53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

アホな若者

先日、ある日突然会社に電話がかかって来て、
「松本さんですか?ちょっと話を聞いてほしいですが・・・」
とのこと。時間を合わせて、会社に来てもらった。

現れたのは、「琉大生の長濱良起」と名乗る青年。
話を聞くと3月に大学を卒業後、世界一周の旅に出るとのこと。
もちろん、パックやツアーではなく、一人で自転車や徒歩で行くらしい。

久しぶりにアホ野郎が現れたと思って、うれしくなった。

と言うもの、僕も大学4年の時に、バックパックを背負って、
ヒッチハイクでヨーロッパ放浪の旅に出たことがあるからだ。

そこで、僕は資金の提供(大した金額じゃないがガ-ン)を
約束する代わりに、以下のことを伝えた。

①すぐにブログを開設して、旅の準備段階から全てを報告し続けること。
②最初からは全額援助するつもりはない。旅の途中経過を確認しながら、振り込んでいくこと。
③必ず無事に帰ること。無事に元気に帰国できなければ、それはもう冒険じゃない。

彼の話を聞きながら、若い頃を思い出した。
当時の僕も世界と言えば広いこと以外は何も知らなかった。
その未知なるものに心魅かれ、とにかく飛び出すこと自体に憧れた。

そして、21歳の秋、一人で成田を発った。
初めての海外を野宿も繰り返しながら、ヨーロッパの街を独り彷徨った。
もちろん、そんなに甘くはないことをボコボコニなるまで世界が教えてくれた。
彼も似たような道を歩むことになるだろう。

でも、僕は後悔していない。

むしろ、今となっては二度とできないあんな旅に挑戦しておいて、
本当に良かったと心底感じている。

だから、きっと彼も後悔しないだろう。

頑張れ、あほ長濱晴れ

遠く沖縄から応援してるぞ!
このブログをご覧のみなさまも是非、応援の程を!

Go and see the world!


Posted by 松本哲治 at 2009年02月20日   07:10
Comments( 4 )
この記事へのコメント
またうちの学生がご迷惑かけて‥‥。すみません。
そして本当にありがとうございます。
若者は自分と同じ臭いを嗅ぎつけるようです。

かくいう自分もきっとそうだったのだなあ。
22歳から23歳にかけてアメリカをバックパック旅行したことが思い出されます。何か今思うと夢みたいな‥‥。

私も一緒に「がんばれ、あほ長濱」!!
Posted by 海彦・山彦 at 2009年02月20日 14:28
海彦・山彦さん、

「うちの学生」?
と言うことは琉球大学関係者?
そうですか?お宅もですか。
僕もそう言えば、4年時だから23くらいだったのかな?
共に彼を応援しましょう。
お会いしたらよろしくお伝えください。
Posted by 松本哲治松本哲治 at 2009年02月20日 18:59
22才頑張って
Posted by けいちょんけいちょん at 2009年02月20日 19:32
うらやましいいいいいいいいいいいいいい
Posted by タルスキ at 2009年05月03日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。