53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

これぞDC

今日は6時に起床して、
7:30にはみんなで出発して
6件のアポをこなしました。

とても個人では行くことのできない
場所への訪問とインタビューだったので、
大変貴重な体験となりました。

ここは国連情報センターです。
国連報道官が僕たちを迎えてくれて、
しっかりと国連の役割やこの街での仕事などを
丁寧に説明してくれました。
これぞDC

それから3件目はなんとあのアメリカ国務省
そうです、あの
ヒラリー・クリントン国務長官がいる
本物のアメリカ国務省です。↓
これぞDC

入管は超厳重でした。
国際線の3倍くらいのチェック体制です。
建物の内にも外にも物々しいくらいの
セキュリティ関係の人が立っています。

ここでは僕らのAPLP卒業生の個人的な
ルートを通しての説明会でした。
入口でたまたまケビン・メアさん
(元駐沖縄米総領事)
に偶然お会いしたので、
ごあいさつしました。
偶然だったのと
急いでいる様子だったので、
写真も取れませんでしたが、
沖縄から来てくれたことを
喜んでくれました。

内部での写真も禁止だそうで
知らずに取っていたら
セキュリティーの人が来て
撮った写真を見ている前で
消すよう言われました。

でも、僕のデジカメは
日本語なので、
消去、はい?、いいえ?の
ところでわざといいえを選択して
この写真が生き残りました。
あの厳重な警備をくぐり抜けた
記念の一枚です。
これぞDC

まさに分刻みの日程で
シンクタンクなどの訪問を終えて、
最後はワシントンで有名なお店で
食事をしました。
これぞDC

ビル・コスビーさん家族と、
オバマ大統領家族だけは、
いつ来てもタダだそうです。
50年も続く有名でブルースな
感じの店でした。
これぞDC

Ben's Chili Bowlと言えば、
この街で知らない人はいない店です。
これぞDC

明日も訪問が続きます。


Posted by 松本哲治 at 2010年10月06日   22:22
Comments( 3 )
この記事へのコメント
お久しぶりです。松本さん。いつもブログは拝見していて
あなたの活躍を応援しています。
超ローカルな千佳ちゃんは・・・
夏休みのラジオ体操も無事完了!!
子ども達の学校が始まってからは
毎日 仕事→家事→学校⇌仕事⇌家事育児でござる。
そんな中でも松本さんにお知らせしたいのは
校区子ども会立ち上げに向けて前進している事です
宮城の上原さん。頑張ってますよーーーー
私もうちの娘が後2年小学校なので、その間に
校区子ども会を立ち上げられるように各自治会調整に走り回ってます。
哲っちゃんが帰って来る時には、色々変わっている事を期待して下され!!
青春謳歌してね!!(笑)
Posted by ちかちゃん at 2010年10月07日 00:53
今朝の新聞のコラム読みました

普通の人は
マスコミを通してからの情報でしか
判断できない気がします

松本さんが
外から見た日本(沖縄)を発信しているのは
とても素晴らしいこと
勉強になります


いつも
楽しみ 興味を持って読んでいます


頑張って下さい


ありがとうございます
Posted by 夏なつ at 2010年10月07日 08:04
ちかちゃんさん、
そうですか、なんかとても懐かしい感じがします。僕も帰ったらいろいろお手伝いしますから、それまではしばしご辛抱の程を。上原さん(しげる~、と僕は呼んでいます)にも是非よろしくお伝え下さいませ。こっちは寒いですよ!

夏なつさん、
そうでしたか、今日でしたね。できるだけ感じたことをライブリーに伝えたくて、新報さんにいつも記事の差し替えをお願いしています。いつも応援して下さってありがとうございます。
Posted by 松本 at 2010年10月07日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。