53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史

いよいよGWも今日で終わろうとしています。
GWにも関わらずお仕事だった人、
ゆっくりとお休みだった人、いろいろだと思いますが、
僕はこのGWに一冊の本を読みました。

それが、これ↓
沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史

「沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史」
佐野眞一著


です。いやぁ、これまた分厚い本なんですが、
内容も、分厚い、分厚い・・・。

暴力団抗争から沖縄芸能界裏話から、もちろん、スパイ・政界・基地問題の裏事情まで、
重くて暗い内容満載でした。

でも、タイトル通り誰にも書かれたくなかっただろうけど、
本当にこの島で起こった真実の人間ドラマの数々には、
やはり表に出てくる表面だけの煌びやかな沖縄でなく、
この島の「今」を支えてきた裏社会・地下を知っておくことは、
とても大切なような気がしました。

特に僕ら若い者には戦前・戦後の混乱したこの島で起こったことを
知識としてでも記憶しておく必要があるのではと、読みながら感じました。

最近観た映画「スラムドック$ミリオネア」にも通じる世界が、
この島にもごく最近まであったのだと気が付きました。
けっして僕らと関係のない遠い国の物語ではなく、
貧困が生み出す人間の弱さかもしれません。

さてさて、こんなにも豊かで素晴らしい時代のこの島に生きる者として
僕らは何ができるのでしょうか?

明日からまた仕事開始です。

エンジン全開、ぶっ飛ばしていきますゾ!GOOD


Posted by 松本哲治 at 2009年05月06日   19:25
Comments( 2 )
この記事へのコメント
初めまして、ウチナーンチュです。遅ればせのコメントで失礼します。
私は、この本は面白味もありますが、下らない本だと思っています。それは、沖縄の奄美差別について書いている部分です。沖縄冒涜の本だと思っています。
自分のブログで、この本についての批判を述べています。宜しければご一瞥ください。
Posted by キー坊 at 2009年10月13日 14:27
キー坊様、

こちらこそ、初めまして。ブログも拝見させて頂きました。そうなんですか、いろいろ複雑なのですね。もっともっと勉強しなくちゃいけないですね。コメントありがとうございました。いつかどこかでお会いしましょう。
Posted by 松本 at 2009年10月15日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。