53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

コザ孤児院慰霊祭

コザ孤児院慰霊祭に父の代理で参加した。
初夏を思わせるような青空だった。

以前にも書いたが、
父は終戦後すぐに孤児となり、
このコザ孤児院でお世話になっている。
同じような境遇で多くの子どもたちが
亡くなっていったこの孤児院のことを
父は大変気にしていて、
事情があって参加できない今回、
必ず僕に代理で行って来るようにと話していた。


ここは沖縄市中央にある
沖縄市戦後文化資料展示室ヒツトリートⅡ


ここで企画展がやっています。
「戦世の子どもたち~コザ孤児院~」


コザ孤児院の当時の写真がたくさんあります。
こんな中で父が過ごした時間を想像して、
もっと親孝行しなきゃと思いました。

この企画展は4月1日までやっています。
ご興味ある方は098-929-2922まで。


Posted by 松本哲治 at 2012年03月26日   23:08
Comments( 2 )
この記事へのコメント
沖縄戦もしかり本当に、戦争は、弱い立場の人間が
犠牲になります。

しっかりと自立して家族の絆をつくり、子育てしたお父様
素晴らしいですね。

親孝行しているように感じますよ~
家族で在り続けているさ~これも素晴らしい親孝行

元気でいてくださいね。
Posted by 宝です。 at 2012年03月27日 15:38
宝さん、
久しぶり!!てぃーだスクエア以来かな?
いつも暖かいエールありがとうございます。
ちょっと心が苦しくなる場所でもありました。
その分だけ自分の幸せを感じることもできました。
これからもよろしくおねがいします!!
Posted by 松本哲治松本哲治 at 2012年03月28日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。