53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

今を大切に

最近、息子が部活で疲れたからと言って、
寝る前に足のマッサージを要求する。

「マッサージして欲しいのは、
お父さんの方だ!」

と言いつつも、寝る前の少しだけの
息子との会話を楽しんでいる。

学校であったことや、
部活のこと、
友人たちのことを話してくれる。

「いい加減に黙って早く寝ろ!」

と言いつつも、この就寝前のマッサージタイムに
何となく幸福感を感じてしまう。
中学3年と中学1年の娘たちも
お風呂上がりに
ドライヤーで紙を乾かしてと、
要求してくる。

仕事で疲れて帰宅した僕に
なんちゅう要求だと思いながら、

「本当は君たちが
父さんの肩もみをすべきだろ!」

と愚痴をこぼしながら、
娘の髪を乾かしている。

いつの間にかヘソくらいにしかなかった
娘たちの頭も、
胸の高さになり、
今ではそれほど僕とかわらない高さにまでなり、
二人の髪を乾かすのに肩が凝ってしまう。

それでも、こんな風な時間が持てるのも
何とも幸せなことだと思いながら、
(あまり娘たちにばれないように)
二人の髪を乾かしている。

いつも一緒にいるのに、
いつの間にか大きくなっていく子どもたち。

今の時間は永遠ではないのだと
言聞かせながら、
今夜も娘たちの髪を乾かし、
息子の足をマッサージしている。



Posted by 松本哲治 at 2012年04月30日   22:19
Comments( 1 )
この記事へのコメント
なんだか涙がこぼれそうになった4児のとーちゃんデス。。。

かしましいくらいまとわり付いてくる今が幸せ、なんですね。


いいね!
Posted by 高根のどぅし at 2012年05月02日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。