53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

家族ゆんたく会

本日は、「家族ゆんたく会」でした。

ゆんたく」とは沖縄語で「おしゃべり」のこと。

現在、介護をしているご家族の方の来ていただき、
家族介護についていろいろおしゃべりしていただきました。

名づけて
「カフェ de ゆんたく会」

ライフサポート事務所近くの
おしゃれなカフェの個室を借りて行いました。

本人への思い、

家族介護の苦労、

在宅介護の孤独感、

兄弟や夫・妻への期待、

わかってもらえない悲しさ、

伝えられないもどかしさ、

体力的な衰え、

老いていく両親への悲しみ、

などなど・・・。


それでも、たくさんの想いを吐き出してもらったら、
少しスッキリしたようでした。

なんか僕らもいい時間でした。
バタバタしているスケジュールの中で、
次の時間を気にしながら家族の話を聞くのではなく、

じっくりとゆっくりとご家族の声に
耳を傾けることができる(許される)時間は、
ケアマネにとっても重要な時間だなぁと感じました。

既にうちのケアマネの間では
”第2段”の企画が始まっています。

おい、おい、ゆっくり焦らずやりなさい!


Posted by 松本哲治 at 2009年07月28日   17:21
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。