53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

再会

ハワイでお世話になったニック先生
Dr. Nick Barkerが来沖した。

彼はイギリスのケンブリッジ大学出身で
現在ハワイ大学で僕が参加した
リーダーシッププログラムの
コーディネーターをしている。

彼は昨年は一年間のサバティカルを取って
筑波大学で教えていた。

だから、僕と彼とは実際には
北京で一緒だっただけである。

しかし、とても気さくで
僕と気があったものだから、
もっと長いおつきあいのような気がしている。

とにかく、彼が初めて沖縄を訪れた。

NPO法人沖縄語学センター設立記念の
講演を行ったのだ。

彼との久しぶりの会話で
興味深かったのは、
沖縄の話はよくハワイでも
ニュースでもよく知っていたが、
彼が成田から沖縄の乗った飛行機の
乗客のほとんどが
米軍関係者だったことが
とてもショックだったと言っていたことだった。

頭ではいろいろ聞いていたが、
その光景を間の当たりにして、
沖縄問題の深刻さを
痛感したと言っていた。

僕らにとって見慣れた
米軍だらけの町や、
ずっと続くフェンスの風景が、
やっぱり客観的に見ると
奇妙な光景なのかもしれない。

特に彼はイギリス人でもあり、
比較的客観的に日米関係や
アジア情勢を分析していた。

彼とのパイプを通して、
今後も沖縄から何が発信できるのか
を考えていきたい。

(彼との写真も撮ったが、
my iphoneで撮ったので、
ここにうまく落とせない。
どうしたらいいんだべ?)


Posted by 松本哲治 at 2011年02月12日   14:27
Comments( 4 )
この記事へのコメント
素敵な出逢いですね

松本さんの人脈で
沖縄が少しずつ
変わっていきますように
Posted by 夏なつ at 2011年02月12日 14:53
私も参加させて頂きました!

最初にあった語学センター紹介のプレゼンで、松本さんの紹介もあったので、早速ググり、ここにたどり着きました。

講演はとても興味深かったです。色々質問したい事もあったのですが、当日は時間に追われており、講演だけで時間切れだったので、残念でした。

このような素晴らしい機会をセッティングしていただいた語学センターさんに感謝です★ 
Posted by 飛鳥 at 2011年02月15日 12:17
夏なつ様、
自分で言うのもなんですが、本当に素敵な出会いなんです。このニックは本当にいろんな意味で今後も連携していきたいと思っています。あぁ、考えるだけでもわくわくしてくる・・・。

飛鳥様、
先日はお忙しいところありがとうございました。是非APLPにも興味を持っていつか参加してみてください。きっと素晴らしい体験になると思いますよ。僕にとっても忘れえぬ経験の一つです。ありがとう。
Posted by 松本 at 2011年02月17日 18:17
松本さん、NPO沖縄語学センターのことを書いてくださり、ありがとうございます。私たちもブログを立ち上げました。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします。NPOとしてがんばります!
Posted by NPO沖縄語学センターNPO沖縄語学センター at 2011年03月09日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。