53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

泊阿嘉

今日は、デイサービスえんの利用者4名と
小規模多機能ホームあんの利用者5名と
一緒に、国立劇場おきなわに行ってきました。
泊阿嘉

それは、なんと、
「泊阿嘉(とぅまいあーか)」
を鑑賞してきたのです。
泊阿嘉

これは沖縄の有名な三大歌劇のひとつで
悲しい、悲しい、悲劇です。

沖縄版ロミオとジュリエットなどと呼ばれています。

その東京国立劇場で昭和61年に行われた映像を
公演記録観賞会として無料で行っている取り組みです。
泊阿嘉

娯楽のない頃に沖縄でロングランを記録した
名作ですから、沖縄の高齢者ならほとんどの方が
知っている作品です。
泊阿嘉

会場ではすすり泣きも多く聞こえました。
僕も(不覚にも)泣いてしまいましたタラ~
(うちな~芝居で泣くなんて、僕も歳です)

利用者の皆さんも喜んでくれました。

事業所から近いし、利用者にとっては懐かしい作品ですし、
今は亡き大宜見小太郎さんも観れましたし、
これからも国立劇場おきなわさんには、
こんな企画を継続していただきたいものです
ラブ

楽しい、楽しい、一日でした。

って、まだ終わりじゃにけれど…。
次のアポへ行ってきま~す。


Posted by 松本哲治 at 2009年09月29日   16:34
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。