53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

怒濤の週末報告

金曜日から怒濤の週末でした。
本当ならきちんと一本一本ご報告したい程の
内容なのですが、
あまりにも時間がなくて、
こんな無理矢理まとめてしまう形になっちゃいました。

まずは金曜の夜、首里の夜。
「俺たちは社会を変えられるか?」をテーマにした座談会を主催。
結構、今が旬の熱い面々が集まっています。
FB上でもいろいろな方がレポートされています。


土曜の午前中。沖縄自治研究会10周年記念講座。

午後から引っ越しで大騒ぎした後、


夜からハワイ東西センター沖縄支部の総会&
僕の(みんなの)恩人ボブ仲宗根さんのお祝いに参加。
これからの沖縄とハワイの連携が楽しみです。
若いメンバーが沖縄に帰って来て、これから新しい動きが始まります。


そして、日曜は宮城小学校の授業参観日。
沢山の保護者のみなさんが入らしています。

こちらはその授業参観直後に行われたPTA総会。
今年から始まるポイント制度の説明に時間を
要してしまい、終わりが遅くなってしまう失態ぐすん

とりあえず、そんなこんなの忙しい週末でした。



Posted by 松本哲治 at 2012年05月28日   16:08
Comments( 4 )
この記事へのコメント
松本さんお疲れ様でした。ポイント制の件ですが、多角的な視点で見ないと、落とし所に困る問題ですね。あくまでも個人的な意見としてですが、世帯で1ポイント案がいいと思います。先にデメリットですが、ポイントを見越して沢山で参加する人が減り、作業の効率が低下したり、保護者や祖父母などが学校に足を運ぶ機会が減る。また、PTA役員と、一度だけ大挙して活動に参加した人のポイント差がなくなる、または逆転する等々…。逆にメリットとしては、片親や乳幼児、介護が必要な家庭と蓬来差が出ない、役員とのポイント差が出やすい等々…。大事だと思うのは、運動会の場所取りのためだけに協力するというのは本末転倒で、子供達や地域のために、出来る範囲で協力するのが本筋だと思うので、世帯で二人目以上はあくまでもボランティアでいいのではないでしょうか。あと運動会以外でのポイントの使い方はとても難しく、個人的な考えはありますが、話が大きくなるので、またの機会に…。役員でもないのに長々と個人的な意見をしてすみません…。
Posted by 殿 at 2012年05月28日 22:08
真ん中辺りで蓬来とかありますが、ポイントの間違いです。スマホはタッチしそこなうとたいへんですね…。
Posted by 殿 at 2012年05月28日 22:17
殿殿、
ご意見ありがとうございます。役員で熟慮、熟議、協議して決定します。ありがとう!!
Posted by 松本 at 2012年05月29日 17:09
ポイント制・・・
PTAでのポイント制とはどんな事なのだろう?って思ってました。
“運動会の場所取り優先権”みたいなのがもらえるかなんかでしょうか。

うらやましい^^;
うちらんとこ、田舎では、場所はた~くさんあるのに人が少な~いって状況です(泣)
“子も孫もいないけど地域に住んでいる”って事だけでもいいので、見に来てくださ~い!って感じです。

「社会を変えられるのか」の皆さんで、沖縄のこの課題も変えられるのか議論してみては?
本島でも、ヤンバルはもちろん、へき地と呼ばれる地域では人口の流出による地域コミュニティー
の維持が難しくなっている所が増えているんですよねぇ。
小学校だけでなく、高校の統廃合とかも…。
やっぱり、生活する上では都会が便利だしね。サンエーもいっぱいあるし…。(^_^;
Posted by 高根のどぅし at 2012年05月30日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。