53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

ヘルパーミーティング

僕らヘルパーステーションりんでは、
毎月一回、ヘルパーさんに集まっていただいて、勉強会を行っている。

ヘルパーミーティング

いろいろな課題や問題をテーマに議論したりもするので、
ヘルパーミーティングと呼ばれているが、
昨夜は、新垣賢昇さん(こころコンサルタント、自称うつ当事者)を招いて、

うつ病について学ぼう
~うつ・精神の方を理解し、関わり方を学ぼう~


と題してお話していただいた。

ヘルパーミーティング

いいお話だった。
うつになって、自分を責めて、心の真黒な深い溝を見てきた新垣さんが、
僕らに伝えたかったことは、生きる喜びと命の尊さ。

印象に残っている言葉は

「自ら命を絶つこと(自殺)は、病死である」

僕らの仕事は誰かをハッピーにするハッピー産業。
だからこそ、僕ら自身が誰よりもハッピーでありたい。

Are you happy?


Posted by 松本哲治 at 2009年02月27日   20:12
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。