53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

うれしいこと

経営者としてうれしいことはたくさんある。

その中のひとつ。

社員が出産して、
出産・育児休暇を取得して、
そして、また復帰してくれること。

なんでこんなことを書くのかと言うと、

以前は社員が妊娠するとすぐに退職した。

あまり居心地のいい会社ではなかったのだろう。

結婚や出産などを理由に退職しながら、
落ち着いた頃に別のところで既に働いていた
なんてことはいくらでもあった。

だから、出産して、休んで落ち着いたら、
また帰って来てくれるなんて、
なんてうれしいことなんだろうと、
僕は思ってしまう。

何と昨年は、さすがユンジチ。

4人も妊娠、出産が同時に起こった。

お一人はちょっとしっかりと子育てに
専念するために退職になったが、

一人は既に復帰、
一人は来月復帰予定、
もう一人は4月復帰予定で、
全員帰ってくる。

うれしさと、

感謝と、

より働きやすい職場にしなければと、

少々武者奮い(これって古臭い表現やな)。

とにかく、みんな
Come back with baby!
だぜ!イェーイ!!
うれしいこと


Posted by 松本哲治 at 2010年01月24日   08:25
Comments( 3 )
この記事へのコメント
本当に嬉しですね。

おめでとうございます。
Posted by おかみ at 2010年01月24日 11:19
こんばんは。はじめまして。
経営者の方がこのように考えてくれ、喜んでいる姿は素敵です。
松本さんの会社で働いてらっしゃる方は幸せだなーと思いました。

私も来月産休・育休を経て職場復帰します。
産後、約1年の休みののち会社に戻るのは正直不安もあり、この記事を読んでじーんとして涙がでました。
とても忙しい会社ですが、私の復帰を待っていてくれているようなので、私もしっかり頑張りたいと思っています。
これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね。
勇気と元気、いただきました。ありがとうございました。
Posted by yu at 2010年01月28日 22:44
おかみ様、
本当にうれしいことですね。これもいろいろ唇を噛んだ経験もしたからこそ、喜べることなのかなぁなんて、都合よく考えています。ありがとうございます。

yu様、
コメントありがとうございます。きっとyuさんの会社の経営者も仲間たちも首を長くして待っていたと思いますよ。仕事が忙しくて「人手」が必要と言うことではなく、やっぱり仲間が一つの大きな仕事を終えてまた帰ってくる、戻ってくるという喜びなんだと思います。今、みんなと過ごせる時間は今だけのものです。人には必ず別れが訪れ、そして、その別れがいつ来るのかもわからないものです。だからこそ、今一緒に過ごせる仲間たちと真剣に真正面から向き合っていきたいと、僕はいつも思っています。yuさんもあなたを待っている素敵な仲間たちを大切にしてあげて下さい。出産&職場復帰おめでとうございます。
Posted by 松本 at 2010年01月29日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。