53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

贈る言葉

僕には卒業のシーズンになるたびに
思い出す言葉がある。

それは、僕が高校卒業時に
恩師から贈られた言葉である。


この世は深海である。
自ら光輝かなければ、
何も見えはしない。



僕はこの言葉をずっと胸に刻んで生きてきた。

進学、就職、留学、起業など、
初めての見えない世界へ飛び込む時の
あの自分を包み込む真っ黒な不安と向き合う時、

いつもこの言葉を自分に言い聞かせてきた。

この世はいつの時代も、
どの世界でも深海なのだ。

自ら光輝く者にしか、
世界は見えないのだと、
言い聞かせて生きてきた。

確かに真っ暗な深海で自ら光輝くことは
自らの危険とも裏腹だ。

自ら光を放てば、
批判も非難も中傷もある。
衝突も対立も誹謗もある。

それでも真っ暗な闇の中で
目を閉じ、耳をふさぎ、見て見ぬふりをして
自分の世界だけで生きて行こうとは僕は思わない。

人や周りや時代のせいにせず、
自分を信じ、人々を信頼し、
自分の道をまっすぐに生きて行こうと思う。

その原点となった、
この言葉と恩師に感謝している


Posted by 松本哲治 at 2010年01月29日   11:16
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。