も進展の様子がなく、どう推移して行くのかは未定。

ところが、第1ステージと呼ばれる、
西海岸道路の建設は既に進行中であり、
那覇市安謝と宜野湾市のコンベンション通りを繋ぐ道路が、
2年後の平成27年には開通する。

そして、既に浦添市の西海岸には
この道路建設によって造成された土地が存在している。

つまり、さらなる埋め立てをせずに、
現時点でも、広大な、とは言いませんが、
8.4ヘクタールの土地があるんです!

その土地に、私はあの「ディズニーホテル」を誘致したいと考えている。
ディズニーランドのようなテーマパークではなく、
リゾートホテルである。

その具体的な例がハワイに1年前にオープンしている。
それがここだ↓

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ

是非、こんなホテルを浦添市西海岸へ誘致してみませんか?
うまく行くかどうかはわからないけど、
私が先頭に立って、誘致活動を行います。

私が市長になったなら、
こんな夢を一緒に追いかけてみませんか?
浦添市民のみなさん!



Posted by 松本哲治 at 2013年01月22日   10:21
Comments( 3 )
この記事へのコメント
松本さん、急に提案型ですね・・・。
私が浦添市民だったら絶対反対です。外資入れないで自立する拠点にするだろうな〜。
市民のみなさんはどう考えているんだろ???
Posted by 小倉宏樹 at 2013年01月23日 00:42
小倉さま、
はっはっは、「急に提案型」ではありませんよ。
政治課題は山積していて、市長候補自らがアイディアや政策を掲げて市民に判断を求めていくことも、また逆に、市民からの提案に乗っかって後押しして行くことも、両方が大切です。どちらか一方では包括的かつ総合的な課題に対応すべき市長職は全うできません。
「外資を入れずに自立」することは私も理想です。これからもいろいろ議論していきましょう。そんな場を創っていくことが大切だと言ってきたのですよ。対話を重ねて行きましょう。よろしく!
Posted by 松本 at 2013年01月23日 09:50
ディズニーリゾートホテルいいですね~ 
大型リゾートの無い浦添は那覇市のベットタウンまたは宜野湾までの通過地点という位置付けから脱却できないままですからね。
大規模スーパー等、ありきたりの商業施設の誘致は是非避けていただきたい。周辺既存のもので十分です。
夢のある施設が必要だと思いますよ。貴殿の提唱するリゾートはインパクトがあって浦添市民として楽しみです。実現に向けて頑張ってくださいね。
あと、雇用の創出にも繋げてくださいね!!
Posted by おっさー at 2013年01月23日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。