53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

ユンヂチ

今年は旧暦5月がユンヂチに当たっているそうです。

ユンヂチとは閏月(うるうづき)のことで、旧暦では、
およそ33か月ごとに閏月が設定されるそうだ。

(厳密には19年に7回の周期)

沖縄では同じ月が2回繰り返されることから、
2回目の月には行事がなく、そのために神仏もいない
神無月とされて新しいことを始めるのに適していることから、
お墓なんかを買い替えたりする月らしい。

(きっとお墓がうれているのだろう)

ここまでは「へぇぇ、そうなの眠っzzz」って感じ。

ところが、もう一つユンヂチをめぐる沖縄の言い伝えでは、
「子どもができ易い」と言われている。

これがまたびっくりなのだびっくり!

なんと今年は我がライフサポートで出産ラッシュなのである。

4名もの女性スタッフがご懐妊中である。

何でこんなに集中して・・・なんて思っていたところへ、
このユンヂチの話である。

う~ん、沖縄の古くからの言い伝え恐るべし






Posted by 松本哲治 at 2009年07月25日   14:27
Comments( 2 )
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいてます。

「ゆんぢち」勉強になりました。
もしかして!りっちゃんにも?(きた?)
まだだったら・・・

りっちゃんのコウノトリ・・・
自暴自棄になって・・・
自分の羽むしりとってハゲちゃって・・・
飛んでいけないのかも(笑)ね。
Posted by 妹 at 2009年07月28日 10:26
妹さん、

さぁ、どうでしょう?今度尋ねてみようっと!
Posted by 松本哲治松本哲治 at 2009年07月28日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。