53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

旧七夕

昨日は旧暦の七夕。
沖縄では旧暦の七夕と言えば墓掃除。

短冊に願い事を書いて・・・なんて習慣はないけれど、
もうすぐやってくるお盆(沖縄では旧暦なので今年は9/1~3)
に備えて、七夕はお墓掃除と決まっている。

暑さを避けて、夕方6:30頃からお墓に向かう。
結構、お掃除のご家族で混雑している。

こちらが松本家(屋号:二男松本)のお墓。
旧七夕

今年は両親と長女を連れて行ってきました。
蚊に刺されながら、葉を切り、雑草を刈り、
お花を添えて、お線香あげて、お掃除の完了です。
旧七夕

こっそりと後ろにいる二人が僕の両親です。
決して心霊写真ではありませんのであしからずニコニコ

若い頃は嫌で嫌でしょうがなかった沖縄の古い風習。
いつの間にか僕も続けています。
こんな風に伝承されていくんでしょうね。
大切にしていかなきゃね。


Posted by 松本哲治 at 2009年08月27日   07:27
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。