53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

研究大会終了

昨日、研究大会が終わった。
ちょっと長いが、正式名称は
第3回九州・沖縄ブロック介護支援専門員研究大会inおきなわ
第8回沖縄県介護支援専門員研究大会

そのシンポジウムのシンポジストとして発表
研究大会終了

研究大会終了

一人づつ報告をした後、このようにシンポジウム
研究大会終了

研究大会終了

地元沖縄はもとより九州各地から
約460名の介護のプロが参加。

この手の研究大会は当日もそれなりに大変だが、
それよりも発表・報告の資料作りや内容に
大部分のエネルギーを費やす。

今回も今年に入ってから、
準備に悪戦苦闘してしまった。

一度、何を発表し、報告し、伝えたいのかを
良く考えないと、だんだん自分が何を言いたいのかが
わからなくなる。

なんども原稿を書きなおし、
パワーポイントを書きなおし、
資料や文献などを読み直し、
なおかつ、誰かのパクリではなく、
自分の実体験から導き出せる考え
(思考、アイディア、想い、主張と言ってもいい)
をわかりやくす、聴衆に届く言葉で
伝えなくてはならない。

しかも同業のプロ460名の前でである。
そりゃ緊張しますわ。

とにかく、それがうまくいったかどうかは別にして、
やれやれ、終わればぐったりである。

内容の質は他者が評価するとして、
とにかく全力で僕のメッセージを
相手に伝えたいといつも心がけている。

今回の僕のメッセージは一言でいえば、

「いろいろ大変だけど、ケアマネ頑張ろう!」

である。

これ以上頑張れないと言うケアマネもいると思う。

それもよし。

「力を抜いて頑張ろう!」でも
「義務感を喜びに変えて頑張ろう!」でも
「無理せずにうまく頑張ろう!」でも構わない。

少しだけでも元気が出てくれればいいなと思う。

とにかく関係者各位、お疲れ様でした。
僕もお疲れ様でした。

さてさて、明日は宮城小学校・幼稚園
創立30周年式典・大同窓会。

こちらも頑張らなくては。


Posted by 松本哲治 at 2012年01月28日   19:20
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。