53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

浦添市コミュニティバス

浦添市コミュニティバスに
初めて乗った。

実は僕は以前にこのブログでも
書いたが、このコミュニティバスの
実証実験に関する検討委員会の
メンバーでもある。

そのため、このコミュニティバスが
実証実験として実際に走り出す前から
このプロジェクトに参画していた。

ところが、急に昨年の8月から12月まで
ハワイに行っていたので、
この不在の期間に始まったコミュニティバスに
乗る機会がなかった。

それで、帰国して初めて乗った。

お値段が200円とちょっと高い気がしたが、
その点以外はすこぶる快適だった。

当日は雨が降っていたこともあり、
乗客は僕を含めて3名だった。

しかし、バスはきれいだし、
乗り心地もグッド!

もっとも僕がいいと思ったのは、
ほぼぴったりとスケジュール通りに
バス停に来るのである。

僕は乗っている間、
持っていた時刻表と
そこに掲載されているバス停到着の
時刻を全部確認してみた。

すると、ほぼ時刻通り、
遅くとも2分以内には予定通り
バス停を通過した。

これは比較的渋滞の起こらない、
住宅地をルートにしているためだろう。

僕が普段公共バスを
利用しない最大の理由は、
いつ来るのか分からないバスを
待つのが嫌だったからだ。

しかし、そんな僕でも2分程度の誤差なら
まったく問題ない。

加えて、運転手さんの対応が
とても良かった。

さわやかな笑顔と元気な声で、
しっかりと挨拶なさっていた。

こんな人なら毎日でも
利用したくなるな、
と思わせる人だった。

いいことなので、
運転手の名前を書いておくべ。

その方は「松川」さんという名だった。

聞くところによると今月2月をもって
実証実験は終了となるらしい。

みんなで利用して、
是非今後も継続となって欲しいものだ。

福祉的視点からも、
環境的な視点からも、
地域コミュニティの新しい顔をして
この浦添市コミュニティバスは
将来的に是非とも成功させたいと
思っている。

浦添のみなさん、
是非ご協力のほどを。


Posted by 松本哲治 at 2011年02月01日   00:36
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。