53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

マラソンから学ぶこと

先日、倫理法人会のモーニングセミナーで
講師の方がマラソンの話をしていた。

マラソンを始めて、
ただ体が強くなったとか、
体調が良くなってという話ではなく、

生きていることの喜び、
健康であることの感謝、
風、太陽、光、海、
ありとあらゆることへの
感謝を実感できるようになったと話されていた。

その中で僕が那覇マラソンに向けて
練習していた時と同じことを
話されていたのが印象的だった。

「上り坂は上を見てはいけない。
足元を見ながら一歩一歩無心で走るだけ。
気がつけば、坂を登りきっている」


これは人生にも当てはまる。

悩んだ時、
困難に直面した時、
迷った時、
苦しい時。

遠くを見てはいけない。

先を考えてはいけない。

今を一生懸命、
今日を無心で生きる。

そうしているうちに気がつけば、
苦しい上り坂は終わっていて、
あなたは坂の上に到達している。

上だけを見ているランナーは、
苦しくて嫌になるか、
僕には無理だと逃げ出す。

だから足元(今)だけを見つめて走る。

過ぎてしまった過去を引きずらず、
来てもしない明日を憂いない。

今日を一生懸命!
今、ここに全力!


Posted by 松本哲治 at 2010年02月09日   15:38
Comments( 3 )
この記事へのコメント
今に全力を尽くすこと。。先ばかり見て、
ため息がでそうなところで今日も元気を頂きましたm(__)m松本さんありがとうございます深呼吸して今を生きます(*^_^*)
Posted by のしいか at 2010年02月09日 23:39
初めてコメントします。いつもブログ拝見させて頂いています。 
松本さんのブログには、たくさんの気づきを頂戴したり、同感し勇気をもらったりしています。 
いま、沖縄マラソンの練習中で、まさにセミナーで講師が話された言葉の意味を体感しています。     
目標の達成ばかり見ていると、行動する前から億劫で、不安な気持ちになって苦しくなったり、逃げ出そうとする自分の気持ちと闘ったり…。でも、足元1歩づつ続けていると、いつのまにか目標に辿り着いているって気がします。   
「今を一生懸命、今日を無心で生きる。」素敵な言葉ですね。
Posted by 月桃 at 2010年02月10日 22:26
のしいかさん、
コメントありがとうございます。皆さんの言葉に僕も元気を頂いています。ありがとう。深呼吸、深呼吸!

月桃さん、
僕は今年4月の石垣島トライアスロンに出場します。と言っても、3名によるリレー部門ですから、フルマラソンほど大変ではないですが、初めての自転車にチャレンジ中です。あまり乗れてないけど大丈夫かな?足元、足元で頑張ります。
Posted by 松本 at 2010年02月12日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。