53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

沖縄国際大学

今朝は沖国大の岩田先生と生徒17名
なんと大学のバスに乗って、
ライフサポートてだこの見学にいらっしゃいました。

まずは、僕がこれまでの経緯や
ライフサポートの目指すものを30分くらい話しました。
沖縄国際大学

その後、またバスに乗って
小規模多機能ホームあんも見学しました。

福祉車椅子を志す大学1年生だそうです。

これから福祉を通して、
たくさんの葛藤と喜びとを
経験していくことでしょう。

いつまでも初心を忘れず
頑張ってちょ~だいね赤ハイビスカス


Posted by 松本哲治 at 2009年11月18日   14:08
Comments( 9 )
この記事へのコメント
本日は温かく、いや熱く受け入れていただき感謝のかぎりですm(_ _)m
将来は松本さんと共に福祉の世界を引っ張って行ける人になるのが夢です!
Posted by てぃ~だの子♪ at 2009年11月18日 22:14
今日は貴重な時間をさいてお話をしてくれてありがとうございました。
松本さんを参考に自分にできる事を考えていきたいと思います。
Posted by 岩田ゼミ・生徒 at 2009年11月18日 23:46
沖国1年福祉の生徒です☆今日はお忙しい中
自分たちの為に貴重なお話をしてくれて本当に
ありがとうございました(*^_^*)松本さん・・・
リスペクトです!これからもお体に気をつけて
素敵なサービスを届けてくださいね♪(^_^)/
Posted by ☆岩田ゼミ☆ at 2009年11月19日 01:03
地域密着だからこそできるきめ細やかなサービスに感動しました。蚊取り線香の話が心に残っています。ありがとうございました☆
Posted by 福祉コース1年生♪♪ at 2009年11月19日 06:10
昨日は、お忙しい中ありがとうございました。
私たちはかなりがんばって早起きして8時50分に大学を出発。でも、職員の皆さんは8時から仕事をしていることを知って驚きました。地域の声に応えるためにはこのタフさが必要なのだと思いました。
Posted by がんばりますっ♡♡ at 2009年11月19日 06:24
昨日は、貴重な体験が出来き、充実した1日となりました。


松本さんがお話しの一つ一つの言葉に込められている思い・考え・これまで経験したことなど、多くのことを学ぶことができました!

また、福祉の仕事について深く考えるきっかけとなりました。

もっとお話しを聞きたかったです!

ホーム「あん」の方にも見学することができ良かったです。


お忙しい時間をさいて、私達のためにありがとうございました!
Posted by 岩田ゼミの生徒 at 2009年11月19日 11:40
 先日は、ご多用の中、貴重なお話をして下さって本当にありがとうございました。
 松本さん&てだこスタッフの「夢を実現させるパワーと行動力」からたくさんのことを学びました。

 特に、同じ福祉制度でもサービス提供者側が持つセンスによってこんなにもサービスに差がつくのか。。。ということを痛感。何を大切にしているか、どんな形やスタイルで利用者にサービスを届けているのか、もっともっとお話を伺いたかったです。

 ぜひ、また、よろしくお願いします!
Posted by 岩田ゼミのイワタです at 2009年11月20日 10:03
沖国 社会福祉専攻
一年次です★
松本さんのお話しを聞いて、自分の目標を見つめ直す事ができました。将来、私も松本さんのように輝いていられる仕事をしたいと思いました!貴重なお時間、本当にありがとうございました。
Posted by ありがとうございました at 2009年11月20日 12:59
岩田先生&生徒のみなさんへ、

たくさんのコメント、お褒めの言葉、ありがとうございました。こんなにコメントを頂いて、みんながこんなに真剣に話を聞いていてくれたんだと感謝の気持ちでいっぱいです。「若い」ことはたくさんの「可能性」を秘めています。決してやっていけないことは「自分で自分の可能性を放棄すること」です。それぞれの夢を挑戦する前にあきらめないで、自分自身を信じて歩んで下さい。応援しています。
Posted by 松本哲治松本哲治 at 2009年11月20日 14:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。