53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

琉大法政学科同期会

琉球大学時代の同期会が行われた。

今年が僕らの卒業20周年にあたることから、
昨年から計画してきたイベントだった。

僕は半年間ハワイにいて
実質的なお手伝いが出来なかったが、
僕も実行委員会の一人としての参加だった。

先生方も含めて総勢52名が集まり、
昔話に花が咲いた。

それにしても20年という時間を
それぞれがそれぞれに過ごしてきて、
またこうやって再会できる喜びを分かち合った。

みんなそれなりに歳をとり、
頭は薄くなり、
白髪は増え、
腹は出て、
体重は増しても、
そこはやっぱり古き友人たち。

あっという間に20年の時間を飛び越えて、
学生時代のように再会を楽しんだ。

僕らもみんな40歳を越した中年なのだから、
ただ集まり、飲んで、楽しむだけじゃなく、
僕らの再会の喜びを何らかの形で
社会へ恩返ししようという話になって、
会場でメイク・ア・ウィッシュへの募金と
グッズの販売を行った。

みんなが喜んで寄付をして、
たくさんのグッズが売れた。

寄付金と売上金の全額が
メイク・ア・ウィッシュの東京事務所へ送られ、
日本中の難病とたたかう子どもたちの
夢を叶える活動へとあてられる。

素直にうれしかった。
みんなに再会できたことも、
みんなが変わりながらも変わってないことも、
僕らが関わっているメイク・ア・ウィッシュに
みんなが興味を示し、賛同してくれたことが
とても嬉しかったし、同じ仲間として誇りに感じた。

みんな二十歳の頃に戻って
馬鹿騒ぎをしていたが、
それぞれがいろんな人生を背負いながら
今日を生きていると思う。

人生はそんなに平坦じゃない。
生きるってそんなに楽じゃない。
それでも、やっぱり
生きているって素晴らしい。

再会できた仲間達へも
今回は再会できなかったあいつらへも
乾杯を捧げたい。

さて、次の同期会は
還暦を迎える60歳らしい。

既に十分おじさん、おばさんになった
友人たちへ、

悔いのない充実した20年を過ごして、
また再会しよう!

乾杯!!


Posted by 松本哲治 at 2011年02月14日   00:43
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。