53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

介護の現場

今、インフルエンザが流行ってて、
うちもちょっと人手が足りなくて、
久しぶりに介護現場に入っています。

いつもは事務所で机に向かっているか、
外に出ているかが多い僕ですが、

今週は小規模多機能ホームあん
時間を過ごすことが多くなっています。

と言っても僕が直接、お風呂に入れたり
おむつを替えたりするわけじゃないけれど、

それでも、そこにいるだけで
やっぱり介護の現場の匂いを感じるわけです。

お年寄りの方がいて、
スタッフがいて、
そこに家族の方が訪ねてきて、
お昼を一緒に食べて、

べたっ~と

時間を過ごしています。

やっぱりある種の心地よさを感じちゃいます。
ここにどっぷりとハマっていきそうな感じです。

まぁ、いろいろあってそんなわけにもいかないでしょうが、
しばらくは
べろ~と
まったりと

あんで過ごしてみようかなと思っています。

みんな「あん」に遊びに来て下さい。


Posted by 松本哲治 at 2011年01月29日   15:14
Comments( 2 )
この記事へのコメント
私も支援センターの仕事に煮詰まったら、お年寄りに触りにいきます
すごいパワーをもらえます。今はNo.1大好きおばあさんが熱でお休みされてて、ちょっと寂しいです

職員さん早く治ってくださいね
Posted by mana at 2011年01月29日 21:49
mana様、
やっぱりそっちもですか?しかし、人出不足が日常の介護業界にとっては、利用者の感染も職員の休みも二重の意味で頭が痛いインフルエンザですなぁ。サンキュー!
Posted by 松本 at 2011年01月31日 06:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。