53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

カリスマ販売員、茂木久美子

カリスマ販売員、茂木久美子
昨日、浦添市てだこホールで行われた、
レキオス同好会主催の講演会に
参加してきた。

テーマは「出会いを大切に、一期一会の接客!」
で、講師は今話題の
茂木久美子さんでした。

彼女は山形新幹線で社内販売員として働いているのですが、
一日に50数万円を売るカリスマ販売員なのだ。

うちなーんちゅにはちょっとピンとこないこもしれないが、
新幹線の車内販売であのカートを押して、
一日50万円を売り上げるのは、驚異的な数字なのだ。

しかし、彼女の仕事の楽しみ方や、
客への接し方、キャラクターを知れば、
納得の数字だと思った。

約90分の講演、
本当に面白かった。

もともとが仕事やる気なしの
18歳フリーターだった彼女が、
有名なカリスマ販売員としてチーフインストラクターまで
登りつめて行く話は、本当に面白かった。

是非、多くの、特に若い社員に聞かせたい話だったが
(彼女もまだ29歳)、ちょっと仕事に疲れた中高年にも
気づきがたくさんある講演会だった。

僕も山形新幹線に乗って、
(ちゃんと彼女が乗る便を調べて)
彼女からいろいろ買ってみたいと
思わされた。

たぶん、会場にいた1000名近くの
聴衆の誰もがそう思ったはず。

ちなみに興味のある方は、
明日4/30の夜のスマップ仲居くんの
司会の番組(番組名知らず・・・)に
彼女が出るらしい。

その番組を見れば、
「あぁ、俺も行けばよかった・・・」
と思うはず。

いつか彼女と山形新幹線の車内で
再会したいものだ。

関係者のみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


Posted by 松本哲治 at 2010年04月29日   17:48
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。