53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

那覇マラソン2

日曜の速報に続き、
那覇マラソン完走レポート。


いやぁ、完走しちゃいました。
今回は自分でもびっくり。

先月の尚巴志マラソン(ハーフ)で
3時間のやっとこさ完走だったものですから、
さすがにその2倍のフルマラソンは無理だと。

さらに風邪気味と練習不足のまま本番突入。

とりあえず行ける所までは・・・・
との覚悟でスタートしましたが、
なぜか完走してしまい僕自身ビックリ。

どうしてなのか?
何が起こったのか?
を分析し、あえてプラスの条件をさがすと、

①今回は栄養補給対策が効果があった。
実は藁にもすがる思いで大会前日に
スポデポに行って、そこに書いてある通りの
栄養補給を行った。

レース前にご飯を中心とした軽い食事を取り、
30分前にバナナとパワーバーを食べて、
20キロ地点で一つ、
30キロ地点で一つと
エネルギー食品を摂取。

②晴れて日差しは強かったが、
風邪は比較的冷たくて、
レースには好条件だったこと。

③レース用スパッツみたいなものを
着ていつもレースで痛める膝対策を行ったこと。

④それとやっぱり沿道の大声援かな。

それでもやっぱりキツイなフルマラソンは・・・。
その証拠に今回は右足小指のツメがはがれました。
(これがレース中にちょー痛いんだな)


前回時に左足親指のツメを失っています。

とにかくゴール後に倒れこんだ
芝生にねっ転がって見上げた青空が
忘れられません。

「やっぱり俺って幸せ者だなぁ・・・」

思わずつぶやいてしまいました。
応援していただいた方、
みなさん、ありがとうございました。

これからも頑張ります!


Posted by 松本哲治 at 2011年12月06日   19:21
Comments( 3 )
この記事へのコメント
完走おめでとう!!
今回は絶対完走すると確信していたよ・・
何故なら、尚巴志3キロ地点の哲っちゃんと、今回の牧志スタバ前でのあなたとの表情が別人のようだったから!!
去年、今年と不参加の私ですが、過去4回エントリーして、実は時間内ゴールが一度もない(但し
ハーフ前、第二関門で足きりになったこともない!!)いつも最後まではたどりつくのだが・・・精神が弱いのでまだ目標達成できず・・・
来年はいろいろ役職も終わり、一年かけて体力通り頑張ってみようと今回も沿道から声援を贈りながら痛感しました!!
来年一緒に走ろうね~
とにかく!おめでとう!完走したあなたは素晴らしい 拍手
Posted by ちかちゃん at 2011年12月07日 01:08
ご無沙汰しております。MIS沖縄の山川です。先日の経営研修会では友寄さんにお世話になりました。

完走したんですね。おめでとうございました!でも、大変だったみたいですね。爪を失うなんて・・・。私まだ走ったことがないのですが、走るのが怖くなりました(苦笑。ゆっくり休養して下さい。
Posted by 初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川 at 2011年12月07日 13:35
ちかちゃん様、
マジっすか?来年一緒に走りますか?よしっ、練習再開だ!

山川様、
山川さんもご一緒に走りましょうよ。大丈夫ですよ、1年あるんですから・・・。
Posted by 松本哲治松本哲治 at 2011年12月12日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。